プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

シリコンスタジオ株式会社
会社概要

シリコンスタジオ、アイシン精機と「CEDEC2020」にて共同発表リアルタイム3DCGを用いた駐車場シミュレータ開発で協力

「Unreal Engine を用いた、駐車スペース検知のための学習データ生成」

シリコンスタジオ株式会社

エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、2020年9月2日(水)から4日(金)までの3日間、オンラインで開催される「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2020(以下「CEDEC2020」)」の公募セッションにて、アイシン精機株式会社(以下「アイシン精機」)と共同で「Unreal Engine を用いた、駐車スペース検知のための学習データ生成 〜次世代自動駐車システム実現に向けて〜」と題した発表をすることをお知らせします。


当社は、CEDEC2020の公募セッションにおいて、アイシン精機と共同で、駐車スペース検知技術開発におけるUnreal Engineの活用事例を紹介します。
駐車場シーンなどの私有地では実車撮影に制約があり、シミュレーション技術によるデータ増強が強く求められます。
本セッションでは、当社が開発協力したリアルタイム3DCGによるシミュレータを紹介する予定です。白線やトラロープなどさまざまな現実世界に存在する区画線表現に加え、時間帯・天候効果のカスタマイズも可能とし、実写と同様のリアリティを実現します。

シミュレータ画面スクリーンショット ①シミュレータ画面スクリーンショット ①

 

シミュレータ画面スクリーンショット②シミュレータ画面スクリーンショット②


CEDECは、ゲームを中心とするコンピューターエンターテインメントコンテンツの開発に携わる方を対象としたカンファレンスイベントです。本年は新型コロナウイルスの感染が世界規模で広がり、いまだ日本国内でも予断を許さない状況を受け、直接会場に集まる形式での開催を見送りオンライン開催となりました。
7月1日(水)より、CEDEC公式サイトにて受講登録の受付が開始されています。

タイトル:
「Unreal Engine を用いた、駐車スペース検知のための学習データ生成 〜次世代自動駐車システム実現に向けて〜」
配信日時:
9月4日(金) 18:00 〜 18:25
講演者(敬称略)
小久保 嘉人(アイシン精機株式会社 先進開発部)
丸山 大尭(アイシン精機株式会社 先進開発部)
浅田 修作(アイシン精機株式会社 先進開発部)
末次 恵久(アイシン精機株式会社 先進開発部 チームリーダー)
武藤 洋介(シリコンスタジオ株式会社 テクノロジー事業本部 技術統括部 テクニカルアート室 CGアーティスト)
梅村 篤志(シリコンスタジオ株式会社 テクノロジー事業本部 プロジェクト管理部 プロジェクトマネージャー)
河野 駿介(シリコンスタジオ株式会社 テクノロジー事業本部 技術統括部 テクニカルアート室 室長)

セッションの詳細は、下記CEDEC2020公式ページをご参照ください。
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e819f5da8c8a


■ CEDEC2020 開催概要
名 称:コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2020(CEDEC2020)
会 期:2020年9月2日(水) ~ 9月4日(金)
主 催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
公式サイト: http://cedec.cesa.or.jp/2020/
受講登録ページ: http://cedec.cesa.or.jp/2020/outline/application


■ シリコンスタジオ株式会社について
当社は、世界最高レベルの技術力をもって、創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ向けに加え、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できること、および、ゲーム業界で培った3DCG技術等を他業種にも展開できることが強みです。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、リアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウェアは、これまでワールドワイドで数多くのAAAタイトルに採用されてきました。
https://www.siliconstudio.co.jp/


※ 記載されている名称は各社の商標または登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.siliconstudio.co.jp/news/pressreleases/2020/2007cedec/2007cedec.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

シリコンスタジオ株式会社のプレスキットを見る

会社概要

シリコンスタジオ株式会社

15フォロワー

RSS
URL
https://www.siliconstudio.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-21-3 NRビル
電話番号
03-5488-7070
代表者名
梶谷 眞一郎
上場
東証グロース
資本金
4億6600万円
設立
1999年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード