プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社こどもりびんぐ
会社概要

健康意識の高まりで、機能性ヨーグルト摂取も増加傾向に 「機能性ヨーグルト」ランキング リピート率第1位は「森永乳業 ビヒダスヨーグルト 便通改善」、利用率第1位は「明治 プロビオヨーグルトR-1」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「機能性ヨーグルト」についてのアンケート

株式会社こどもりびんぐ

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年4月に実施した「機能性ヨーグルトについての調査」について発表いたします。
【詳細はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/849524/
※今回のアンケートで指す機能性ヨーグルトとは、特定の健康効果をうたった、食べきり飲みきりサイズのヨーグルトのこと

 

 
  • 今回のテーマは女性が選ぶ機能性ヨーグルトランキング
2021年4月に実施した調査において、「森永乳業 ビヒダスヨーグルト 便通改善」がリピート率第1位、「明治 プロビオヨーグルトR-1」が利用率第1位、「江崎グリコ BifiX腸活ヨーグルト」が総合満足度第1位となりました。

「森永乳業 ビヒダスヨーグルト 便通改善」  https://bifidus.jp/benpigimi/
「明治 プロビオヨーグルトR-1」  https://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-r1/
「江崎グリコ BifiX腸活ヨーグルト」  https://www.glico.com/jp/product/yogurt_pudding/bifix1000/
 
  • 機能性ヨーグルトを購入する人は約6割、コロナ禍で食べる頻度が増加傾向に
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「機能性ヨーグルト」についての調査を実施。回答者998人中、ヨーグルトを「頻繁に食べる」「たまに食べる」人は91.8%と、大多数の人がヨーグルトを食べている結果に。コロナ禍で「健康について、強く意識するようになった」「少し意識するようになった」人は92.6%と健康意識が高まる中、61.5%の人が特定の健康効果をうたった「機能性ヨーグルト」を購入していることが分かりました。コロナ禍で「機能性ヨーグルト」を食べる頻度が「増えた」と回答した人は28.2%で、「減った」人1.3%と比較して増加傾向も見られました。今回は「機能性ヨーグルト」について、購入時に重視したポイントについて、詳しく聞きました。
 
  • 女性が選ぶ機能性ヨーグルト、利用率第1位は「明治」、総合満足度第1位は「江崎グリコ」、リピート率第1位は「森永乳業」製品が受賞
リピート率第1位(表1)を受賞した「森永乳業 ビヒダスヨーグルト 便通改善」利用者は、「少し酸味があって甘すぎず飲みやすい。容量もちょうどよく、続けられている」(30代・東京都)、利用率第1位(表2)を受賞した「明治 プロビオヨーグルトR-1」利用者は、「後味がすっきりして、朝食後でも食べやすい。効果を期待して継続したいと思っている」(50代・東京都)、総合満足度第1位(表3)を受賞した「江崎グリコ BifiX腸活ヨーグルト」利用者は、「とても飲みやすく飽きのこない味」(30代・神奈川県)と、それぞれ魅力があるようです。 

 

  • 購入時に重視した効果以外のポイントは「味」
機能性ヨーグルト購入時に最も重視した”効果以外”のポイントは、「味」が31.6%と最も多く、次いで「価格」、「成分(乳酸菌・ビフィズス菌等)」という結果になりました(グラフ1)。「味」を重視する人は「おいしくないと家族が食べてくれないし、自分も飽きてくる」(40代・大阪府)、「価格」を重視する人は「毎日続けたいものだから、できるだけ安いものを購入するようにしている」(30代・東京都)、「成分」を重視する人は「せっかくヨーグルトを食べるなら成分によって効果が期待できるものがよい」(30代・大阪府)など、効果への期待や、継続できるかを意識して購入しているようです。また、コロナ禍で機能性ヨーグルトを食べる回数が増えた人の中には、「免疫力を上げるために、普段食べていたヨーグルトよりも機能性のあるものを選ぶようになった」(30代・兵庫県)、「テレワークのおやつとしてヨーグルト自体を選ぶことが多くなった」(40代・神奈川県)、「動くことが少なくなったので、体にいいものを摂取しようと思った」(20代・奈良県)など、コロナ禍での健康意識の高まりや、テレワークのお供として、取り入れられているようです。

 
  • お通じ改善のために「ヨーグルトを摂取する」人は約7割
調査では、お通じに「非常に悩んでいる」「やや悩んでいる」と答えた458人に、「お通じ改善のために行っていること」について聞いたところ、「ヨーグルトを摂取する」が71.4%と最も多く、次いで「水分を多く摂取する」(59.6%)、「食物繊維を含む食品/飲料を摂取する」(50.2%)と、お通じのためにヨーグルトを摂取している人が多いことも分かりました(複数回答)。

 

【調査概要】 期間:2021.4.9~4.18 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:江崎グリコ BifiX腸活ヨーグルト/協同乳業 LKM512ヨーグルト/小岩井乳業 iMUSE(イミューズ)/タカナシ乳業 おなかへGG!/ポッカサッポロ ソヤファーム 豆乳で作ったヨーグルト/明治 スキンケアヨーグルト素肌のミカタ/明治 プロビオヨーグルトR-1/明治 プロビオヨーグルト LG21/明治 プロビオヨーグルトPA-3/森永乳業 トリプルヨーグルト/森永乳業 ビヒダス プレーンヨーグルト 加糖タイプ/森永乳業 ビヒダスヨーグルト 便通改善/森永乳業 ラクトフェリンヨーグルト/ヤクルト ソフール/雪印メグミルク 乳酸菌ヘルベヨーグルト/雪印メグミルク 恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト/雪印メグミルク 恵 megumi ビフィズス菌SP株ヨーグルト/その他(五十音順) ※今回のアンケートで指す機能性ヨーグルトとは、特定の健康効果をうたった、食べきり飲みきりサイズのヨーグルトのこと
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性998人/年代:20代3.7%、30代27.6%、40代31.3%、50代以上37.5%/独身24.1%、既婚75.9%/子どもあり71.4%、なし28.6% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから
https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・カフェインレスコーヒー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/844855/
・炭酸水メーカー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/847979/
・買取店  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/848442/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://enfant.living.jp/mama/woman_research/849524/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社こどもりびんぐ

12フォロワー

RSS
URL
https://kodomoliving.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード