電子チラシサービス「Shufoo!」、改元とGWの意識調査
「改元楽しみ」約7割、「改元セールに期待」約7割!GW全て休みの主婦は約半数!平均予算は3年前の約1.9倍!
凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、東京都港区、代表取締役社長:早川 礼 ※1)が運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」(※2)は、Shufoo!を利用する全国の既婚女性5874名の消費者を対象に、改元と10連休ゴールデンウィークに関する意識調査を行いました。新元号が「令和」と発表され、いよいよ新しい時代の到来に期待が膨らみます。また改元に伴い今年のゴールデンウィークは10連休と超大型。「改元と10連休GW」を主婦が一体どう捉えているのか、アンケート調査を実施しました。
≪改元と10連休ゴールデンウィークに関する実態調査≫
■4人に1人が改元を機に新しいことを始めたい!
■改元記念セールに期待する68.9%!「体験」に消費したい31.7%!
また、「娯楽・レジャー・旅行」が31.7%で、具体的な回答として「船の旅」「お得なツアー」「温泉旅行」などがありました。日常生活の根幹への消費行動だけではなく、一歩上の「体験」に対して消費したいと考える方が多かったのが特徴と言えます。
■10連休、本当に10連休の主婦は約半数!
■予定は「日帰りで出かける」「外食する」がツートップ
■予定出費総額の平均は56,640円!3年前に比べて約1.9倍!
2016年に実施したアンケートと比較すると、2016年に「1万円未満」と回答した割合が38.2%だったのに対し、2019年では30.5%と7.7%減。「1~3万円未満」も44.8%から31.8%に大幅に減少しています。一方で、「3~10万円未満」が15.3%から32.7%(+17.4%)、「10万円以上」では1.7%からから3.9%(+2.2%)とそれぞれ2倍以上に増えていることが分かりました。平均値では、2016年が30,165円だったのに対し、2019年では56,640円となり、約1.9倍に増額しました!
「安・近・長」傾向があるものの、いつもより予算をかけて超大型GWを楽しもうとする方が多そうです。
【調査概要】
Shufoo! 利用者調査
調査エリア: 全国
調査対象者: 「シュフーポイント」会員(全年齢層の女性)
サンプル数: 合計有効回答サンプル数 5874名
調査期間: 2019年3月26日~3月28日
調査方法: インターネットリサーチ
※1「株式会社ONE COMPATH」について
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社。2019年4月1日、株式会社マピオンから社名変更し、それまで凸版印刷が運営していた「Shufoo!」等の事業を承継しました。「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」、コミュニケーションアプリ「ふたりの」等を運営しています。
URL https://onecompath.com/
※2)「Shufoo!」とは
2001年8月より凸版印刷が運営を開始し、2019年4月1日より株式会社ONE COMPATHが運営する20~40代の女性を中心に利用されている国内最大の電子チラシサービス。大手流通各社、地域主力スーパーなど約4,000法人、約110,000店舗が参加。PV数は月間4億PV、ユニークユーザー数は月間1,100万(2019年1月現在)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者は、スマートフォンやタブレット端末、PCなど様々なデバイスから、日本全国のチラシをはじめとする買い物情報を閲覧することができます。
* 本ニュースリリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、以下のクレジットを必ず明記してください。
クレジット:「株式会社ONE COMPATH 『Shufoo!』 調べ」
- 楽しみにしている人が約7割!
- 4人に1人が新しいことを始めたい!
- 改元記念セールに期待約7割!うち3割が「体験」に消費したい!
- 10連休すべて休みは約半数!休みが全くない人も10%●今年は財布のひもも緩い!出費予定総額は平均56,640円。3年前の約1.9倍!

■4人に1人が改元を機に新しいことを始めたい!

■改元記念セールに期待する68.9%!「体験」に消費したい31.7%!


また、「娯楽・レジャー・旅行」が31.7%で、具体的な回答として「船の旅」「お得なツアー」「温泉旅行」などがありました。日常生活の根幹への消費行動だけではなく、一歩上の「体験」に対して消費したいと考える方が多かったのが特徴と言えます。
■10連休、本当に10連休の主婦は約半数!

■予定は「日帰りで出かける」「外食する」がツートップ

■予定出費総額の平均は56,640円!3年前に比べて約1.9倍!

2016年に実施したアンケートと比較すると、2016年に「1万円未満」と回答した割合が38.2%だったのに対し、2019年では30.5%と7.7%減。「1~3万円未満」も44.8%から31.8%に大幅に減少しています。一方で、「3~10万円未満」が15.3%から32.7%(+17.4%)、「10万円以上」では1.7%からから3.9%(+2.2%)とそれぞれ2倍以上に増えていることが分かりました。平均値では、2016年が30,165円だったのに対し、2019年では56,640円となり、約1.9倍に増額しました!
「安・近・長」傾向があるものの、いつもより予算をかけて超大型GWを楽しもうとする方が多そうです。
【調査概要】
Shufoo! 利用者調査
調査エリア: 全国
調査対象者: 「シュフーポイント」会員(全年齢層の女性)
サンプル数: 合計有効回答サンプル数 5874名
調査期間: 2019年3月26日~3月28日
調査方法: インターネットリサーチ
※1「株式会社ONE COMPATH」について
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社。2019年4月1日、株式会社マピオンから社名変更し、それまで凸版印刷が運営していた「Shufoo!」等の事業を承継しました。「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」、コミュニケーションアプリ「ふたりの」等を運営しています。
URL https://onecompath.com/
※2)「Shufoo!」とは
2001年8月より凸版印刷が運営を開始し、2019年4月1日より株式会社ONE COMPATHが運営する20~40代の女性を中心に利用されている国内最大の電子チラシサービス。大手流通各社、地域主力スーパーなど約4,000法人、約110,000店舗が参加。PV数は月間4億PV、ユニークユーザー数は月間1,100万(2019年1月現在)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者は、スマートフォンやタブレット端末、PCなど様々なデバイスから、日本全国のチラシをはじめとする買い物情報を閲覧することができます。
* 本ニュースリリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、以下のクレジットを必ず明記してください。
クレジット:「株式会社ONE COMPATH 『Shufoo!』 調べ」
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチスマートフォンアプリ
- ダウンロード
