プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社
会社概要

日本で1番売れているハミガキ(*1)「シュミテクト® 歯周病ケア」からハブラシを新発売  「シュミテクト® やさしく歯周ケアハブラシ」9月30日新発売

~知覚過敏や歯周病(*2)が気になる方のために~

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社

 英国系製薬企業グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社(社長:宮原伸生、本社:東京都渋谷区)は、日本で1番売れているハミガキ(*1)「シュミテクト® 歯周病ケア」から、「シュミテクト® やさしく歯周ケアハブラシ」を2016年9月30日に新発売いたします。
 「シュミテクト® やさしく歯周ケアハブラシ」は、“知覚過敏や歯周病(*2)の歯ぐきにやさしい、やわらかめのハブラシが欲しい”、 “「シュミテクト® 歯周病ケア」と同じブランドのハブラシを使いたい”といったニーズに応える製品となっています。


            【新製品】 シュミテクト® やさしく歯周ケアハブラシ


■シルキー毛で歯と歯ぐきのすき間の歯垢を、更にアングルネックで奥歯の歯垢も除去
 「シュミテクト® やさしく歯周ケアハブラシ」は、知覚過敏による痛みが気になる方でも、きちんとブラッシングできるように考案されたハブラシです。

 知覚過敏の原因として、歯周病(*2)による歯ぐきの退縮や、無理なブラッシングによる歯の表面(エナメル質)の摩耗が挙げられます。また、知覚過敏になるとブラッシング時にハブラシが患部に当たることで痛みを感じるため、知覚過敏の周辺はハミガキがおろそかになりがちです。その結果、患部周辺には歯垢が残ってしまい、歯垢を放置し続けることでムシ歯や歯周病(*2)等のトラブルを招いてしまいます。

 「シュミテクト® やさしく歯周ケアハブラシ」には、上記のようなトラブルに着目した3つの特長があります。
 1つ目は、毛先が細くやわらかいシルキー毛。敏感な歯や歯ぐきへの刺激をやわらげながらも、歯と歯ぐきのすき間の歯垢を除去します。
 2つ目は、アングルネックの15度の傾きと、すべりにくく指にフィットするラバー付きハンドル。奥歯の奥までハブラシが届き、歯垢をしっかり除去します。
 そして3つ目は、多彩なバリエーション。ヘッドサイズは「レギュラー/コンパクト」の2タイプ、毛のかたさは「やわらかめ/超やわらかめ」の2タイプ、カラーは「ピンク/ブルー/イエロー/グリーン」の4タイプから、それぞれ自分の好みに合わせた製品をお選び頂けます。

 10年連続成長(*3)を続ける成長ブランド!
知覚過敏ケアハミガキブランド『シュミテクト®』は、2005 年度以来売り上げを伸ばし続け、2015年12月時点で、10年連続成長(*3)しています。2015年度は、金額シェア11.0%(*3)。2016年上半期は金額シェアをさらに伸ばして11.9%、2016年6月末までの年間全歯磨き製品売上げベースで1位となっています。

歯磨き市場を『シュミテクト®』が牽引!
2015年度の歯磨き市場販売金額は846億円(*3)となっており、また同市場全体の成長率は、2011年度から5年間で+12%(+92億円)(*3)伸びています。そのうち『シュミテクト®』は、2011年度比+66%(+37億円)(*3)で、市場全体の成長率の中でみると実にその4割強を占めています。また、知覚過敏分野での市場で見ると、同市場全体では2011年から5年間で+70%(+49億円)(*3)となっており、『シュミテクト®』の拡大が知覚過敏分野での市場拡大をリードしています。

“キンとした痛み”。3人に1人が知覚過敏。
知覚過敏は歯周病(*2)による歯ぐきの退縮などにより、刺激が露出した象牙細管を通じて直接歯の神経に伝わり、痛みを生じる症状です。この症状は約3人に1人が経験(*4)しています。
知覚過敏はストレスによる歯ぎしり・噛みしめの増加や、過度のブラッシングによって歯の表面(エナメル質)が傷つくことでも起こります。その他にも、スポーツ飲料、炭酸系飲料、ワインやフルーツ類などに含まれる‘酸’の摂取によって、歯の表面(エナメル質)がダメージを受けることで起こることもあり、年齢性別に関係なく起こり得ます。季節や時間帯に関係なく、24時間365日起こり得るため、日々のケアと定期的な歯科検診を受けることが重要です。

(*1) インテージSRI 歯みがき市場 2015年7月~2016年6月累計(販売金額)
(*2) 歯肉炎・歯周炎の総称
(*3) インテージ調べ
(*4)知覚過敏の経験者数(2010 年) 当社調べ

『シュミテクト®』製品概要
製品名:薬用シュミテクト® 歯周病ケア(医薬部外品)
販売名:シュミテクトzd
効能・効果:歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防・歯周病*予防。 *歯肉炎・歯周炎の総称

製品名:薬用シュミテクト® やさしくホワイトニング(医薬部外品)
販売名:シュミテクトza
効能・効果:歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防。歯を白くする。

製品名:薬用シュミテクト® デイリーケア+(医薬部外品)
販売名:シュミテクトzc
効能・効果:歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防。

製品名:薬用シュミテクト® ムシ歯ケア+爽快ウォッシュ(医薬部外品)
販売名:シュミテクトze
効能・効果:歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防。口中を浄化する。

製品名:薬用シュミテクト®コンプリートワンEX(医薬部外品)
販売名:シュミテクトzh
効能・効果:
硝酸カリウムが知覚過敏で歯がシミるのを防ぐ。フッ素(フッ化ナトリウム)が歯のエナメル質を強く硬くし、ムシ歯を予防。MAG(グリチルリチン酸モノアンモニウム)が歯周病(*4)を予防すると共に口臭を防止。ツインシリカ(清掃剤:含水ケイ酸 )配合で自然な白さに戻す。ブラッシングにより歯石沈着を予防。お口を爽快でキレイな状態に保つ。

製品名:シュミテクト®トゥルーホワイト® (医薬部外品)
販売名:シュミテクトzi
効能・効果:
歯の研磨剤無配合。硝酸カリウムが知覚過敏で歯がシミるのを防ぐ。フッ素(フッ化ナトリウム)が歯のエナメル質を強く硬くし、ムシ歯を予防。STP(ポリリン酸ナトリウム)配合処方。ステイン(着色汚れ)を浮かせて取り除き、歯を白くする。お口を爽快でキレイな状態に保つ。

製品名:シュミテクト PROエナメル®やさしくホワイトニングエナメルケア(医薬部外品)
販売名:シュミテクトPW
効能・効果:
フッ素(フッ化ナトリウム)が歯のエナメル質を強く硬くし、ムシ歯を予防。「酸」による歯のダメージに着目した処方。イオンバリアが、知覚過敏で歯がシミるのを防ぐ。改良ツインシリカ(清掃剤:含水ケイ酸 )で歯本来の白さに。お口を爽快でキレイな状態に保つ。

製品名:シュミテクト PROエナメル®デイリーエナメルケア リラックスミント(医薬部外品)
販売名:シュミテクトPE2
効能・効果:
フッ素(フッ化ナトリウム)が歯のエナメル質を強く硬くし、ムシ歯を予防。「酸」による歯のダメージに着目した処方。イオンバリアが、知覚過敏で歯がシミるのを防ぐ。お口を爽快でキレイな状態に保つ。心やすらぐようなリラックスミント。

製品名:シュミテクト®やさしく歯周ケア ハブラシ(レギュラー/超やわらかめ)
製品名:シュミテクト®やさしく歯周ケア ハブラシ(レギュラー/やわらかめ)
製品名:シュミテクト®やさしく歯周ケア ハブラシ(コンパクト/超やわらかめ)
製品名:シュミテクト®やさしく歯周ケア ハブラシ(コンパクト/やわらかめ)

製品名:シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ(レギュラー/ふつう)
製品名:シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ(レギュラー/やわらかめ)
製品名:シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ(レギュラー/超やわらかめ)
製品名:シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ(コンパクト/ふつう)
製品名:シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ(コンパクト/やわらかめ)
製品名:シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ(コンパクト/超やわらかめ)

製品名:シュミテクト®薬用デンタルリンス 500ml(医薬部外品・液体ハミガキ)
効能・効果:
歯がシミるのを防ぐ。歯肉炎の予防。ムシ歯の発生及び進行の予防。口臭の防止。歯を白くする。口中を浄化する。口中を爽快にする。

製品名:シュミテクト®トラベルセット
セット製品名:薬用シュミテクト®歯周病ケア(35g)(医薬部外品)
シュミテクト® 歯周ケア ハブラシ(超やわらかめ)
販売名:シュミテクトzd
製品特徴:<薬用シュミテクト®歯周病ケア>歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防・歯周病(*4)予防。
     <シュミテクト® 歯周ケア ハブラシ>歯グキに優しいシルキーブラシ採用。
                        歯と歯の間まで入り込む極細毛先。
                                                                すべりにくいラバー付きハンドル。

●ご使用に際しては、製品に記載されている“使用上の注意”をお読みください。

製造販売元:     グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社
※シュミテクト®薬用デンタルリンス 500mlの製造販売元はアース製薬株式会社
発売元:         アース製薬株式会社
販売先:         全国の薬局・薬店、スーパー、ホームセンターなど
希望小売価格: オープン価格
製品サイト: http://hagashimiru.jp/

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
http://hagashimiru.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社

1フォロワー

RSS
URL
http://glaxosmithkline.co.jp/gsk-chj/
業種
製造業
本社所在地
東京都渋谷区千駄ケ谷4-6-15 GSKビル
電話番号
03-5786-5030
代表者名
宮原伸生
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード