スマートフォンのネットショッピングが、半年で約1.5倍に
モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2015年1月度)
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象に、『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2015年1月度)』を実施しました。
男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全187ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/)からダウンロード提供します。
【調査結果の概要】
■スマートフォンメインのネットショッピングが、半年で約1.5倍に
ネットショッピングに最もよく使う機器として「スマートフォン」と回答した人の割合は10.8%でした。2014年6月調査時の7.4%から1.46倍に増えました。
※1 「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2014年6月度)」(調査期間:6月27日~6月30日)。
■ニュースキュレーションアプリで満足度が高いのは「NewsPicks」。約4割が「非常に満足」
主要ニュースアプリのうち、最も利用者が多かったのは「Yahoo!ニュース」(39.7%)で、続いて、「SmartNews」(15.7%)、「LINE NEWS」(13.1%)、「Gunosy」(11.2%)でした。
一方、利用者のうち、「非常に満足している」と回答した人の割合が最も高かったのは「NewsPicks」で(38.7%)、次いで「Antenna」(37.1%)、「LINE NEWS」(36.6%)でした。
■フリマアプリの利用率は、2014年4月の7.8%から10.1%へ上昇
フリマアプリを直近半年間で利用した経験がある人の割合は、2014年4月調査時の7.8%から10.1%へと上昇しました。
※2 「フリマアプリの利用状況に関するアンケート」(調査期間:4月18日~4月21)。
■フリマアプリ利用者の約6割が「メルカリ」を利用。2人に1人が「2個使い」
最も多くの人に使われているフリマアプリは「メルカリ」(57.1%)で、続いて「Fril」(34.9%)、「LINE MALL」(31.7%)でした。また、フリマ利用者のうち、44.4%が2つ以上のフリマアプリを利用していることが分かりました。
■ゲームアプリの利用率1位は「LINE:ディズニーツムツム」、2位「パズル&ドラゴンズ」
現在、最も多くの人に利用されているゲームアプリは、1位「LINE:ディズニーツムツム」(15.2%)、2位「パズル&ドラゴンズ」(14.7%)、3位「モンスターストライク」(7.7%)、4位「LINE ポコポコ」(7.4%)、5位「LINE POP2」(5.1%)でした。
※3 2015年1月28日現在のGooglePlay売上トップランキング20位までのゲームアプリを対象に調査。
※複数回答可。
【調査の実施概要】
調査期間 : 2015年1月30日(金)~2月1日(日)
調査対象 :Fastaskのモニタのうち、15歳から69歳まで5歳ごとに、男女それぞれ50名ずつ割り付けて回収(合計1,100名)
質問項目 :
・プライベートでインターネットへアクセスする際、利用する機器は何ですか。
・現在、利用中のOS、ブラウザについて答えてください。
・タブレット型PCに関して、あなたの状況を答えてください。
・次のインターネット関連サービスの利用や認知の状況を答えてください。
(mixi/ Facebook/ Twitter/ Google+/ Linkedin/ Pinterest/ Instagram/ LINE/ YouTube/Ustream/ニコニコ動画)
・各種メディアについて、1日に視聴や閲覧する平均的な時間を答えてください。
(TV /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・次のニュースアプリの利用や認知の状況、利用しているアプリの満足度について答えてください。
( Yahoo!ニュース /LINE NEWS /SmartNews /Gunosy /Antenna /NewsPicks)
・ネットショッピングに利用する機器、利用頻度、1カ月あたりの平均購入金額について、あなたの状況を答えてください。
・次のゲームアプリの利用状況と毎月の平均的な課金金額について、答えてください。
( モンスターストライク /パズル&ドラゴンズ /ブレイブフロンティア /LINE:ディズニーツムツム /LINE ポコポコ /FINAL FANTASY Record Keeper /白猫プロジェクト /スクールガールストライカーズ /ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト /クラッシュ・オブ・クラン /ONE PIECEトレジャークルーズ /チェインクロニクル /ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル /剣と魔法のログレス いにしえの女神 /LINE POP2 /戦国炎舞-KIZNA- /ガンダムコンクエスト /グランブルーファンタジー /ワールドサッカーコレクションS)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチネットサービス
- ダウンロード