【Twitterに関するアンケート調査】Twitterに1日1回以上アクセスする人はTwitter利用者の6割弱、10代では9割弱。スマホから利用する人は5割弱で増加傾向

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『Twitterの利用』に関してインターネット調査を実施し、2013年12月1日~5日に11,766件の回答を集めました。第5回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18515/


──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■Twitterに1日1回以上アクセスする人はTwitter利用者の6割弱、10代では9割弱。「パソコン」から利用する人は8割弱で減少傾向、「スマートフォン」は5割弱で増加傾向
■Twitter利用目的は「有名人・著名人などのつぶやきを閲覧する」「最新情報、リアルタイムで
───────────────────────────────────────────
◆Twitterの利用状況、行ったことがあること
Twitterの利用率は20.4%です。10代の利用率は6割強と高く、「登録しており、閲覧・フォローだけでなく投稿や返信もしている」が4割強を占めます。

Twitterで行ったことがあることは、「つぶやきに貼られている企業サイト・ブロク゛へのリンクにアクセスする」「つぶやきに貼られている商品・サービス情報へのリンクにアクセスする」「企業のTwitter公式アカウントをフォローする」などが各3割前後みられます。


◆Twitterへのアクセス頻度、利用端末
Twitterへのアクセス頻度は「1日1~4回」(32.4%)がボリュームゾーンで、1日1回以上アクセスする人は57.2%となっています。10代では『1日1回以上』が9割弱を占め、「1日20回以上」が3割みられます。また、1日1回以上アクセスする人は、閲覧・フォロー中心の人では4割強、投稿や返信をする人では8割弱となっています。

Twitterを利用する端末は、「パソコン」がTwitter利用者の76.3%で最も多く、「スマートフォン」は48.4%、「携帯電話」「タブレット端末」は各1割です。「スマートフォン」は10・20代で7~8割にのぼります。過去調査と比べると、「スマートフォン」「タブレット端末」は増加傾向、「パソコン」「携帯電話」は減少傾向となっています。



◆Twitterでフォローしている人数
Twitterのフォロー人数は『10人未満』が4割強で、「1~5人未満」が19.5%みられます。若年層ほどフォロー人数が多い傾向で、10代では「100人以上」が4割強を占める一方、40代以上では「5人未満」が3~4割となっています。また、投稿や返信をしている人では「100人以上」が4割弱みられ、閲覧・フォロー中心の人では「1~5人未満」がボリュームゾーンになっています。


◆Twitterの利用目的
Twitterの利用目的は「有名人・著名人などのつぶやきを閲覧する」「最新情報、リアルタイムでの情報収集」が上位2位、「リアルな友人・知人とのコミュニケーション」「話題の出来事に関する情報収集」「ネット上の友人・知人とのコミュニケーション」「面白い話題・ネタ・雑学などの情報収集」「生活関連や趣味など、興味がある分野の情報収集・共有」などが2~3割で続きます。「有名人・著名人などのつぶやきを閲覧する」は、女性が男性を約14ポイント上回ります。「リアルな友人・知人とのコミュニケーション」「ネット上の友人・知人とのコミュニケーション」「面白い話題・ネタ・雑学などの情報収集」などは、若年層ほど多い傾向です。



◆Twitterの利用意向
Twitter利用意向は18.1%です。若年層ほど利用意向が高く、10代は6割弱となっています。Twitterに閲覧や投稿・返信をしている人の利用意向は9割弱、閲覧・フォロー中心の人では6割ですが、Twitter非利用者では1割以下にとどまります。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆Twitterを利用したい理由、利用したくない理由 (全6,300件)

『利用したい』
・twitterのアカウントはリアルもネットだけでの友人にも教えていないので、好き勝手自由気ままにつぶやけるので、ストレス発散になってる。(女性26歳)
・海外関連の情報収集に便利だし、考えや出来事を140文字にまとめることも楽しいから。(女性43歳)
・災害時、家族との連絡がリアルタイムで出来るから。(男性49歳)
・過去にやろうとして途中で止めてしまい、最近テレビ番組で連動したツイートに一緒に共感、参加してみたいと思った。(女性51歳)

『利用したくない』
・FACEBOOKなど利用しているので特にやりたいとも思わない。(女性28歳)
・なぜ自分の行動をいちいち他人に知らせなくてはならないのかが理解できないから。(女性46歳)
・色々と面倒くさそうだし、プライバシーがなくなりそうで怖いから。(女性28歳)
・有名人が発信することは認めるが、知らない人のつぶやきに興味がないし、そこに価値観を見いだせない。(男性42歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18515/
<第4回>(2012/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17312/
<第3回>(2011/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16112/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. MyVoice
  4. >
  5. 【Twitterに関するアンケート調査】Twitterに1日1回以上アクセスする人はTwitter利用者の6割弱、10代では9割弱。スマホから利用する人は5割弱で増加傾向