プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

タビオ株式会社
会社概要

「いい夫婦の日」を前に調査 「いい妻」は、夫のために「いい靴下」を選ぶ妻!? 男性の靴下、思わずチェックする女性42.3% 意外と見られている夫の足元に、気をつかえてこそ「デキる妻」!

タビオ

main image
Made in Japanの履き心地とデザイン性を追求するタビオが「いい夫婦の日」を前に調査
------------------------------------------------------------
 Made in Japan ならではの繊細な履き心地とデザイン性を兼ね備えた靴下を製造・販売するタビオ株式会社(本社:大阪市浪速区、代表取締役社長:越智勝寛、以下タビオ)は、11月22日の「いい夫婦の日」を前に、20歳~59男女800人に「いい夫婦」に関連する調査を行いました。以下、その調査結果をまとめたものです。

【調査トピックス】
■ うちは「いい夫婦」だと思う 夫75.5% 妻70.5%
■ 「いい妻」だと思っても、「いい夫」だとは思われない!?夫の悲しいサガ
■ 夫婦でペアルックにトライしてみてもよいと思うアイテムは?
■ 「靴下」に手抜かりのない人の奥さんは、「デキる妻だ」と思う 3人に1人
■ 女は意外と男の足元を見ている!男性の靴下をチェックする女性 42.3%。
■ ここに手抜かりがある男性はガッカリだと思うアイテム 1位「靴」、2位「靴下」
  男性が特にこだわらないアイテム 1位「靴下」、2位「下着」

【調査概要】 
■調査対象:都圏(1都3県)に住む20代、30代、40代、50代の男女各400名 計800名 (未婚者:400名/既婚者:400名)
■調査期間:2011年10月14日(金)~2011年10月17日(月)  
■調査方法:インターネットによるアンケート調査

-----------------------------------------------------------------

■ うちは「いい夫婦」だと思う 夫75.5% 妻70.5%

「いい夫婦」の自覚に夫婦間でギャップ? 年代が上がるほど、「いい夫婦」自覚度はポイントダウン!!

 既婚男女を対象に、自分たちが「いい夫婦」だと思うことはあるかを調査しました。その結果、「ある」と回答した人は、夫である男性は75.5%、妻である女性は70.5%。妻である女性の方が、5ポイント低い結果となりました。
 なお世代別では、男女とも年代が上がるほど、「いい夫婦」だと答える人は少なくなる傾向が見られました(30代女性を除く)。特に、20代と50代を比較するとその差は歴然。「いい夫婦」だと答えた人は、20代では男女ともに86.0%だったのに対して、50代では、男性(夫)68.0%、女性(妻)58.0%と、それぞれ大幅にポイントを下げる結果となりました。

Q:自分たちが「いい夫婦」だと思うことはありますか?
(既婚男性)N=200
ある※1 :75.5% / どちらとも言えない :18.5% / ない※2 :6.0%

(既婚女性)
ある :70.5% / どちらとも言えない :14.5% / ない :15.0%

※1) 「ある」は、「ある」、「どちらかと言うとある」の合計   
※2) 「ない」は、「ない」、「どちらかと言うとない」の合計

(既婚男性) N=200
20代: ある-86.0% どちらとも言えない-10.0% ない-4.0%
30代: ある-72.0% どちらとも言えない-18.0% ない-10.0%
40代: ある-76.0% どちらとも言えない-20.0% ない-4.0%
50代: ある-68.0% どちらとも言えない-26.0% ない-6.0%

(既婚女性) N=200
20代: ある-86.0% どちらとも言えない-10.0% ない-4.0%
30代: ある-72.0% どちらとも言えない-14.0% ない-14.0%
40代: ある-66.0% どちらとも言えない-16.0% ない-18.0%
50代: ある-58.0% どちらとも言えない-18.0% ない-24.0%


■ 「いい妻」だと思っても、「いい夫」だとは思われない!?夫の悲しいサガ

「いい妻・いい夫」の認識にも男女間で大きなギャップ!

 さらに、自分の配偶者をそれぞれ「いい妻」、「いい夫」だと思うかを調査。その結果、夫である男性が自分の妻を「いい妻」だと回答した人が84.5%なのに対して、妻である女性が「いい夫」だと回答した人は全体の77.0%。妻である女性の方が、自分の夫が「いい夫」だと答えた割合は低くなり、「いい夫婦」の自覚以上に男女間の意識のギャップを垣間見ることができました。

Q:あなたの妻を「いい妻」だと思うことはありますか?
(既婚男性)N=200
ある :84.5% / どちらとも言えない :10.0% / ない :5.5%

(既婚女性)N=200
ある :77.0% / どちらとも言えない :14.5% / ない :8.5%

■ 夫婦でペアルックにトライしてみてもよいと思うアイテムは?
 
夫婦でペアルック、トライするなら時計、アクセサリー、靴下

 最近ではあまり見かけることのないペアルックですが、ひと昔前は、仲のいいカップルの象徴として街なかでも多く見られたものです。 
 そこで、既婚男女に夫婦でペアルックにトライしてもよいと思うアイテムは何かを聞いてみました。その結果、一番多かったのは「時計(59.3%)」、続いて「アクセサリー(40.7%)」、「靴下(18.5%)」。いずれも露出の少ないさりげないアイテムに人気が集まりました。
 夫婦でペアルック、いきなり「時計」や「アクセサリー」のような高額アイテムは「ちょっと・・・」という人は、比較的価格も手ごろな「靴下」から、まずはトライしてみてはどうでしょうか。

Q:配偶者とのペアルックをトライしてみてもよいと思うアイテムは?
(女性) N=293 複数回答
時計 :25.9% / アクセサリー :19.5% / 靴下 :14.0%メガネ :11.3% / 靴 :7.5%

【いい夫婦のペアルックにおすすめの靴下】
価格も手ごろで、ペアルックに最適の「靴下」は、仲のよい両親への「いい夫婦の日」にちなんだプレゼントとしてもおすすめ。
 今回の調査でも、「いい夫婦にちなんで、両親にペアアイテムをプレゼントするとしたら」という質問に対して、多くの人が「靴下」と回答。特に女性では、4人に1人以上の25.9%が、プレゼントに「靴下」を支持しました。

Q:いい夫婦の日にちなんで両親にペアアイテムをプレゼントするとして手軽に贈れるアイテムは?
(女性) N=293 複数回答
靴下 :25.9% / 時計 :19.5% / アクセサリー :14.0% / セーター :11.3% / 下着 :7.5%

■ 「靴下」に手抜かりのない人の奥さんは、「デキる妻だ」と思う 3人に1人

既婚男性、ここに手抜かりがない人は「奥さんがデキる女だ」 
1位「シャツ」、2位「靴下」、3位「靴」

 既婚男性の身につけているものを見て、ここに手抜かりのない人の奥さんは「デキる女だ」、と思うアイテムは何かを女性に質問したところ、多かったのは「シャツ(44.9%)」、「靴下(33.0%)」、「靴(31.5%)」という回答でした。ここで注目すべきは、そのなかでも手ごろな価格ながら、夫の周りの女性たちに、思いのほか「この妻デキる」と言わせることの出来る2位の「靴下」。「いい妻」初心者にも、手ごろで馴染み深い「靴下」なら、比較的取り組みやすそうです。

Q:既婚男性の身につけているものを見て、ここに手抜かりのない人は、「奥さんがデキる女だ」と思うアイテムは?
(女性) N=321
シャツ :44.9% / 靴下 :33.0% / 靴 :31.5% / ネクタイ :24.3% / スーツ :23.4%


夫の靴下を買う妻 62.3%! 「いい妻」は、夫をアゲるために「いい靴下」を選ぶ!?

 また、妻が本人の代わりに買っている夫の身につけるものは何かを聞いたところ、圧倒的に多かったのは「下着(67.4%)」と「靴下(62.3%)」でした。
 またさらに、夫をアゲる※3ために夫の身につけるもので気を配っているものは、の問いに対して多かった回答は、「靴下(27.3%)」、「ネクタイ(27.3%)」、「靴(25.5%)」。夫をアゲようと夫のために「いい靴下」を選ぶ「デキる(いい)妻」の姿が伺える結果となりました。
※3)「アゲる」は、相手の立場や評価を格上げしたり、相手の気持ちを高揚させることなどを意味

Q:あなたが本人の代わりに選んで買っている、夫の身につけるものは?
(既婚女性) N=138 複数回答
下着 :67.4% / 靴下 :62.3% / シャツ :32.6% / ネクタイ :21.0% / セーター :17.4%

Q:夫の身に着けるもので、夫をアゲるために気を配っているものは?
(既婚女性)N=110 複数回答
靴下 :27.3% / ネクタイ :27.3% / 靴 :25.5% / シャツ :22.7% / スーツ :21.8%

■ 女は意外と男の足元を見ている!男性の靴下をチェックする女性 42.3%。

独身男性も要注意!!靴下をチェックする女性、5割に迫る

 ここまでの「いい夫婦」、「いい妻・いい夫」に関する調査で、何かと登場機会の多かった「靴下」。ところで、男性の靴下をチェックするという女性はどの位いるのでしょうか。実際に20代から50代の女性400人に聞いてみました。その結果、男性の靴下をチェックすることがある、と答えた人は42.3%。「靴下は妻が選ぶから・・・」、という既婚男性に限らず、独身男性も「靴下」選びを慎重に行う必要がありそうです。ちなみに男性で女性の靴下※4をチェックすることがあると答えた人は23.5%でした。
※4)ストキングやタイツなど含む

Q:異性の靴下を思わずチェックすることはありますか?
(男性) N=400
ある :23.5% / どちらとも言えない :16.8% / ない :59.8%

(女性) N=400
ある :42.3% / どちらとも言えない :18.8% / ない :39.0%

■ ここに手抜かりがある男性はガッカリだと思うアイテム 1位「靴」、2位「靴下」
  男性が特にこだわらないアイテム 1位「靴下」、2位「下着」

それでも、「靴下」にこだわらない!?せっかくキメても「靴下」に手抜かりがあるとガッカリする女性、3人に1人!

 また女性に対して、男性の身につけているもので、手抜かりがあると「ガッカリ」するものは何かを調査。その調査では「靴(38.1%)」、「靴下(31.4%)」がポイントを集めました。オシャレは足元からとはよく言われますが、この結果からも女性たちの厳しいチェックの目が、確実に男性の足元に向かっていることがわかりました。
 しかしその一方、男性に自分の身につけるもので、特にこだわらないアイテムは何かを聞くと、「靴下(38.1%)」、「下着(31.4%)」がポイントを集めました。
 一般的に「靴」にこだわる男性は多いようですが、せっかくお金をかけて「靴」にこだわっても、「靴下」がNGだと台無し・・・、ということを知っている男性は残念ながら少ないようです。
 世の女性をガッカリさせないために男性は、どんな靴下を履くべきなのでしょうか。やはり、いろいろな意味で、「靴下」選びは男性にとっての重要課題と言えそうです。

Q:男性の身につけているものを見て、ここに手抜かりがある人は「ガッカリ」だと思うアイテムは?
(女性) N=338
靴 :46.2% / 靴下 :34.0% / シャツ :20.7% / スーツ :18.3% / ネクタイ :15.7%

Q:自分の身に着けるもので、特にこだわりのないアイテムは?
(男性) N=255
靴下 :36.1% / 下着 :31.4% / ベルト :23.1% / アクセサリー :20.0% / 時計 :18.0%
-----------------------------------------------------------------

夫婦で楽しむペアアイテムとして、またファッションアイテムとして男性はもちろん、夫の靴下を代わりに選ぶ女性にとっても大注目の「靴下」。そこで、「靴下」でのペアルックや男性の「靴下」選びのポイントを、ファッションジャーナリストの宮田理江さんに教えていただきました。

ファッションジャーナリスト宮田理江さんが語る、
「いい夫婦」と「ファッション」、「靴下」の関係

○ファッションで夫婦円満!「靴下」で、さりげなくおしゃれにペアルックを楽しむコツ
 おしゃれな夫婦はお互いに「専属スタイリスト」のように、ファッションに関するアドバイスを交換し合うようです。大事なことは、けなすのではなく、ほめるように心がけること。「きょうのコーデはいいバランスだね」「その靴下、素敵ね」といった言葉が夫婦の結びつきも深めてくれます。ショッピングに出掛けて、服を選び合うのも、ファッションを夫婦コミュニケーションに生かすいい方法。互いに選んだアイテムを身に着けて、食事やレジャーに出掛ける日を作れば、さらにおしゃれが楽しくなることでしょう。
 靴下は実は数少ない男女共通のファッションアイテム。だから、パートナーとトーンを合わせた「大人ペアルック」も楽しみやすいのです。ポイントはティーンズカップルのような全くのペア物を選ばないで、ほのかに夫婦のつながりを感じさせるような色や柄をチョイスすること。例えば、同じ柄の色違いや、同じ色の別モチーフ。最近は英国調がブームですから、チェック柄の別色でそろえれば、足元にもクラシックな雰囲気の絆が生まれそうです。

○「いい妻」が夫のために選ぶ「靴下」は、見た目だけではく履き心地にもこだわって!
 肌に直接触れる上、日中ずっと履いているだけに、靴下は品質にこだわりたい品の筆頭格。右のアンケート調査でも分かる通り、肌になじまない靴下はやがて履かなくなってしまいがちです。見た目は同じようでも、実はパターン型や縫製次第で、履き心地にはかなり差が出ます。せっかく選んであげた靴下がタンスで眠っているのは、妻としてくやしいもの。逆に、夫の感想を聞いて、フィット感や肌触り重視で選べば、しょっちゅう「ご指名履き」してもらえるはず。

Q:靴の中で靴下がズレて気持ちの悪い思いをしたことはありますか?
(男女) N=800
ある :73.9%

Q:つい同じ靴下ばかりを選んで履いてしまうことはありますか?
(男女) N=800
ある :56.9%

○「いい夫」、「いい男」のための靴下選び
 誰も似たような見栄えになりやすいオンのスーツ姿にあって、靴下は貴重なアピールポイント。オフのカジュアルルックでも当たり前のチノパンやジーンズに、その人らしさを添えられるから、色や柄で遊び心を持ち込んで。やたらと派手なデザインは「いい夫」「いい男」の品格になじまないので、オリジナルな見栄えでありつつ、上品なテイストに整えられている大人顔の靴下を選びましょう。こういったデザインならオン/オフ兼用で使えるから、着回しのバリエーションも広がります。

宮田理江 (ファッションジャーナリスト)
複数のファッションブランドの販売員としてキャリアを積んだ後、バイヤー、プレスを経験。現場経験を生かした、最新コレクションリポートやスタイリング情報を、多彩なメディアで発信している。旬トレンドや時流をとらえた、“今”が分かる記事・解説が好評。
-----------------------------------------------------------------
タビオ “いい夫婦の日フェア” のお知らせ

タビオでは11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで、「大切なあの人を、靴下でステキにしよう」を合言葉に、“いい夫婦の日フェア” を実施します。期間中は、パートナーへのさりげないプレゼントにもぴったりのメンズソックスや、カップルで楽しみたいペアソックスなども充実。購入者にはオリジナルグッズのプレゼントも用意しています。

【特典内容】 期間中メンズ商品を含む\2,100以上お買い上げのお客様にオリジナル洗濯ネットをプレゼント※数量限定。なくなり次第終了
【開催期間】 2011年11月19日(土)~22日(火)
【実施店舗】 「靴下屋」、「タビオ」、「マイティソクサー」、「ショセット」  ※一部店舗を除く
-----------------------------------------------------------------
■タビオ株式会社
タビオ株式会社は 1968 年に創業し、43 年の歳月のなかで、「靴下を履いていることを忘れてしまうようなフィット感」を追求してまいりました。繊細な履き心地の靴下をつくるた
めに、長年の経験と技術を積んだ日本の職人たちがひとつひとつ丁寧に編み立てています。現在では「靴下屋」「タビオ オム」「ショセット」「マイティソクサー」の靴下専門店ブラ
ンドを日本全国に 271店舗(2011年10月末現在)展開し、「Tabio」名の店舗をロンドンに 8 店舗、パリに1店舗展開。 Made in Japan の履き心地とデザイン性は、ファッションの
本場パリ・ロンドンでも高い評価を得ています。
■会社概要
社名 : タビオ株式会社 (大証第二部 証券コード : 2668)
代表取締役社長: 越智 勝寛
創業 : 1968 年3 月 (設立 1977 年3 月)
本社 : 〒556-0011 大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス内パークスタワー16F
東京支店 : 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町2-9 第1 カスヤビル5F
事業内容 : 靴下の企画・製造・卸・小売、直営店靴下屋・タビオ・タビオオムショセット・マイティソクサーの展開、フランチャイズ・チェーン 靴下屋・マイティソクサーの展開
ホームページ : http://www.tabio.com/jp/
リリースURL : http://www.tabio.com/jp/corporate/news/1619/
<地震の被害に対する支援について> http://www.tabio.com/jp/event/tabio_infomation/

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.tabio.com/jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

タビオ株式会社

1フォロワー

RSS
URL
http://tabio.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市浪速区難波中二丁目10番70号 なんばパークス内パークスタワー16F
電話番号
06-6632-1200
代表者名
越智 勝寛
上場
東証2部
資本金
4億1478万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード