プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ターナー・インターナショナル・ジャパン・インク
会社概要

CNNが日本特集「ON THE ROAD JAPAN」を放送12月14日(月)~18日(金)の特別放送、さらに12月19日(土)~23日(水)に30分の特別番組

CNN

1980年代の経済成長とともに、世界の注目を集めるアイコンとなった日本。ソニーのウォークマン、ハローキティ、そして任天堂など、世界に向けて文化の試金石を発信し続けていました。日本企業は常にテクノロジーの最先端を行き、世界中の人たちが次に何が来るのだろうと心待ちにしていました。昨今、市場には競合他社があふれ、経済停滞の話がされる中、ノスタルジックな雰囲気すら流れています。


しかし、不利な状況にも関わらず、日本はいまだに世界第三位の経済大国であり続けています。2020年の東京オリンピックが決まり、日本は再び世界の舞台に返り咲き、島国としての殻を打ち破ろうとしています。シリーズ「On The Road (オン・ザ・ロード)」で、CNN国際特派員ポーラ・ニュートンとともに、何がこの国をユニークにしているのか、どのようにして再び流行の発信国になったのか、 をご紹介いたします。

主な放送内容は以下の通りです。

【デザイン】
日本人デザイナー榮久庵 憲司(えくあん けんじ)氏はキッコーマンの醤油の赤いキャップから最新の新幹線まで様々なデザインに携わっており、デザイン界に多くの伝説を残しパイオニアとして多くの扉を切り開きました。「On The Road (オン・ザ・ロード)」では、「Maison & Objet Paris」にてデザイナー・オブ・ザ・イヤーを受賞した、日本のデザインスタジオ「Nendo」の創設者佐藤オオキを訪ね、なぜ日本のデザインが他と一線を画する存在となっているのか、なぜ世界の人々に愛され続けるのかを探ります。その後、「On The Road (オン・ザ・ロード)」は日本の代表的ライフスタイルブランド「無印良品」で、日本のデザインを世界に送り出すマーケティング術を調査します。

【抹茶マニア】
何世紀も前から使われている日本の代表的食材、抹茶。不動の人気に加え、健康に良いとして更に注目を集めています。伝統的なお茶として、また粉末状のトッピングとして人々に愛され、今や世界中で抹茶ブームが巻き起こっています。「On The Road (オン・ザ・ロード)」は福岡を訪れ、抹茶に隠された秘密、さらになぜ世界に注目されるまでの経緯などを深く探ります。

【焼き物】
日本の有田に磁器の焼き物が伝わってから、来年で400年を迎えます。改良されたデザイン、新しいテクノロジーそして国際徒弟プログラムを通して、有田の職人は400年以上その芸術が伝承されるよう奮闘しています。「On The Road (オン・ザ・ロード)」は現在でも手作りにこだわる源右衛門窯の技術を実際に見学した後、この伝統技術をオランダにも伝えたいと日々勉強をしている、有田窯業大学校に通うオランダ人学生に会いに行きます。

【温泉】
日本のデザインと同じように、その美的習慣もまた自然に由来しています。その地熱資源を利用して、日本人は自然の中でバスタイムを楽しむことができます。嬉野の湯に浸かると美肌になると言われていますが、「On The Road (オン・ザ・ロード)」は温泉の歴史を学び、姫野にある吉田屋旅館のオーナー副島 康弘氏に、温泉のデザインを現代化することはどのように新たな顧客獲得につながるか、またそれは文化の変化にもつながるかなど、お話を伺います。

【着物】
日本の歴史の織重なりは伝統的な着物に見るだけでなく、現代の生活の中にも見ることができます。奄美大島の小さな島には、最長2年の年月をかけて1着の着物を織り上げる職人がいます。「On The Road (オン・ザ・ロード)」は、現代社会にどのようにその魅力を伝える難しさを感じながらも、骨身を惜しまない着物作りの工程を大切に守っているという原 正仁氏に会ってお話を伺います。

「On The Road Japan」 30分特別放時間: 日本(全て日本時間)
2015年12月18日(金) 19時半~
2015年12月19日(土) 12時~、23時半~
2015年12月22日(火) 19時半~

関連リンク:
http://www.cnn.com/specials/asia/on-the-road-japan  (2015年12月8日(火)からライブになります)


CNNインターナショナルについて
CNNのニュースサービスは、6つの言語で、テレビ、インターネット、モバイルサービスを通じて、アジア太平洋地域5600万世帯を含む世界3.95億世帯に向けて配信されています。CNNインターナショナルはその国際部門で、ヨーロッパ、中東、アフリカ、アジア太平洋、ラテン・アメリカの全地域において、国際ニュースサービスとしてN     o.1の地位を獲得しており、最近はCNNgoの配信もスタートしました。これまでジャーナリズム界の栄誉ある賞を多数受賞し、最近のものには「Asian Television Award Cable & Satellite Network and Channel of the Year」や2年連続受賞の「Royal Television Society News Channel of the Year」が含まれています。 CNN Digitalはオンラインニュース、モバイルニュース、ソーシャルメディアにおける世界トップのネットワークです。CNNは、世界42の支局を持ち、世界1,100を超える放送局と提携を結んでいます。CNNインターナショナルは、ターナー・ブロードキャスティング・システムの一部門で、タイム・ワーナー・グループに属します。最新情報はこちらから:@cnnprjp

すべての画像


種類
キャンペーン
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ターナー・インターナショナル・ジャパン・インク

0フォロワー

RSS
URL
-
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区銀座6-18-2 銀座MTRビル12階
電話番号
-
代表者名
-
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード