プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

三井ダイレクト損害保険株式会社
会社概要

苦情対応マネジメントシステムの国際規格「ISO10002」への適合を宣言いたしました

三井ダイレクト損保

MS&ADインシュアランス グループの三井ダイレクト損害保険株式会社(URL:
http://www.mitsui-direct.co.jp/ 取締役社長:船木 隆平)は、2016年4月1日付で、国際規格「ISO10002」(品質マネジメント-顧客満足-組織における苦情対応のための指針)(以下、ISO10002)に適合した苦情対応態勢を構築し、適切な運用を行っていることを宣言いたしましたのでお知らせします。
1.ISO10002自己適合宣言を行うにあたり
(1)国際規格に沿った苦情対応マネジメントシステムを適切に運用し続けることを、社内外に明示します。
(2)お客さまから選ばれ、喜ばれ、信頼される保険会社となることを目指し、苦情を含むお客さまの声対応のあらゆる局面において、迅速・適切・真摯な対応を行うことを再確認し、周知徹底を図ります。
(3)苦情対応態勢をより一層強化することで、企業品質の向上と、さらなるお客さま満足度の向上を実現してまいります。

2.ISO10002自己適合宣言に際しての取り組み
(1)当社は、常にお客さまの期待にダイレクトにお応えすることを目指し、苦情対応に関する規程体系の整備と、徹底した社員教育を通じ、苦情対応態勢の構築に継続的に取り組んでまいりました。
(2)今般、リスクマネジメント専門会社である株式会社インターリスク総研による評価を行い、当社の苦情対応態勢がISO10002の全ての要求事項に適合していることを確認しました。

3.今後の取り組み
ISO10002自己適合宣言を、当社が新たなスタート地点に立ったことを示すものと位置づけ、現行の苦情対応  態勢にとどまることなく、態勢強化に向けてのさらなる取り組みを積極的に推進してまいります。

 

ISO10002の概要
・ISO10002は苦情対応に関する国際規格であり、苦情対応プロセスを適切に構築し、運用するためのガイドラインを示したものです。
・環境ISO14001や品質ISO9001などと同様、世界規模で取り組むべき問題のルール化を進める国際標準化機構(ISO)によって制定されたものです(ISO10002は2004年7月に制定)。
・ISO10002は苦情対応のマネジメントシステムの構築や運用について、当事者が自ら評価し適合を宣言することができる規格です。

 



 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。


種類
その他
ビジネスカテゴリ
生命保険・損害保険
関連リンク
http://news.mitsui-direct.co.jp/press/20160401/index.html?id=40227&_ga=1.265028361.746549342.1458702495

会社概要

三井ダイレクト損害保険株式会社

5フォロワー

RSS
URL
http://www.mitsui-direct.co.jp/
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都文京区後楽2-5-1 住友不動産飯田橋ファーストビル8F
電話番号
0570-200-207
代表者名
河村 隆之
上場
未上場
資本金
391億600万円
設立
1999年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード