鍋だけじゃない!“マダラ”は女子の味方の万能ビューティーフード 2,000名の女子から最も支持を得た「つくってみたい鱈メニュー」を商品化 時短献立Kit「Kit Oisix」で発売開始

“鱈”は、“サーモン”に匹敵する美容食材だった!

オイシックス株式会社では、ABCクッキングスタジオに通う生徒2,000名に「つくってみたい鱈メニュー」の投票を実施。見事1位、2位に輝いたレシピを、主菜と副菜が20分で作れる時短献立Kit「Kit Oisix(きっとおいしっくす)」(http://www.oisix.com/kit)で、アラスカ産の天然のマダラを用いて商品化。6月18日(木)より「山形だし風たっぷり野菜のせ真だら丼/カリカリ!じゃことにんじんのサラダ」、7月9日(木)より「真だらと野菜のスパイシートマト炒め/レモンナッツドレッシングの夏サラダ」をそれぞれ1週間の期間限定で発売します。“万能ビューティフード”である「マダラ」を使った、体型の気になるこれからの季節にピッタリのメニューです。
実は万能食材!“鱈”は、“サーモン”に匹敵する美容食材だった!
2,000名の料理好き女子が選んだ「つくってみたい鱈メニュー」を自宅で簡単に作れる献立Kit


「鱈」というとイメージするのは、鍋。漢字でも「魚」偏に「雪」と書く様に、一般的に冬が旬の魚として知られています。そんな「マダラ」は、実は、ビタミン・ミネラルが豊富な万能食材!美容食材としては、抗酸化能力のある“アスタキサンチンを多く含むサーモンが有名ですが、「マダラ」は、そんなサーモンに匹敵する、万能食材なんです。

【「アラスカ産マダラ」のすごさのポイント!】
①ヘルシー:アラスカ産の白身魚の中で、最も低カロリー、高たんぱく質
②ビューティー:肌の潤いを保つミネラルを含み、肌の免疫力を高めてくれるビタミンAも豊富
③万能(調理しやすい):臭みもなく、さっぱりとした味わい。骨も少なく、和洋中どんな料理にもマッチします


さらに、獲りたての新鮮な状態で船上凍結されるアラスカ産の天然の「マダラ」は、日本で1年中手に入り、夏でも美味しく新鮮なマダラをお楽しみ頂く事ができます。
 


6月18日(木)から発売がスタートするのが、「山形だし風たっぷり野菜のせ真だら丼」。
衣でサクッと揚げ、甘辛タレを絡めた鱈と、ナスやキュウリなど夏野菜がたっぷりのった丼ぶりに冷たい山形だしが注がれた栄養価の高い一品。
さっぱりとした味わいで、サラサラと食べる事ができるので食欲が落ちてくる暑い夏にもぴったり。山形の郷土料理を自宅で簡単に20分で作る事ができ、今までにない鱈メニューをお楽しみ頂けます。鱈は衣で揚げた状態で届くので、暑い夏に揚げ物をする必要もありません!
副菜には、カリカリとした食感をお楽しみ頂ける「カリカリ!じゃことにんじんのサラダ」を合わせました。

【商品概要】
●商品名:「山形だし風たっぷり野菜のせ真だら丼/カリカリ!じゃことにんじんのサラダ」
●発売時期:6月18日(木)~6月25日(木)
●価格:2人前:1,380円(税抜)
●URL:http://www.oisix.com/sc/alaskakit2015
※6/18(木)AM10時から上記サイトで発売を開始します。

 

●商品名:「たらと夏野菜のスパイシートマト炒め/レモンナッツドレッシングの夏サラダ」

●発売時期:7月9日(木)~7月16日(木)
●価格:2人前:1,380円(税抜)


■Kit Oisix(きっとおいしっくす)とは

「Kit Oisix」(http://www.oisix.com/kit)は、有機・特別栽培野菜や肉、魚など、Oisix基準を満たした安心安全な食材を使い、5種以上の野菜がとれる主菜と副菜の2品が20分で完成する献立キットです。主に働く女性や子育て中の忙しい女性からの「食材を余らせてしまう」「レシピを考えるのが大変」というお声を元に、「忙しくて毎日の食事に妥協したくない」というニーズに応えるため、2013年7月18日にグランドオープンしました。子どもが食べやすいメニューや、シェフの味が再現できるメニューなど、バラエティに富んだ上質なメニューを展開し、「プレミアム時短」を目指しています。

 
■今回の3社の取組について
“魚離れが進んでいる中、魚の魅力を知り、もっと多くの人に魚を召し上がってほしい“というアラスカシーフードマーケティング協会の想いを、ABCクッキングスタジオとオイシックスが協力して商品化。ABCクッキングのレシピノウハウを活かし、これまでにない鱈メニューを開発し、さらに、時短献立KIt「Kit Oisix」として商品化。自宅で簡単に、鱈メニューをお楽しみ頂けるようになりました。

■アラスカシーフードマーケティング協会とは
アラスカシーフードマーケティング協会(ASMI)は、再生可能な天然資源を利用した経済発展を促進するために設立されたアラスカ州とアラスカ水産業界の官民パートナーシップであり、アラスカの水産業が競争力ある食品産業へと転換していくにあたり重要な役割を果たしています。ASMIは、食品小売り各社、業務用食品取扱各社、レストランチェーン各社、外食産業各社、大学、料理学校、およびメディア各社を通じて、様々なプロモーション活動を行っています。さまざまな業界と消費者キャンペーン、広報活動、広告を展開することで効果的に消費者に訴求し、アラスカシーフードのブランドマネージメントとしての機能も果たしています。

■ABC クッキングスタジオ とは
全国に135スタジオ、会員数28万人の料理・パン・ケーキが楽しく学べる教室。「世界中に笑顔のあふれる食卓を」を企業理念に、「ABC Cooking Studio」、子どものための食のスクール「abc kids」などを展開。2014年4月からは全スタジオで男性も通えるように、サービスを拡大。(2015年5月現在:男性会員 約10,000人)料理をつくるだけでなくライフスタイルとして楽しむ、大人のためのコンセプトスタジオも拡大中。2010年12月より海外にも出店。上海・北京・香港・台湾・成都・韓国・シンガポールの7都市に14店舗を展開中。

■オイシックス株式会社とは
オイシックス株式会社(代表:高島宏平)は、「子どもに安心して食べさせられる食材」をコンセプトに、 有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など多様な食品と豊かで楽しい食生活に役立つ 情報を、オンラインサイト「Oisix(おいしっくす)」(http://www.oisix.com/) より行なっています。また、2010年 11 月から初の店舗事業を開始し、2014 年 1 月には初の野菜デリを展開する Oisix CRAZY for VEGGY(オイシックス クレイジー フォー ベジー)アトレ吉祥寺店を開始しました。

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. オイシックス株式会社
  4. >
  5. 鍋だけじゃない!“マダラ”は女子の味方の万能ビューティーフード 2,000名の女子から最も支持を得た「つくってみたい鱈メニュー」を商品化 時短献立Kit「Kit Oisix」で発売開始