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株式会社W TOKYO
会社概要

TGCが2016 A/Wのファッション&メイクトレンドを発表!この秋冬注目の4大ファッションキーワードは「ヴィンテージミックス」「ジャパカジ」「ネオ ロマンティック」「スポテニ(スポンテニアス)」

さらに・・・TGC史上初のメイクトレンドキーワードも決定!2016A/Wに試したいトレンドメイクの4大キーワードは… ”赤リップ” “ナチュラルアイズ” “ライトマット肌” “パウダレスチーク”!

株式会社W TOKYO

 東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社 W media)は、『第23回 東京ガールズコレクション 2016 AUTUMN/WINTER』(以下TGC)を、2016年9月3日(土)にさいたまスーパーアリーナにて開催いたします。開催にあたり、毎回出展ブランドプレスやファッション業界関係者へのリサーチのもと発表している「TGC トレンドキーワード」が決定いたしましたので、お知らせいたします。また今回より初めて、TGCスペシャルメイクチームへのリサーチや、公式メイクパートナーとして迎える資生堂の監修のもと策定した、メイクのトレンドキーワードも発表いたします

 

 

TGCブランドディレクター金子 注目アイテム “フレアワイドパンツ”TGCブランドディレクター金子 注目アイテム “フレアワイドパンツ”

《TGC 2016 A/W 4大ファッショントレンドキーワードを発表!》

【Vintage Mix】

 

70's~80'sを背景に、モード・ロマンティック・ロックなど、様々なテイストを自分らしくMIXするのがトレンド。ビックシルエットやファーアイテムなどを織り交ぜたスタイル、レトロなフラワー柄や、アニマル柄、チェック柄を用いたタッキースタイルも継続。
◎取り入れるべきアイテムとカラー
キャメル・テラコッタ・ーガンディといった落ち着いたカラーとフリンジ・スウェード・ベロア・ファー・フレアワイドパンツ等を取り入れることでヴィンテージ感をミックス。


【ジャパカジ】

 

90'sを象徴するストリートファッションや、ヤンキーファッションからインスパイアされたジャパニーズカジュアルスタイル。職人技が成すデニムや、刺繍が入ったスカジャンは海外からも注目。
◎取り入れるべきアイテムとカラー
マスタードイエロー・ネイビー・パープル・デニムカラーがキーカラーに。日本発祥の刺繍の施されたスカジャンやメード・イン・ジャパンのデニムを中心に、ビッグアウター・コーデュロイ・サテン・ユニセックスなアイテムにも注目。


【Neo Romantic】

 

クラシックでフェミニンな要素や、ダークでヴィクトリアンな要素を取り入れ女性らしさを強調したスタイル。素材や小物使いに注目。
◎取り入れるべきアイテムとカラー
グレー・スモーキーピンク・ホワイト・ブラック・グレージュ等のクラシックな色合いと、レース素材のアイテムやフリルシャツ、ビスチェアイテムに注目。リボンやチョーカーの小物をプラスして雰囲気を演出すると◎。


【スポテニ(スポンテニアス)】

『自発的な』という意味をもつスポンテニアスは今季大注目。着方によって様々なテイストを作り、ガーリーからモードまで自由で幅広いコーディネートを楽しめる。
◎取り入れるべきアイテムとカラー
アシンメトリーなデザインや、デコラティブなアイテム、そして一押しのフレロン(フレアロング)スリーブやボリュームスリーブがマスト。
ドロップショルダーニットなど、緩やかなシルエットのアイテムを、ベルト等の小物によって着こなしのバリエーションを広げるのも◎。


■最旬トレンドが集結したブランドラインナップを発表!”EGOIST””FLOVE”が初登場!
 ブランドラインナップは、BE RADIANCE、CECIL McBEE、dazzlin、DRWCYS、FIG&VIPER、Ungrid、WEGOと人気ブランドが勢揃い!MURUAはブランド10周年のアニバーサリーステージを!DOUBLE STANDARD CLOTHINGはスペシャルステージで登場します。さらに、EGOIST、今井華プロデュースのFLOVEはTGC初登場!各ブランドから発信される、トレンドを先取りしたバラエティ豊かな最先端のリアルクローズに是非ご期待ください! 

《TGC 2016 A/W 4大メイクトレンドキーワードを発表!》
■今季のメイクトレンドはナチュラルの中に主張を持つ「自我を引き出すメイク」!

今季のトレンドは、「自我を引き出すメイク」。業界全体のトレンドとして、 ナチュラルの中に主張を持ったメイクスタイルが主流に。ベースメイクは、自然な透明肌でクリアな印象にしつつ、目元や口元で印象付けするのが特徴です。それぞれのファッショントレンドと組み合わせて、メイクスタイルを楽しむのが今年流。具体的なパーツごとのトレンドメイクをご紹介します。

<赤リップ>



今季はボルドー系やピュアレッドがトレンド!艶感を出し、強い印象のカラーをナチュラルな口元に仕上げる。カジュアル感を出すなら、指でつける程度に、モードに決めたい時は、ペンシルで輪郭をとると良い。



<ナチュラルアイズ>


今季のアイメイクは、テクニックを使ったヌーディ―感や、透け感のある強めのカラーがトレンド。ベージュや赤みブラウン・メタリック・カーキやなどでワントーンっぽく仕上げる。グリッターもポイント使いで今年らしさがアップ。まつ毛は漆黒ロング&カールでより自然に印象深く。



<ライトマット肌>



今シーズンのベースメイクのトレンドは、透明感のあるような、ふんわりとしたライトマット肌。頬骨の上とTゾーンにハイライトを入れて立体的な顔立ちを引き出す。



<パウダレスチーク>


チークは肌になじませ、ナチュラルな感じを演出するのが今年らしさ。自分の肌に合った自然な血色感のカラーで骨格に沿って肌に溶け込むように入れるのがポイント。また、クリームタイプのものは肌馴染みがよく、今季のマストハブアイテム。


 

ファッション&メイクのプロフェッショナルから、AWのファッション&メイクを楽しむためのスペシャルコメントも到着!

■東京ガールズコレクション実行委員会 ブランドディレクター金子紗織



<Profile>
2012年に株式会社F1メディア(現 株式会社 W media)へ入社。ブランドディレクターとして、イベント制作受託や営業を行う。TGCではブランド統括として、営業から当日までのブランド進行管理を担当。現在では、日本テレビ「ヒルナンデス!」などTVをはじめ、メディアにも多数出演。



今期はシルエットの変化に注目。重量感のあるものからロングなシルエットにみせるアイテムが多数登場します。その中でも注目アイテムは「フレアワイドパンツ」。
昨年流行したガウチョパンツからバリエーションを広げハイウエストからロングなものや、素材は重量感が増しデニムやベロア、ツイードなどの素材へ落とし込まれました。このアイテムによって創るボリュームシルエットとロング丈のトップスやアウターで創るシルエットは今期マストであり、足長効果を引き立たせます。
また、シルエットは袖にも反映されフレアスリーブやボリュームスリーブなどメリハリをつけたアイテムも今期注目なので皆さんチェックして下さいね!


■東京ガールズコレクションファッションディレクター広海・深海



<Profile>
2012年よりTGCオフィシャルサポーターに就任。TGC 2016 S/SよりTGCファッションディレクターに就任。日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」クローゼットスタイリストとして出演中。その他、雑誌ViVi、 non-no、Scawaii 、VIOLETTAなど多数出演。


今年の秋冬に是非注目して頂きたいのは『日本』というテーマです。スカジャンなどからなるジャパカジを筆頭に、80、90年代の日本がとっても元気だった頃のファッションが復活します。今季は自身を解放するような気持ちでファッションを楽しみましょ〜。また、個性の強いアイテムのTGCらしいスタイリングを楽しみにしていてくださいね!TGCではトレンドの柄やカラー、素材感に注目しながら各ブランドのコレクションを楽しんでいただきたいです。

■TGCメイク統括 Juice&Juicy 風間義則

 


<Profile>
国内外の一流コレクションで活躍するほか、
2005年より東京ガールズコレクションのメイクアップディレクターとしてチームをまとめ、今期A/Wで23回目を迎える。ウエディングのコレクションも春、秋に展開、企業CMも多数務める。



今季のアイメイクは、深みのある色をパーツ使いし、印象付けるメイクがトレンド。ベースメイクは実は丁寧に仕上げているが、一見何もしていないようなナチュラル感が今年らしいです。目元には秋冬らしいスモーキーカラーで季節感・今年らしさを出すのがオススメ。例えばカーキ系のシャドウは、ゴールドのような発色にもなるため、目元が鮮やかな印象に仕上がり、さらに雰囲気を持った女性に醸しだしてくれます。注目は、ダークカラーやピュアレッドのリップ。インパクトあるイメージですが、実はどんなジャンルのファッションにも合わせることができ一番トレンドを象徴するポイントメイクだと思います。

■資生堂ヘア&メーキャップ アーティスト 向井志臣




<Profile>
資生堂のTVCFや広告撮影・雑誌のヘアメークを中心に、NY・パリ・東京コレクションなどでも多岐にわたり活動。ヘアメーキャップスクールSABFAやビューティーコンサルタントの教育などで講師としても活躍。



16AWは、「可愛いい」から「大人っぽい」にシフトしてきているメーキャップトレンドの流れが、一気に加速するシーズンになると考えています。リップポイントの人気は今後も続くと思いますが、今シーズンは、ボルドー系などの少しくすんだ色味の赤リップを使って、しっとり大人の色気を引き出すのがポイントです。目もとにも赤みブラウンなどの秋冬っぽいカラーを使い、全体の色味を統一させると、大人っぽさが、より際立ってきます。強いカラーを使う分、肌は素肌感のあるシアーマットに仕上げ、抜け感をだすのが、今の気分です。

【第23回 東京ガールズコレクション2016 AUTUMN/WINTER 開催概要】
開催日時:2016年9月3日(土) 開場 13:00  開演15:00  終演 21:00 (予定)
会場:さいたまスーパーアリーナ (埼玉県さいたま市中央区新都心8)
予定動員数:約30,000人(のべ人数)
集客対象:F1層(20~34才の女性)
公式サイト:http://tgc.st/
アリーナプラチナ指定席      ※SOLD OUT
ゴールド指定席          ※SOLD OUT
指定席                            ※SOLD OUT
自由席              一般販売: 6,300円(税込)/ペンライト付き
チケット好評発売中!※売切次第終了

【プレイガイド】
■キョードー東京                                                     http://www.kyodotokyo.com/
■ticket board                                                           http://portal2.tickebo.jp/
■チケットぴあ                                                          http://t.pia.jp/(Pコード:625-633)
■イープラス                                                                               http://eplus.jp/sys/main.jsp
■CNプレイガイド                                                     http://www.cnplayguide.com/
■Yahoo!チケット                                                       http://tickets.yahoo.co.jp/
■ローソンチケット                                                    http://l-tike.com/

出展ブランド :BE RADIANCE、CECIL McBEE、dazzlin、DOUBLE STANDARD CLOTHING、DRWCYS、EGOIST、FIG&VIPER、FLOVE、MURUA、Ungrid、WEGO 他 ※アルファベット順
メインモデル :朝比奈彩、アシュリー、新木優子、有末麻祐子、飯豊まりえ、イーラン、池田エライザ、池田美優、今井華、江野沢愛美、瑛茉ジャスミン、大川藍、オードリー亜谷香、大政絢、岡崎紗絵、岡田結実、香川沙耶、加藤ナナ、カロリナ、河北麻友子、桐谷美玲、齋藤飛鳥(乃木坂46)、坂田梨香子、佐久間由衣、鹿沼憂妃、白石麻衣(乃木坂46)、新川優愛、立花恵理、谷川りさこ、ダレノガレ明美、トラウデン直美、トリンドル玲奈、中条あやみ、中村里砂、西野七瀬(乃木坂46)、橋爪愛、橋本奈々未(乃木坂46)、長谷川ニイナ、福士マリ、藤田ニコル、マギー、松井愛莉、松村沙友理(乃木坂46)、松元絵里花、マリー、宮城舞、三吉彩花、メロディー洋子、八木アリサ、山本優希、吉木千沙都、ラブリ 他 ※50音順
ゲスト :桜田通、葉山奨之、山本涼介、竜星涼 他 ※50音順
アーティスト :超特急、BOYS AND MEN 他 ※50音順
MC :小籔千豊、森麻季 ※50音順
オフィシャルサポーター :広海・深海
ステージ内容 :ファッションショー、アーティストライブ、パートナーステージ  他
主催 :東京ガールズコレクション実行委員会
後援 :外務省、観光庁
協力 :さいたまスーパーアリーナ
パートナー :資生堂ジャパン株式会社、アデランス(株式会社アデランス)、OWNDAYS(株式会社オンデーズ)、相模屋食料株式会社、THE VEGAS(株式会社ARTISTIC&CO.)、NEW BALANCE(株式会社 ニューバランスジャパン)、beachme、エイブル(株式会社エイブル)、ウエラ プロフェッショナルズ、オリーブスパ(株式会社オリーブスパ)、KIREIMO(株式会社ヴィエリス)、三井ショッピングパーク ららぽーと富士見(三井不動産商業マネジメント株式会社)、ドトールコーヒー(株式会社ドトールコーヒー)エステプロ・ラボ(株式会社エステプロ・ラボ)、オサレカンパニー(株式会社オサレカンパニー)、クォーレ(株式会社クォーレ)、ネイルズユニーク(株式会社 ネイルズユニーク オブ ジャパン)、美少女戦士セーラームーン セーラームーンドロップス(株式会社バンダイナムコエンターテインメント)、リポビタンファイン(大正製薬株式会社) 他 ※ランク別 50音順
公式メディア :     girlswalker.com
演出 :DRUMCAN
企画/制作 :株式会社 W media

東京ガールズコレクションとは・・・
「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ。総勢約100名の日本を代表する人気モデルが出演し、日本のリアルクローズを披露するファッションショーをはじめ、豪華アーティストによる音楽ライブや、旬なゲストが多数登場するスペシャルステージ、話題のアイテムがタッチアンドトライできるブースなど、TGCならではのバラエティに富んだ多彩なコンテンツを展開し国内外から話題となっている。

全て2016年7月28日現在の情報となります。詳細は変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
TOKYO GIRLS COLLECTION 公式サイト(PC・モバイル)URL:http://tgc.st/
LINE:@TGC_LINE / Twitter:@TGCnews / Instagram:@tgc_staff
公式ハッシュタグ:#TGC
 

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URL
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業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前5-28-5 
電話番号
-
代表者名
村上 範義
上場
東証グロース
資本金
2億1332万円
設立
2015年07月
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