年末年始のお出かけは、阪急電鉄・能勢電鉄で! 大晦日の終夜運転 および 年末年始の運転ダイヤについて
阪急電鉄と能勢電鉄では、初詣などにお出かけのお客様の利便を図るため、例年、大晦日の深夜から元旦にかけて終夜運転を行っておりますが、今年もこれを全線で実施いたします。また、あわせて年末年始の鉄道運転ダイヤについてお知らせいたします。
阪急電鉄 http://rail.hankyu.co.jp/
能勢電鉄 http://noseden.hankyu.co.jp/
1.大晦日の終夜運転について
(1)運転期間 2014年12月31日(深夜) ~ 2015年1月1日(早朝)
(2)運転区間 阪急電鉄・能勢電鉄の全線
(3)各線の運転概要
■阪急電鉄線
[神戸線]
運転間隔 約30分間隔
列車種別※1 普通
運転本数※2 98列車(神戸三宮~新開地間で運転する2列車を含む)
[宝塚線]
運転間隔 約30分間隔
列車種別※1 普通
運転本数※2 51列車
[京都線]
運転間隔 約30分間隔
列車種別※1 快速・普通(快速急行 1列車、準急 2列車)
運転本数※2 85列車(うち「快速」18列車、「快速急行」1列車、「準急」2列車)
※1 列車種別ごとの停車駅
「快速急行」(停車駅:梅田、十三、淡路、茨木市、高槻市、長岡天神、桂、西院、大宮、烏丸、河原町)
「快速」(停車駅:梅田、十三、南方、淡路、上新庄、南茨木、茨木市、高槻市、長岡天神、桂、西院、大宮、烏丸、河原町)
「準急」(停車駅:梅田、十三、南方、淡路、上新庄、南茨木、茨木市、高槻市~河原町間各駅)
※2 3線(神戸線・宝塚線・京都線)の運転本数合計…234列車
■能勢電鉄線
[鉄道線(妙見線・日生線)]
運転間隔 約25分間隔(川西能勢口~妙見口間)(山下~日生中央間) ※1・※2
列車種別※1 普通
運転本数※2 54列車
[妙見の森ケーブル]
運転間隔 23時から元日の17時まで20分間隔※3
[妙見の森リフト]
運転間隔 23時から元日の16時30分まで連続運転
※1 川西能勢口駅における阪急電鉄との接続を考慮したダイヤとなっています。
※2 川西能勢口~妙見口間の列車は、山下駅で山下~日生中央間の折り返し運転列車に接続いたします。
※3 多客時は10分間隔で運転いたします。
2.年末年始の鉄道運転ダイヤについて
■阪急電鉄
[神戸線]
12月26日(金)平日ダイヤ
27日(土)土曜・休日ダイヤ
28日(日) 〃
29日(月) 〃 ※1
30日(火) 〃
31日(水) 〃
1月 1日(祝) 〃
2日(金) 〃
3日(土) 〃
4日(日) 〃
5日(月)平日ダイヤ
[宝塚線]
12月26日(金)平日ダイヤ
27日(土)土曜・休日ダイヤ
28日(日) 〃
29日(月) 〃 ※2
30日(火) 〃
31日(水) 〃
1月 1日(祝)正月ダイヤ ※3
2日(金) 〃
3日(土) 〃
4日(日) 〃
5日(月)平日ダイヤ
[京都線]
12月26日(金)平日ダイヤ
27日(土)土曜・休日ダイヤ
28日(日) 〃
29日(月) 〃
30日(火) 〃
31日(水) 〃
1月 1日(祝) 〃
2日(金) 〃
3日(土) 〃
4日(日) 〃
5日(月)平日ダイヤ
能勢電鉄※4
[妙見線・日生線]
12月26日(金)平日ダイヤ
27日(土)土曜ダイヤ
28日(日)休日ダイヤ
29日(月)土曜ダイヤ
30日(火)休日ダイヤ
31日(水) 〃
1月 1日(祝) 〃
2日(金) 〃
3日(土) 〃
4日(日) 〃
5日(月)平日ダイヤ
※1 神戸線(宝塚~西宮北口間、西宮北口→梅田)では、12月29日(月)朝の通勤時間帯に臨時列車を運行します。
※2 宝塚線では、12月29日(月)朝の通勤時間帯に臨時列車を運行し、箕面線を含め、一部発着時刻を変更します。
※3 「正月ダイヤ」では、宝塚本線において、昼間時間帯は梅田駅~宝塚駅間に、「急行」(停車駅:梅田、十三、豊中~宝塚までの各駅)と、「普通」をそれぞれ約10分間隔で運転します。
※4 能勢電鉄の妙見の森ケーブル・妙見の森リフトは、冬期運休中〔12月8日(月)~2015年3月13日(金)〕ですが、1月1日(祝)から1月4日(日)まで臨時に運行します。
3.お客様からのお問い合わせ先
■阪急電鉄交通ご案内センター
0570-089-500
06-6133-3473
(平日 9:00~22:00 土休日 9:00~19:00)
なお、年末年始の営業時間は以下のとおり
12月27日(土)~1月4日(日) 9:00~19:00
■能勢電鉄株式会社鉄道事業部
072-792-7717
(平日 9:00~17:30)
なお、土・日・祝日及び年末年始(12/27~1/4)の問い合わせ先は以下のとおり
能勢電鉄 平野駅 072-793-0270 (9:00~22:00)
阪急電鉄 http://rail.hankyu.co.jp/
能勢電鉄 http://noseden.hankyu.co.jp/
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
能勢電鉄 http://noseden.hankyu.co.jp/
1.大晦日の終夜運転について
(1)運転期間 2014年12月31日(深夜) ~ 2015年1月1日(早朝)
(2)運転区間 阪急電鉄・能勢電鉄の全線
(3)各線の運転概要
■阪急電鉄線
[神戸線]
運転間隔 約30分間隔
列車種別※1 普通
運転本数※2 98列車(神戸三宮~新開地間で運転する2列車を含む)
[宝塚線]
運転間隔 約30分間隔
列車種別※1 普通
運転本数※2 51列車
[京都線]
運転間隔 約30分間隔
列車種別※1 快速・普通(快速急行 1列車、準急 2列車)
運転本数※2 85列車(うち「快速」18列車、「快速急行」1列車、「準急」2列車)
※1 列車種別ごとの停車駅
「快速急行」(停車駅:梅田、十三、淡路、茨木市、高槻市、長岡天神、桂、西院、大宮、烏丸、河原町)
「快速」(停車駅:梅田、十三、南方、淡路、上新庄、南茨木、茨木市、高槻市、長岡天神、桂、西院、大宮、烏丸、河原町)
「準急」(停車駅:梅田、十三、南方、淡路、上新庄、南茨木、茨木市、高槻市~河原町間各駅)
※2 3線(神戸線・宝塚線・京都線)の運転本数合計…234列車
■能勢電鉄線
[鉄道線(妙見線・日生線)]
運転間隔 約25分間隔(川西能勢口~妙見口間)(山下~日生中央間) ※1・※2
列車種別※1 普通
運転本数※2 54列車
[妙見の森ケーブル]
運転間隔 23時から元日の17時まで20分間隔※3
[妙見の森リフト]
運転間隔 23時から元日の16時30分まで連続運転
※1 川西能勢口駅における阪急電鉄との接続を考慮したダイヤとなっています。
※2 川西能勢口~妙見口間の列車は、山下駅で山下~日生中央間の折り返し運転列車に接続いたします。
※3 多客時は10分間隔で運転いたします。
2.年末年始の鉄道運転ダイヤについて
■阪急電鉄
[神戸線]
12月26日(金)平日ダイヤ
27日(土)土曜・休日ダイヤ
28日(日) 〃
29日(月) 〃 ※1
30日(火) 〃
31日(水) 〃
1月 1日(祝) 〃
2日(金) 〃
3日(土) 〃
4日(日) 〃
5日(月)平日ダイヤ
[宝塚線]
12月26日(金)平日ダイヤ
27日(土)土曜・休日ダイヤ
28日(日) 〃
29日(月) 〃 ※2
30日(火) 〃
31日(水) 〃
1月 1日(祝)正月ダイヤ ※3
2日(金) 〃
3日(土) 〃
4日(日) 〃
5日(月)平日ダイヤ
[京都線]
12月26日(金)平日ダイヤ
27日(土)土曜・休日ダイヤ
28日(日) 〃
29日(月) 〃
30日(火) 〃
31日(水) 〃
1月 1日(祝) 〃
2日(金) 〃
3日(土) 〃
4日(日) 〃
5日(月)平日ダイヤ
能勢電鉄※4
[妙見線・日生線]
12月26日(金)平日ダイヤ
27日(土)土曜ダイヤ
28日(日)休日ダイヤ
29日(月)土曜ダイヤ
30日(火)休日ダイヤ
31日(水) 〃
1月 1日(祝) 〃
2日(金) 〃
3日(土) 〃
4日(日) 〃
5日(月)平日ダイヤ
※1 神戸線(宝塚~西宮北口間、西宮北口→梅田)では、12月29日(月)朝の通勤時間帯に臨時列車を運行します。
※2 宝塚線では、12月29日(月)朝の通勤時間帯に臨時列車を運行し、箕面線を含め、一部発着時刻を変更します。
※3 「正月ダイヤ」では、宝塚本線において、昼間時間帯は梅田駅~宝塚駅間に、「急行」(停車駅:梅田、十三、豊中~宝塚までの各駅)と、「普通」をそれぞれ約10分間隔で運転します。
※4 能勢電鉄の妙見の森ケーブル・妙見の森リフトは、冬期運休中〔12月8日(月)~2015年3月13日(金)〕ですが、1月1日(祝)から1月4日(日)まで臨時に運行します。
3.お客様からのお問い合わせ先
■阪急電鉄交通ご案内センター
0570-089-500
06-6133-3473
(平日 9:00~22:00 土休日 9:00~19:00)
なお、年末年始の営業時間は以下のとおり
12月27日(土)~1月4日(日) 9:00~19:00
■能勢電鉄株式会社鉄道事業部
072-792-7717
(平日 9:00~17:30)
なお、土・日・祝日及び年末年始(12/27~1/4)の問い合わせ先は以下のとおり
能勢電鉄 平野駅 072-793-0270 (9:00~22:00)
阪急電鉄 http://rail.hankyu.co.jp/
能勢電鉄 http://noseden.hankyu.co.jp/
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1