プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

タメニー株式会社
会社概要

「ファッションの秋」。実はカッコ悪い?女性が感じる男性のスーツの着こなし方調査結果発表

Vol.37 QOM総研「女性が抱く、男性のスーツの着こなし方」アンケート調査実施

タメニー株式会社

~ジャケパンよりネクタイ着用の黒スーツ姿が好きな女性多く。 ワイシャツの着こなし方、シビアな意見多数。~
成婚率にこだわる婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェント(本社:東京都品川区、代表取締役:佐藤茂、http://www.p-a.jp/、以下パートナーエージェント)は、「女性が抱く、男性のスーツの着こなし方」に関するアンケート調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。

<調査背景>
装いにもオシャレを楽しみやすい季節、秋。夏はクールビズ姿の男性が目立つが、秋冬になるとジャケットを羽織る機会も多くなり、最近は様々な着こなし方をしているオシャレさんも多いです。しかし、男性的にイケてると感じているスーツの着こなし方、それは女性視点ではどう映っているのでしょうか?未婚女性で男性のスーツ姿が好きな20~30代の方に質問してみました。

<調査結果サマリ>
・スーツ好き6割、ジャケパン好き4割。
・好みのデザインブラック無地が一番人気の53%、一方グレー系統は支持率低め。
・ネクタイ有り好き8割。男らしい、清潔感があるといった好印象。
・ワイシャツの腕まくり好き56.7%。但し、「嫌い」「どちらでもない」の回答者はシビアな意見も多く。
・夏のクールビズスタイル約6割の企業が導入。多くの女性が好印象と回答。

◆スーツ好き6割、ジャケパン好き4割。
 

未婚女性が感じる、男性のスーツの着こなし方について調査をするにあたり、まず「スーツ派」、もしくは「ジャケット+パンツ派」どちらが好みか質問してみました。すると、上下揃ったスーツ派は58.1%、ジャケット+パンツ派は41.9%と、「スーツ派」を好む女性が多い結果となりました。

理由として挙げられていたのは、スーツ派では「ピシッとしていてかっこいい。」「色気がある」「仕事ができる男に見える」といった誠実なイメージを抱く意見が多くありました。一方で「ジャケット+パンツ派」は「気さくそうに見える」「ラフさの中にきっちり感がある」「遊び心がある感じで近づきやすい」などといった親近感を感じる意見が多くありました。年代別に集計した場合でも、「スーツ派」が多く、20代では60%の方が支持している結果となりました。

◆好みのデザインブラック無地が一番人気の53%、一方グレー系統は支持率低め。

続いて、好みの男性スーツの色やデザインを質問したところ、「ブラック無地」が最も多く53.1%、「ネイビー無地」が32.9%、「ブラックストライプ」が32.3%という結果となり全体的に「ブラック系」を好む女性が多い傾向がわかりました。好みのデザイン・色を選んだ理由は「かっこいい(男らしい)」がトップの66.3%、「清潔感を感じる」が47.1%、「さわやかな印象」30.6%という結果となりました。

 



◆ネクタイ有り好き8割。男らしい、清潔感があるといった好印象。

続いて、スーツ姿に「ネクタイ着用あり」と「着用なし」どちらが好みか質問してみました。すると、「ネクタイ着用あり」が好みの女性は79.2%と8割近く、一方で「ネクタイ着用なし」が好みという女性は2割程度の結果となりました。「ネクタイあり」と回答した理由を尋ねると、「かっこいい(男らしい)」が半数以上の65.2%、続いて「真面目な印象」が27.9%という結果になりました。その他のフリー回答では、「ネクタイを締めたり、緩めたりする仕草が好き」、「ネクタイがないと物足りない」などといった回答がありました。

 



◆ワイシャツの腕まくり好き56.7%。但し、条件付きの意見も多く。

このように上下揃ったスーツ、ネクタイをつけている姿が好みの女性が多い傾向にあることがわかりましたが、一方でスーツには欠かせないワイシャツの着こなしについても尋ねてみました。

 

暑く感じるとき、リラックスしているとき、男性がワイシャツの袖をまくる姿を目にする女性も多いと思います。その姿についてどう感じるか質問したところ、「好き」が56.7%、「嫌い」がわずか4%という回答になりました。

ネクタイを締めたり、緩めたり、ワイシャツの袖をまくったり、ちょっとした仕草が女性心をキュンとさせてしまうのかもしれませんね。但し、一方で「嫌い」「どちらでもない」の回答者の中では、「人による」「袖口が汚れていたらNG」「男性らしい筋肉がある腕であれば・・・」というシビアなコメントも多くあり、女性目線の厳しさが伝わる回答に感じました。

◆夏のクールビズスタイル約6割の企業が導入。多くの女性が好印象と回答。

最後に、毎年夏の時期はクールビズ姿の男性も多く見受けられるようになり、オシャレなワイシャツを爽やかに着こなしている男性もたくさん目にするようになったのではないでしょうか。そこで、一般化してきた「クールビズ」について女性視点ではどう感じているのか質問してみました。

 

まず、今勤めている会社では「クールビズ」が導入されているか尋ねたところ、「導入されている」が58.3%、「導入されていない」が41.7%になり、未だ導入されていない企業も多くあるようです。

そのような中、「クールビズ姿」をどう感じているか尋ねたところ、「さわやかな印象」50.2%、「清潔感を感じる」と好印象を抱く意見が多くありました。一方で、ネガティブな意見も少数あり、賛否両論が多いことがわかりました。男性の皆様、勝負服でもあるスーツ姿・・・年中気が抜けませんね!

<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査対象:20~49歳の未婚女性480名集計期間:2015年9月28日~9月29日

[株式会社パートナーエージェント 会社概要]
商       号:株式会社パートナーエージェント
代  表  者:代表取締役 佐藤 茂
設       立:2006 年 9 月
所  在  地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル4F
U   R    L : http://www.p-a.jp/
事業内容 :1.結婚相手の紹介、相談
               2.交際、結婚に関する調査研究
               3.イベント、旅行の企画・運営
               4.生命保険、損害保険代理店
               5.挙式、披露宴の企画・斡旋
               6.カウンセリング、各種セミナー運営
               7.会員誌、その他出版
               8.Webサイト、Webコミュニティの企画・運営  

~代表メッセージ~
現代は、結婚しにくい時代と言われています。
仲人やお見合いなどの社会的な出会いの場が減少し、結婚をしたくても機会に恵まれない多くの独身者がいます。
当社は、もっと信頼できる結婚情報サービスを目指して設立されました。
従来の結婚相談のサービスを見直し、結婚を望む顧客へ高い成果を提供することで多くのお客様の支持を頂いてきました。
これからも、1年以内の結婚を支援するエージェントとして未婚・晩婚を解決する社会の実現へ貢献して参ります。

各支店一覧
◆札幌店   (北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ15階)
◆新宿店    (東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル9階)
◆西新宿店     (東京都新宿区西新宿1-22-15 グラフィオ西新宿10階)
◆銀座店          (東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン14階)
◆銀座数寄屋橋店 (東京都中央区銀座5-1-7 数寄屋橋ビル5階)
◆池袋店          (東京都豊島区西池袋1-17-10 エキニア池袋4階)
◆丸の内店         (東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル2階 )
◆町田店        (東京都町田市中町1-1-4  No.R 町田北3階)
◆上野店          (東京都台東区上野2-13-10  朝日生命上野ビル 6階)
◆横浜店          (神奈川県横浜市西区北幸2-1-22 ナガオカビル5階)
◆大宮店          (埼玉県さいたま市大宮区仲町1-110 OMIYA NSDビル8階)
◆千葉店            (千葉県千葉市中央区新町1-17 JPR千葉ビル13階)
◆船橋店          (千葉県船橋市本町6-2-20 ゼブラ船橋ビル6階)
◆静岡店 (静岡県静岡市葵区御幸町11-30 エクセルワード静岡ビル9階)
◆浜松店           (静岡県浜松市中区板屋町111-2 浜松アクトタワー 11階)※11月6日(金)オープン
◆岡崎店           (愛知県岡崎市明大寺町川端19-14 朝日生命東岡崎ビル2階)
◆名古屋店         (愛知県名古屋市中村区名駅4-5-20 第二堀内ビルディング8階)
◆名駅桜通北店 (愛知県名古屋市中村区名駅2-41-10 アストラーレ名駅5階)
◆大阪店          (大阪府大阪市北区梅田1-8-17 大阪第一生命ビル6階)
◆なんば店       (大阪府大阪市中央区難波3-6-11 なんば池田ビル6階)
◆京都店          (京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20番地 四条烏丸FTスクエア3階)
◆神戸店          (兵庫県神戸市中央区小野柄通7-1-1 日本生命三宮駅ビル6階)
◆福岡店        (福岡県福岡市中央区天神2-3-13  USHIOビル5階)

<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>
株式会社パートナーエージェント 広報担当:森川
TEL.03-6388-9831 FAX.03-5759-2701 Webサイト:http://www.p-a.jp












 

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚
関連リンク
http://www.p-a.jp/research/report_37.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

タメニー株式会社

61フォロワー

RSS
URL
https://tameny.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区大崎1-20-3 イマス大崎ビル3階
電話番号
03-5759-2700
代表者名
栗沢 研丞
上場
東証グロース
資本金
4400万円
設立
2006年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード