プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

イグニション・ポイント株式会社
会社概要

店舗のDXを支援する店舗業務支援サービス「SHOPPERS CLOUD」提供開始

~ 店舗業務効率化と業務品質向上に貢献~

イグニション・ポイント

イグニション・ポイント株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:末宗 喬文、以下 イグニション・ポイント)とグローリー株式会社(本社:兵庫県姫路市、代表取締役社長:三和 元純、以下 グローリー)は、さまざまな業種の店舗業務の効率化と業務品質向上に貢献する店舗業務支援サービス「SHOPPERS CLOUD(ショッパーズクラウド)」を共同開発し、2022年11月1日(火)より本格的に提供を開始します。


店舗業務支援サービス「SHOPPERS CLOUD」は、さまざまな店舗業務のDXを支えるクラウドサービスです。店舗業務に必要なさまざまな機能をスマートフォン1台に集約します。店舗のコミュニケーションにおいて円滑な情報共有を行なうためのコミュニケーション機能、店舗の発注業務・検品業務・在庫検索業務を担う商品管理機能、店舗と本部間等の指示業務・タスク管理業務を担うスタッフ管理機能、店内機器と連携し店舗の安心・安全を守るセキュリティー機能を有しています。

なお、「SHOPPERS CLOUD」は、アークランズ株式会社が展開するホームセンター「ビバホーム」全店に採用されており、お客さまへより上質な接客サービスの提供を目的に店舗業務の効率化と業務品質向上に活用されています。
 
  • 背景
ホームセンター、スーパーマーケット、家電量販店などでは、店舗内および店舗間のスタッフとのコミュニケーションにインカムやPHSを利用しています。また、商品管理や発注などを行うハンディターミナルを所有するなど、店舗スタッフは業務を行うために複数の端末を携帯する必要があります。加えて、使い方や仕組み、ベンダーが異なる複数の端末を利用する必要があるため、スタッフの負担増や、導入・運用コスト増が課題となっています。

また、現在の店舗では1人のスタッフがさまざまな業務を並行して実施するようになっており、業務上の品質を維持するために大きな負荷が掛かっています。

このような背景から、お客さまの業務・運用ニーズに応じた機能をスマートフォン(※1)1台に集約することで、業務効率化と業務品質向上を実現する店舗業務支援サービス「SHOPPERS CLOUD」を開発しました。
 
  • 特長
​1.業務用端末をスマートフォン1台に集約し運用コストを大幅に削減
インカムやPHS、ハンディターミナルなどの機能をスマートフォン1台に集約できるため、各種端末のコストや運用・管理にかかる手間を大幅に削減します。
加えて、クラウドPBX(※2)対応も可能な為、現在お使いの電話番号を同一スマートフォンで受発信が可能となります。これにより、店舗内・外のコミュニケーションがスマートフォン1台で対応でき、通信設備などの導入・運用コストを削減します。

2.本部・店舗間、スタッフ間の連携強化で業務効率化に貢献
メールや電話・FAXなどで行っていた本部から店舗への業務指示を「SHOPPERS CLOUD」のスタッフ機能が担う事で、携帯している端末で業務指示の確認や報告が可能となります。
指示の確認や実行を手軽に行えることによって実行率を向上させ、また本部が指示の遂行状況をタイムリーに把握可能となる事で、適切な支援や店舗運営の見直しが可能となります。

3. 検品・棚卸業務における効率化とマルチタスク化を実現
商品の棚卸や検品に「SHOPPERS CLOUD」の商品管理機能を使用することで、専用端末が不要になるため、部門を横断したマルチタスク化が可能です。これにより、少人数での店舗運営を実現します。

4. 来訪者検知システムとの連携により万引き防止などのセキュリティー対策が可能
あらかじめ不審者情報を登録しておくことで登録済みの不審者の来訪をグローリーの顔認証が検知し「SHOPPERS CLOUD」のセキュリティー機能に通知します。これにより、不審者に対してスピーディーな対応ができ、万引きなどを未然に防止することが可能です。
また、VIP検知や迷子探しなど、さまざまな用途で特定人物を検知し、最適なサービスの提供が図れます。

今後、イグニション・ポイントとグローリーは、小売業への提供を皮切りに、金融機関や医療・介護施設など多様な業種業態への展開を図り、お客さまの業務効率化や業務品質向上に向けて機能の多様化・高度化に取り組んでまいります。
 
  • 「SHOPPERS CLOUD」について
お客さまの業務・運用ニーズに応じて、4アプリ15機能から最適な組み合わせで導入することが可能です。加えて、お客さまの基幹システムとの連携や、カスタマイズ開発も柔軟に対応可能なため幅広いニーズへの対応が可能です。

URL:https://www.shoppers-cloud.com/


※1 スマートフォン以外にも、Android搭載PDAやハンディターミナルでご利用可能です。
※2 クラウドPBXはオプションです。

※    SHOPPERS CLOUDは、イグニション・ポイント株式会社及びグローリー株式会社の登録商標です。
※   ビバホームは、アークランズ株式会社の登録商標です。 

 

  • イグニション・ポイント株式会社について
所在地   :東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー8F
代表者   :代表取締役社長 末宗 喬文
創業   :2014年6月
事業内容     :
・コンサルティング事業:新規事業やDXを中心としたコンサルティングを提供
・イノベーション事業:企業・アカデミア・行政と連携した新規事業創発
・インベストメント事業:スタートアップ投資と投資先の成長支援
ウェブサイト    :https://www.ignitionpoint-inc.com
 
  • グローリー株式会社について
所在地   :兵庫県姫路市下手野1-3-1
代表者   :代表取締役社長 三和 元純
創業   :1918年3月
事業内容    :
認識・識別技術とメカトロ技術をコア技術に、さまざまな決済ソリューションを世界100カ国以上の金融機関や流通店舗などに提供。コア技術研鑽とオープンイノベーション推進により、持続可能な社会の実現に向けた事業活動を展開。
ウェブサイト    :https://www.glory.co.jp


【お客さまからのお問い合わせ先】
イグニション・ポイント株式会社 イノベーション事業
 Mail:shoppers-cloud@ignitionpoint-inc.com

グローリー株式会社 国内カンパニー 新事業推進本部 ビジネスイノベーションセンター
新規事業企画部 企画1グループ
TEL :03-5207-3165

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
経営情報
関連リンク
https://www.shoppers-cloud.com/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

イグニション・ポイントのプレスキットを見る

会社概要

イグニション・ポイント株式会社

767フォロワー

RSS
URL
http://www.ignitionpoint-inc.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティタワー8F
電話番号
03-6434-1412
代表者名
末宗喬文
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード