プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社
会社概要

知覚過敏ケアハミガキブランド「シュミテクト®」から「シュミテクト®コンプリートワンEX」薬用ハミガキ&ハブラシ2月27日新発売! 成宮寛貴さんを起用した新CMを3月6日から全国でOAスタート!

~7つの働きをひとつに! 知覚過敏の方を考えて特別に開発した新シリーズが登場!~

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
知覚過敏ケアハミガキブランド売上No.1(*1)ブランド「シュミテクト®」
新シリーズ「シュミテクト®コンプリートワンEX」 薬用ハミガキ&ハブラシ2月27日新発売!
~7つの働きがひとつに!知覚過敏の方を考えて特別に開発~
新CMキャラクターに成宮寛貴さんを起用! 3月6日から全国でオンエアー開始!
~「成宮さんは語る・ほしいもの」篇~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 英国系製薬企業グラクソ・スミスクライン株式会社(本社:東京都渋谷区)は、知覚過敏ケアハミガキブランド売上No.1 (*1)ブランド「シュミテクト®」から、「薬用シュミテクト®コンプリートワンEX(90g)」と「シュミテクト®コンプリートワンEXハブラシ(ヘッドサイズ:レギュラー/コンパクトの2タイプ、毛のかたさ:やわらかめ/ふつうの2タイプ、カラー:ピンク/ブルー/イエロー/グリーンの4タイプ、計16タイプ)」を2015年2月27日に新発売すると共に、「シュミテクト®」の新CMを3月6日(金)から全国でオンエアーを開始いたします。
 新CMキャラクターには、俳優として数々の映画や舞台、TVドラマで活躍している成宮寛貴さんを起用しました。「シュミテクト®」が知覚過敏症状の予防だけでなく、気になるオーラルケアをサポートする毎日のハミガキとしてふさわしい製品であることを伝えていきます。

                  新CMキャラクター 成宮寛貴さん


■7つの働きがひとつに! 新シリーズ「シュミテクト®コンプリートワンEX」登場!
シュミテクト®コンプリートワンEX」は、知覚過敏の人のことを考え、また多様化する消費者ニーズに対応するため、特別に開発された製品です。同製品は、知覚過敏で「歯がシミるのを防ぐ」と共に、「歯周病(*2)予防」、「歯を白くする(*3)」、「ムシ歯予防」、「口臭防止」、「口中クリーン」、「歯石沈着予防(*3)」の7つの働きがひとつとなった薬用ハミガキです。

■優しくすみずみまで磨ける「ハイブリッド植毛」採用の知覚過敏用ハブラシ
「シュミテクト®コンプリートワンEXハブラシ」は、知覚過敏による痛みが気になる方でも、きちんとブラッシングできるように考案された歯ブラシです。先が細くやわらかい密毛の「シルキー毛」と、ひねりを生み出す四角い断面の「ツイスト毛」の“ハイブリッド植毛”により、歯と歯グキへの刺激をやわらげて優しく磨けるだけではなく、歯と歯の間まで入り込み、汚れをしっかり落とします。
さらに、アングルネックの“15°の傾き”によって、奥歯のすみずみまでブラッシングすることができます。
日本の消費者ニーズに合わせ、「レギュラーヘッド」と日本のみでの発売となる「コンパクトヘッド」の2つのタイプを展開。ブラシのかたさも「やわらかめ」と「ふつう」があり、それぞれ、ピンク、ブルー、イエロー、グリーンの4つのパステルカラーからお選びいただけます。

-------------------------------------------
9年連続成長(*4)を続ける成長ブランド!
知覚過敏ケアハミガキブランド「シュミテクト®」は、2005 年度以来売り上げを伸ばし続け、2014年9月時点で、9年連続成長(*4)しています。2013年度は、2005 年度時の3 倍を超える金額シェア9.0%(*5)を獲得し、全歯磨き剤製品中2013 年度は売上げベースで3位(*5)となっています。

歯磨き市場の成長を「シュミテクト®」が索引!
2013年度の歯磨き剤市場販売金額は795億円(*5)となっており、また同市場全体の成長率は、2009年度から5年間で+13%(+90億円)(*5)伸びています。そのうち「シュミテクト®」は、2009年度比+42%(+27億円)(*5)で、市場全体の成長率の中でみると実にその3割強を占めています。
また、知覚過敏分野での市場で見ると、同市場全体では2009年から5年間で2倍強の+115%(+54億円)(*5)となっており、「シュミテクト®」の拡大が知覚過敏分野での市場の拡大をリードしています。
--------------------------------------------
“キンとした痛み”。3人に1人が知覚過敏。
知覚過敏は歯周病(*2)による歯グキの退縮などにより、刺激が露出した象牙細管を通じて直接歯の神経に伝わり、痛みを生じる症状です。この症状は約3 人に1 人が経験(*6)しています。
知覚過敏はストレスによる歯ぎしり・噛みしめの増加や、過度のブラッシングによって歯の表面(エナメル質)が傷つくことでも起こります。その他にも、スポーツ飲料、炭酸系飲料、ワインやフルーツ類などに含まれる‘酸’の摂取によって、歯の表面(エナメル質)がダメージを受けることで起こることもあり、年齢性別に関係なく起こり得る現代病ともいえます。季節や時間帯に関係なく、24 時間365 日起こり得るため、日々のケアと定期的な歯科検診をおこなうことが重要です。
--------------------------------------------
(*1) インテージSRI 知覚過敏ケア用歯みがき市場 2013年7月~2014年6月 累計販売金額シェア (シュミテクトシリーズ計)/(*2) 歯肉炎・歯周炎の総称/(*3) ブラッシングによる/ (*4) 2014年9月時点 当社調べ/(*5) インテージ調べ/(*6) 知覚過敏の経験者数(2010 年) 当社調べ


■3月6日から全国でオンエアー開始!新CMキャラクターは成宮寛貴さん!
CMでは、「シュミテクト®コンプリートワンEX」が知覚過敏で歯がシミるのを防いでくれること、またムシ歯予防や歯周病(*2)予防、ホワイトニング(歯を白くする)効果があることに触れ、様々なニーズに対応できる製品であることを訴求しています。今回、成宮さんには知覚過敏やオーラルケア全般について、また薬用歯磨き剤「シュミテクト®」に関してお話をお伺いしました。

【成宮寛貴さんインタビュー】
Q.  今回のCM撮影を撮り終えて、感想をお聞かせください。
A:  監督をはじめ、クリエーターの方々、制作スタッフの方々が素晴らしいサポートをしてくださったおかげで自然に撮影に入る事ができました。アットホームな空間で受け入れて下さり、家にいるような雰囲気で撮影できました。

Q. 「知覚過敏」について、どのような認識、印象をお持ちですか?
A.  自分自身は深刻な症状で悩んだ事はありませんが、全ての人に非常に身近な悩みだと感じています。

Q.  「シュミテクト®」はご存知でしたか? またどのような認識、印象をお持ちですか?
A.  知っていました。歯医者さんに置いてあるのを見ていて、医薬品のようなイメージがあり、苦手なフレーバーかもしれないと思っていましたが、実際に使用してみると、すごく好きなフレーバーで驚きました。

 Q.  ドラマや映画、舞台など、俳優として、お仕事柄人前に立たれたり、画面を通じて人に見られる機会も多いかと思いますが、「歯のケア」で日頃から心がけていること、実践しているケア方法などはありますか?
A.  特に意識をしているわけではありませんが、仕事に行く前や、撮影時の休憩後などは歯を磨くようにしています。歯磨きをすることが、自分の中でオンオフの切り替えになっているかもしれません。寝るときは、歯ぎしりで歯並びが悪くならないように、マウスピースをするようにしています。

Q.  今回のCMをご覧いただく視聴者の皆様に向け、ひとことお願い致します。
A.  今までの「シュミテクト®」シリーズでは女性が出演されていた事もあり、成宮寛貴として出演し、商品との接点をリアリティーを持って表現できるかが課題だと思いつつ、撮影に挑みました。皆様にも伝わると嬉しいです。

【成宮寛貴さんプロフィール】
成宮寛貴(なりみや ひろき)
1982年9月14日生。
2000年俳優デビュー後、様々な映画・ドラマ・舞台などで活躍。
ドラマ「相棒Season11」(テレビ朝日系)から現在まで、三代目相棒の甲斐享で出演。

--------------------------------------------------------------- 
製品概要
製品名:薬用シュミテクト®コンプリートワンEX(医薬部外品)
販売名:シュミテクトzh
製品特徴:硝酸カリウムが知覚過敏で歯がシミるのを防ぐ。フッ素(フッ化ナトリウム)が歯のエナメル質を強く硬くし、ムシ歯を予防。MAG(グリチルリチン酸モノアンモニウム)が歯周病(*2)を予防すると共に口臭を防止。ツインシリカ(清掃剤:含水ケイ酸)配合で自然な白さに戻す。ブラッシングにより歯石沈着を予防。お口を爽快でキレイな状態に保つ。

製品名:シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ(レギュラー/やわらかめ)
製品名:シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ(レギュラー/ふつう)
製品名:シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ(コンパクト/やわらかめ)
製品名:シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ(コンパクト/ふつう)

製造販売元:グラクソ・スミスクライン株式会社
発売元:アース製薬株式会社
販売先:全国の薬局・薬店、スーパー、ホームセンターなど
希望小売価格:オープン価格/消費税別
製品サイト:http://hagashimiru.jp/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
医薬・製薬その他
関連リンク
http://hagashimiru.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社

1フォロワー

RSS
URL
http://glaxosmithkline.co.jp/gsk-chj/
業種
製造業
本社所在地
東京都渋谷区千駄ケ谷4-6-15 GSKビル
電話番号
03-5786-5030
代表者名
宮原伸生
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード