プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ドワンゴ
会社概要

星希成奏と御伽原江良のSSO #01 早口オタトークに激似モノマネ!?視聴者全員プレゼントもアリという特盛放送!

ニコニコチャンネル


アニメ作品やゲーム作品だけでなく、歌や舞台といったフィールドにも活躍の場を広げる声優、星希成奏さんと、個性豊かで魅力あふれるバーチャルライバーを数多く排出する「にじさんじ」所属の中でもヲタ知識の爆発で人気を集める、御伽原江良さんが、なんとニコニコチャンネル『星希成奏と御伽原江良のSSO』をオープン!

6月12日(金)には、初回放送『星希成奏と御伽原江良のSSO #01』が放送されました。

チャンネルタイトルにある「SSO」とは、「スーパー・スペシャル・オタク」とのことで、「オタク」を自認する星希さんと御伽原さんの“オタトーク”は早口で炸裂!?

初回放送からピッタリと息の合う二人のオタトーク、そしてオタク知識を披露し合うコーナーの爆笑展開、さらにはチャンネル会員限定応募者全員プレゼントの発表アリと、多くの視聴者を引きつける放送は、気がつけば視聴者コメントも1万3000を超えるという大満足の放送内容となりました。

 


┃星希成奏と御伽原江良の呼び名は、古のオタクスタイルに決定!?
「オタク属性を身にまとった星希成奏と、オタク属性をこじらせた御伽原江良!」との自己紹介でスタートとなった、『星希成奏と御伽原江良のSSO #01』。
今後の番組展開では、2人がSSO(スーパー・スペシャル・オタク)を目指し、招いたゲストから新しいオタク知識を身につけて行く、「次元を超えたオタク交流番組」との趣旨が語られます。

初回放送となった今回、まずはお互いをどのように呼び合うかというテーマからの滑り出しとなります。
星希さんは「普段は成奏って呼ばれている。“ちゃん”付けのイメージが無いので…」と語りますが、これに御伽原さんは「ハードル高いなー!」と不安を滲ませます。そして御伽原さんが、「一番呼ばれてるのが、ギバラ」と切り出すと、視聴者から「成奏氏とギバラ氏」というコメントが寄せられ、2人は、「いいなこれ!」「オタクっぽくて!」「古のオタクだ!」と、呼び名が一気に決定するという流れに湧きました。
 

 


┃熱すぎるオタクの布教活動で伝わるのは「熱量」だけ!?
続いて、お互いが“何オタク”であるのかをクイズ形式で紹介するという「成奏とギバラは何オタク?」がスタートです。
まずは星希さんが何オタクであるかというクイズに関し、「1997年7月より連載開始」「少年漫画」といったヒントが出され、さらには「モノマネが得意」とのヒントが。
この「モノマネ」に御伽原さんが反応すると、星希さんが「海賊王に俺はなる!」という「ONE PIECE」の主人公、モンキー・D・ルフィの名フレーズを驚愕の完成度で披露したため、御伽原さんと視聴者からは「ONE PIECE」という正解だけでなく、「うますぎる!」といったコメントが多く出されました。

対する御伽原さんが何オタクかという問題では、「2020年3月にサービス開始」「スマホゲーム」といったヒント、さらには「○○○○○ツイステッドワンダーランド」との穴埋めヒントが出され、星希さんも見事に「ディズニー ツイステッドワンダーランド」という回答を導き出しました。

そして、明らかになった2人のオタク分野を布教すべく、尊い3つのポイントを語るという企画、「私にアレを語らせて……オタクの熱弁!」コーナーへと繋がります。

まずは御伽原さんが「ツイステ」の尊いポイント3つを「ディズニーヴィランズ(悪役たち)が活躍する」「細かいところにまで遊び心が詰まっている!」「ストーリー イラストがめちゃくちゃいい!」とし、さらに「ヴィラン側が抱えている心情までが楽しめる」「オタクとして知っておくべき」と熱く語ってくれました。

 星希さんにバトンタッチされると、「ONE PIECE」の尊い3つのポイントとして、「王道前向き主人公!…じゃない!」「仲間との信頼度が桁違い」「日本を代表するアニメ(漫画)」と語りだされ、「挫折や苦悩がある」「仲間との別れも複数経験」「船長としての決断。アホじゃないんですルフィーは。学んだことを忘れないんです!」「兄の死を経て、あの麦わら帽子が似合う男になりました」と熱すぎるトークが早口で展開されたため、御伽原さんより「オタクの悪い癖が出てる」「詳しくない人に長文で語らない!なんにも突っ込めなかった」「内容は全然わからなかったけど、熱量だけは伝わってきた」とツッコまれ大きく盛り上がりました。
 


┃ご褒美ボイスにタレコミ企画!?「初回放送のノリとテンションじゃない!」
チャンネル会員限定パートに移ると、6月中に「星希成奏と御伽原江良のSSO」会員登録を済ませ、6月30日23時59分までに応募した全員へのプレゼント、「チャンネル会員限定!応募者全員プレゼント会員証デザイン」が発表され視聴者も湧きます。

続けて展開された、タレコミ企画「マネージャーは見た!」が始まると、星希さんマネージャーからは、ランチ処を決める際に不本意なお店になってしまったというエピソードから、「周囲の空気を気にし過ぎて、言いたいことが言えていないのでは?」とする心配が寄せられることに。
これに星希さん、御伽原さんからは「オタクは優柔不断。選べないんだなー」という名言が飛び出し、視聴者も盛り上がりました。

御伽原さんマネージャーからは、「ツイステのガチャに挑む際、かなりの確率で“天井すり抜け(ソーシャルゲームのガチャ上限額設定に達しながらも意中のキャラやアイテムを入手できないこと)”が発生している」というタレコミが寄せられたのですが…、御伽原さんが「マネージャーも天井すり抜けしてるんですよ!」と切り返し大きな笑いが生まれました。

そして、最後は星希さんの「俺と一緒に半分に割ったパピコ食べないかい?」、「私がオタクだからといってチョロいと思ったら大間違いだからね!」といったご褒美ボイス、御伽原さんも「せ、せんぱい 私先輩の事がだいしゅきでしゅ… か、噛んじゃったー!!」といったボイスを照れながら披露するなど、てぇてぇ(尊い)コーナーも用意され、番組の締めくくりには「放送時間が足りない!」「初回放送のノリとテンションじゃない!」との言葉が自然と飛び出すほどに大盛りあがりの内容となりました。
 


星希成奏さん、御伽原江良の息の合ったオタトーク、爆笑のコーナーだけでなく、今なら「応募者全員プレゼント会員証」もGETできてしまうので、是非この機会に『星希成奏と御伽原江良のSSO』へご入会してみてはいかがでしょう。

【放送概要】
番組名:星希成奏と御伽原江良のSSO #01
■2020年6月12日(金)20:00~21:13
URL:https://bit.ly/2Yx7aRZ
星希成奏、御伽原江良

【星希成奏と御伽原江良のSSO】
女性声優の星希成奏と、にじさんじ所属バーチャルライバーの御伽原江良によるニコニコチャンネルがスタート!
URL:https://bit.ly/2VhRTSR
月額:550円

【ニコニコチャンネル概要】
「ニコニコチャンネル」は、企業・団体が動画・生放送・記事・ブログなどを配信ができるプラットフォームとして2008年にサービスを開始。2013年12月からは企業・団体だけでなく一般ユーザーも対象となる「ユーザーチャンネル」を開始。現在、開設されている8,660チャンネルのうち、有料チャンネルは1,423chで、国内最大級のサブスクリプション型“ファンコミュニティプラットフォーム”として成長を続けています。※チャンネル数は2019年3月末時点
URL:https://bit.ly/3dxnc2j


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ドワンゴ

9フォロワー

RSS
URL
-
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー
電話番号
-
代表者名
夏野 剛
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1997年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード