プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ソニーマーケティング株式会社
会社概要

入浴スタイルに関する調査結果

ソニーマーケティング株式会社

11月26日(いい風呂の日)、若者のお風呂離れが明らかに!
お風呂で快適に過ごすためのキーアイテムはソニーのブルーレイ。
~ソニーのブルーレイディスクレコーダーで、暇な入浴時間を、録画番組を楽しむ快適なバスタイムへチェンジ!~ 

main image
ソニーマーケティング(株)ではこの度、11月26日(いい風呂の日)にちなんで、10代~30代の男女に対し、入浴スタイルに関する調査を行ないました。
本調査によると、入浴時に湯船に浸からない人が半数以上いるとの調査結果が得られ、若者の間でお風呂離れの実態が明らかになりました。(図1)
「毎回は浸からない」と回答した人の意識を探ってみたところ、湯船に浸からない理由としては、半数以上の人が「シャワーで充分」、さらに、3人に1人が「湯船に浸かっている時間が暇」という結果が得られました。
お風呂に浸かったり浸からなかったりする、そんなお風呂離れの若者はテレビや音楽、録画番組、インターネットなどが 視聴可能なら、暇を持て余すことなくより快適にお風呂の時間が過ごせるという結果が出ております。
ソニーのブルーレイなら、録画した番組を防水の携帯電話に転送し、バスタイムを快適に過ごすことができます。
これからの寒い季節、ソニーのブルーレイと防水の携帯電話をうまく活用し、ゆっくり湯船に浸かりながら、充実したバスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。


■入浴時に湯船に浸からない人が半数以上。浸からない理由は、暇、シャワーで充分。

調査結果によると、10代~30代の人々で、「毎回は浸からない・全く浸からない」と答えた人が51.8%で、半数以上が湯船に浸かっていないことがわかりました(図1)。
「毎回は浸からない」理由として最も多かったのは、「シャワーで充分」という答えが62%。また、3人に1人が「湯船に浸かっている時間が暇である 」と回答。特に10代女性では6割の人が「湯船に浸かっている時間が暇である」と回答しました。(図2)

■AV機器で、お風呂タイムがより快適に。
 ~バスタイムをより快適にすると思うもの、第一位はテレビ、続いて音楽、録画番組とインターネット~

湯船に浸からない理由として、暇という回答がありましたが、「どういうことがあればさらにお風呂の時間が楽しくなると思いますか?」という質問に対し、多くの人はAV機器があれば快適なバスタイムを過ごせるということがわかりました。その内訳としては、第一位が「テレビの視聴」。第2位は「音楽を聴くこと」。第3位は「録画しておいた番組が見れること」と「インターネットが見れること」が同位でした(図3)。読書といったこれまでの楽しみ方ではなく、映像を楽しみたいという人が多いという意外な結果となりました。
今回の調査結果は、バスタイムを快適にさせてくれるお風呂用テレビ、携帯電話、音楽プレーヤーといった防水のデジタル製品が充実してきていることが、大きく関連しているのではないかと推測されます。

■10代女性の必需品。携帯電話はお風呂でも。

お風呂での携帯電話需要を紐解いてみると、「お風呂で携帯電話を使いたいか」という質問に対し、全体では約30%がYESと回答しました。一方で、携帯世代と言われる、10代女性では、なんと半数以上が「使用したい」という結果(図4)が得られ、改めて若者と携帯電話の繋がりの強さが明らかになりました。
防水の携帯電話の普及により、ワンセグでテレビを見ることや、録画した映像を持ち出して見ることが可能になり、「湯船に浸かっている時間が暇である 」と回答した10代女性(図2)も、携帯電話を活用すれば快適なバスタイムを過ごすことができるのではないでしょうか。

■ソニーのブルーレイなら録画した番組を防水の携帯電話に転送。有意義なバスタイムが過ごせます!

 本調査は、テレビ番組の新しい楽しみ方に密接に関連しています。レコーダーで録りためたまま、見られずに残っているテレビ番組を、お風呂の時間を利用して見ることができれば、もっとテレビ番組を楽しめ、バスタイムを有効に使うことができます。ソニーのブルーレイディスクレコーダーには、録画した映像を、携帯電話に高速転送できる「おでかけ転送」機能がついているので、ソニー・エリクソンの防水携帯電話「BRAVIA® Phone U1」(auから近日発売予定)と組み合わせれば、入浴時間を暇だと感じている人も、きっとバスタイムが有意義に過ごせるのではないでしょうか。

これからの寒い季節はゆっくり湯船に浸かりながら、録画した映像コンテンツを楽しみ、充実したバスタイムを過ごしてみてはいかがでしょう。

<「おでかけ転送」機能対応商品>
・BDZ-EX200 ・BDZ-RX100 ・BDZ-RX50

※文章中の図に関しましては、下記よりご参照ください。
https://www.prtimes.jp/data/corp/401/6d7864233fe0dfbe6c43cca09b51b369.pdf

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.sony.jp/bd/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ソニーマーケティング株式会社

11フォロワー

RSS
URL
http://www.sony.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区港南1-7-1
電話番号
-
代表者名
粂川 滋
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード