いつでも、どこでも 『カエルパルコ』。オムニチャネル実現へ向け、『パルコショップブログ』に2つの新サービスをスタート!

新WEBサービスを通じ、いつでも、どこでも PARCOのショッピング体験を提供。

株式会社パルコは、この度、Webコミュニケーション戦略の一環として、ご出店テナントにご活用いただいております『パルコショップブログ』の機能を強化し、テナント及びお客様向けの2つの新しいサービスをご提供する事となりました。
1.【カエルパルコ】 - 『パルコショップブログ』にWeb取置き予約&通販注文サービス機能を追加
2.ファッションコーディネイトアプリ『WEAR』との連携によるコーディネイト情報の拡充
このサービス拡充により、ショッピングセンターが運営するブログとしては、日本最大級の規模の「パルコショップブログ」を通じ、店頭商品の情報の拡充と、WEBを通じたサービスの提供による販売チャネルの拡大を行います。
main image
新サービスの概要
【1】 パルコテナントショップブログに 『Web取置き予約&通販注文サービス』の機能を追加
「カエルパルコ」を今秋の本格実施に向け、静岡パルコの3ショップで運用スタート。


2013年より、いつでも、どこでもWebを介してパルコのショップスタッフが発信する情報プラットフォームとして
全国19店舗の約3000ショップにアカウントを開設し運用を行っております、
『パルコショップブログ』にこの度、ブログ記事で紹介された商品を、
Webから ①取置き予約 ②通販注文 ができる機能を追加した、「カエルパルコ」

一部ショップにてサービスを開始いたします。
同機能につきましては、約9万ショップが利用する日本有数のECプラットフォーム『STORES.jp』(運営:株式会社
ブラケット)との連携により、
通常の通販機能に加え、ショップ店頭での引き取りが可能な「お取置き予約」の機能を
新たに導入し、「店頭で実物の商品を見たり、試着した上で購入を決定したい」というお客様のニーズに対応いたします。

パルコショップブログ上で紹介する商品情報の記事を参考にしながら、いつでも・どこでもWebサイトより
①取置き(店頭引き取り予約)注文 ②通販注文(クレジット決済またはコンビ二決済) が可能になります。
※通販ご注文商品は、ショップの店頭在庫より発送され、売上は同ショップに計上されます。

●サービス名称:カエルパルコ
●サービス開始日時:2014年5月21日(水) AM10:00よりスタート
●サービス開始時の参加ショップ:以下の静岡パルコの3ショップにてスタートいたします。 
①ステューシー(取扱アイテム:メンズ/レディスファッション)
http://shizuoka.parco.jp/page2/4676
②X-girl(レディスファッション、キッズファッション)
http://shizuoka.parco.jp/page2/4604
③アンディフィーテッド(シューズ、メンズファッション)
http://shizuoka.parco.jp/page2/8622
●今後のサービス拡大の予定
今後複数ショップにて導入。今秋以降、全国の都心型グループのパルコ各店
(札幌、仙台、池袋、渋谷、静岡、名古屋、広島、福岡)を中心に拡大導入を予定しております。


【2】 ファッションコーディネイトアプリ『WEAR』との情報連携による、コーディネイト情報の拡充

ファッションコーディネイトアプリ「WEAR」(運営:株式会社 スタートトゥデイ)との連携により、「WEAR」上に投稿されたパルコショップスタッフのコーディネイト情報が『パルコショップブログ』でも閲覧いただけるようになりました。
昨年10月の「WEAR」アプリのサービススタート以降、
パルコではショップスタッフの「WEAR」アプリを介した“Web接客”を積極的に進めてまいりました。
スタッフ自らが投稿する、旬なコーディネイト情報を、お客様に閲覧いただくことにより、
ショップへの来店や、買い上げにつながるの事例も多数みられました。

このO2O(オンラインtoオフライン)の成果を踏まえ、パルコテナントショップスタッフの「WEAR」への投稿情報を、より多くのお客様に閲覧いただき、ショップへご来店の頂くきっかけにしていただけるよう『パルコショップブログ』に連携・表示する、新たな試みをスタートいたしました。


●ショップブログ連携表示対応ショップ: 
①渋谷パルコ Salon de Balcony(取扱アイテム:レディスファッション)
http://shibuya.parco.jp/page2/5832/

②名古屋パルコ TAKEO KIKUCHI(メンズファッション)
 http://nagoya.parco.jp/page2/2182/

上記ショップを含め、全国パルコの内、約100ショップ

●今後のサービス拡大の予定
全国のパルコ各店のショップブログに順次拡大導入を予定しております。

<参考資料>
① 株式会社 ブラケット 会社概要
 所在地 :東京都渋谷区神南1-20-15-2F
  代表者 :代表取締役兼CEO 光本 勇介
  設 立 :2008年10月10日
事業内容:インターネットビジネスの企画・開発・運営、マーケティング、
  プロモーション、コンテンツの企画・制作

『STORES.jp』のサービス概要
 「STORES.jp(ストアーズ・ドット・ジェーピー)」は、ウェブサイト制作の知識を全くお持ちでない方でも、
  簡単にオンラインストアを作ることができるサービス。新規登録から開業までに要する時間は最短2分で、
  世界でひとつだけのオンラインストアをオープンでき、現在9万店以上のストアが開設されている。
  2013年グッドデザイン賞受賞。

②株式会社 スタートトゥデイ 会社概要
 所在地 :千葉県千葉市美浜区中瀬 2-6-1 WBGマリブウエスト 16F
 代表者 :代表取締役 前澤 友作
 設 立 :1998 年 5 月 21 日
 資本金 :1,359,903千円
 事業内容:2000 以上の人気ブランドを扱う日本最大級のファッションショッピングサイト
 「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」などのEC事業をはじめ、
  ファッションコーディネートアプリ「WEAR(ウェア)」など、ファッション関連サービスの運営

『WEAR』のサービス概要
WEARは「WEAR FOR CONNECTION」をテーマに、コーディネートレシピ機能や、マイクローゼット機能、
SNS機能などを通して、コーディネートの参考にしていただいたり、ショッピングをより楽しんでいただける
ファッションコーディネートサービス。

■サービス名  :WEAR(ウェア)
■サービス開始日 :2013年10月31日(木)
■PCサイトURL  :http://wear.jp/
■アプリ利用料金 :無料
■アプリダウンロード数:200万ダウンロード(2014年4月3日時点)
■コーディネート投稿数:60万件以上
■主な機能:コーディネートレシピ機能、マイクローゼット機能、SNS機能

株式会社パルコ(以下当社)は、2020 年に向けた長期ビジョンを達成のために、
その事業戦略の柱の一つとして、「独自の先行的 ICT 活用」で、
店舗を基盤とした Web 活用による新しい商業施設の楽しさを創造するとともに、
ICT 技術進化を活用した事業革新を推進しております。
詳しくは、こちらをご参照ください。 http://www.parco.co.jp/ir/plan/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 株式会社パルコ
  4. >
  5. いつでも、どこでも 『カエルパルコ』。オムニチャネル実現へ向け、『パルコショップブログ』に2つの新サービスをスタート!