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株式会社カンター・ジャパン
会社概要

アルコール飲料を毎日飲む人の割合が24ヵ国中1番高いのは日本

株式会社カンター・ジャパン

市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大竹秀彦)は、日本を含む24ヵ国の市場トレンドと将来予測情報(名称:「グローバル・モニター」調査)を企業に提供しています。

今年の2月から3月にかけて16歳以上の消費者を対象に実施した調査によると、アルコール飲料を毎日飲むと回答した人の割合は21%で、24ヵ国中最も高い数値でした。
*飲酒が認められる年齢は国により異なりますが、この調査では対象者の条件である16歳以上で集計した数値を比較しました。

■ 日本人の5人に1人は毎日何らかのアルコール飲料を飲んでいる
日本の消費者に対し、アルコール飲料とボトル入りの水/ミネラルウォーターの摂取頻度を聞きました。すると、アルコール飲料を毎日飲むと回答した人の割合が21%、ボトル入りの水/ミネラルウォーターを毎日飲むと回答した人の割合が17%でした。

(図1)毎日飲む(図1)毎日飲む


また、アルコール飲料を毎日飲むと回答した人の割合では、24ヵ国中日本の21%が最も高い数値でした。

(図2)毎日アルコール飲料を飲む人の割合(図2)毎日アルコール飲料を飲む人の割合


■ 週に一度以上アルコール飲料を飲む人の割合で24ヵ国平均は37%
次に、アルコール飲料を飲む頻度が週に一度以上(毎日飲むと回答した人を含む)の場合を集計したところ、24ヵ国の平均が37%で、日本とイギリスの56%が最も高い割合となりました。

(図3)週一度以上アルコール飲料を飲む人の割合(図3)週一度以上アルコール飲料を飲む人の割合


■ まとめ
この調査から、日本では、他国に比べてアルコール飲料を習慣的に摂取する人の割合が高いことがわかります。

■ 調査概要
カンター・ジャパンは、24ヵ国の市場トレンドの把握と将来予測(シナリオ・プランニング)を行い、その情報・分析レポートを企業に提供しています。調査を実施しているのは、同じカンター・グループに属するザ・フューチャーズ・カンパニー社です。
  • 調査名称:「グローバル・モニター」
  • 調査頻度:年1回
  • 調査時期:2014年2月から3月
  • 調査方法:主にインターネット調査(日本含む)。国により対面調査
  • 調査対象:16歳以上の男女
  • 対象者数:24ヵ国でn=24,000(調整を実施)。日本は977名
  • 調査国:日本、韓国、中国、インド、インドネシア、タイ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ロシア、ポーランド、トルコ、南アフリカ、ケニア、ナイジェリア、メキシコ、コロンビア、ブラジル、アルゼンチン
※本文を引用される場合は、出典が「カンター・ジャパン」であることを明記してください。

■ カンター・ジャパン会社概要
カンター・ジャパンは、前身企業から数えると日本で50年超の歴史を持つ市場調査会社です。12の企業(グループ)で構成されるカンター・グループに属し、日本だけでなく海外の消費者調査まで幅広く手掛けています。親会社は、世界有数の広告会社であるイギリスのWPP(ダブリュー・ピー・ピー)です。

・社名:株式会社カンター・ジャパン
・本社:東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー6F、7F
・代表取締役社長:大竹秀彦
・事業内容:市場調査、およびそれに付随するアドバイザリー業務
・ウェブサイト:http://www.kantar.jp

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種類
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マーケティング・リサーチ
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会社概要

株式会社カンター・ジャパン

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URL
http://www.kantar.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー6階、7階
電話番号
-
代表者名
大竹秀彦
上場
未上場
資本金
-
設立
-
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