プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

インターワイヤード株式会社
会社概要

7割の人が使用済み歯ブラシを再利用

【ネットリサーチDIMSDRIVE 「歯ブラシの再利用」に関するアンケート結果を発表】

インターワイヤード

●7割の人が使用済み歯ブラシを再利用。 水回りの掃除から、仔猫のブラッシングまで
●新年は新しい歯ブラシで! 半数近くの45.6%が年末年始に歯ブラシを交換

インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「歯ブラシの再利用」についてアンケートを行い、歯ブラシの再利用方法や、年末年始の歯ブラシ交換等についてまとめました。
調査は2014年11月19日~11月28日に実施。歯ブラシを使用するDIMSDRIVEモニター4,967名のデータです。

<結果詳細>   http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2014/141212
main image
-------------------------------------------------------------
■■秋冬の乾燥の原因は 「外気の乾燥」「肌の冷え」「エアコン」■■

■電動ではない歯ブラシの使用率は83.2%
歯を磨く際に、「電動ではない歯ブラシ」を使用する人は83.2%であった。
歯磨きアイテムとして定番の歯ブラシだが、83.2%と8割台にとどまった。
以下、「歯間ブラシ」24.6%、「電動・音波振動歯ブラシ」22.8%と続いた。

■歯ブラシのストックは「2~3本」 未婚者の3割弱は歯ブラシのストックを置かず
自分用歯ブラシのストック本数についてはストックを置かない「0本」が21.7%と2割、ストックを置く人は73.9%であった。
ストックされている本数は「2~3本」33.3%、「1本」24.4%という割合で、半数強の57.7%が『3本以内』で収まっている。

未既婚別に「0本(ストックしない)」の割合を見ると、【既婚者】は19%なのに対し、【未婚者】は28.4%と1割近く高い。
単身者が多く、余分なストックを置かない…という事が要因として考えられそうである。

-------------------------------------------------------------
■■年末年始に歯ブラシを替える人は45.6%■■

■年末年始に、歯ブラシも一新?
年末年始に歯ブラシを替えるかどうかについては、「替える」45.6%、「替えない」54.4%で、
「替えない」派の方がやや多いが、半数近くは替えると回答し、“新年は新しい歯ブラシへの替え時”のようである。

「替える」の値は【既婚者】48%に対し、【未婚者】は36.5%と、未婚者は歯ブラシを「替えない」人が6割以上に上る。

-------------------------------------------------------------
■■7割の人が使用済み歯ブラシを再利用。 水回りの掃除から、仔猫のブラッシングまで■■

■古い歯ブラシの再利用
使用済みの古い歯ブラシの”再利用”をする人の割合は69.8%とほぼ7割に上り、そのまま捨ててしまわずに活用している。

■歯ブラシ再利用の「用途」
再利用の用途については、
「掃除(洗面台)」60.8%、
「掃除(キッチン)」53.1%、
「掃除(お風呂)」51.3%と続き、『水回りの掃除』に使用する人が多いようである。

中でも、歯を磨く場所である「洗面台」が最も高く、
新しい歯ブラシに切り替えたとき、前の歯ブラシで洗面台を掃除する…という様子もうかがえる結果である。

ちなみに、今年2014年の大掃除に、使用済み歯ブラシを「使う」人は、再利用者中69.5%である。

■回答者お勧めの、歯ブラシ再利用法
”おすすめの歯ブラシ再利用法”を自由回答で尋ねたところ、様々な用途が挙げられ、歯ブラシの幅広い活躍を感じられた。
「オートバイ・自転車のチェーン掃除」から、
「印鑑の掃除」、
「観葉植物の葉を洗う」、
「水槽の掃除」、
「絨毯の髪の毛を集める」といった“掃除系”のほか、
「仔猫のブラッシング」、
「足の指・爪洗い」・
「プラモデルのつや消し感」といった用途が挙げられた。


-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2014年11月19日~11月28日
有効回答数 :DIMSDRIVE登録モニター男女(歯ブラシ使用者)4,967人

■調査項目
●歯を磨く際に使用するアイテム(歯ブラシ使用率)
●歯ブラシ購入場所
●歯ブラシの価格
●ストック本数
●年末年始での、歯ブラシ交換について
●歯ブラシの再利用について(再利用有無・用途・大掃除での使用有無)

-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、コンプライアンス従業員意識調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。

●インターワイヤード株式会社
<所在地> 東京都品川区南大井5-19-8
<TEL> 03-5764-3281
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> Webマーケティングリサーチサイト「DIMSDRIVE」運営

<URL>
■ネットリサーチ DIMSDRIVE http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/

-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5764-3281
Email : timely@dims.ne.jp

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/
ダウンロード
参考資料.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

インターワイヤード株式会社

1フォロワー

RSS
URL
https://www.dims.ne.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区南大井5-19-8
電話番号
03-5764-3280
代表者名
斉藤義弘
上場
未上場
資本金
1億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード