【パンに関するアンケート調査】1日1回以上パンを食べる人は3割。食パン購入時の重視点は、「価格」「味」「厚さ」が各5~6割で上位3位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『パン』に関してインターネット調査を実施し、2014年2月1日~5日に10,685件の回答を集めました。第3回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18703/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■1日1回以上パンを食べる人は3割。パンを食べる人のうち「朝食」に食べる人が8割と最も多く、「昼食」「おやつ・間食」が各4割
■食パン購入時の重視点は、「価格」「味」「厚さ」が各5~6割で上位3位、「賞味期限・消費期限」「容量」「食感、歯ごたえ」「食べ慣れている」などが続く
───────────────────────────────────────────
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18703/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■1日1回以上パンを食べる人は3割。パンを食べる人のうち「朝食」に食べる人が8割と最も多く、「昼食」「おやつ・間食」が各4割
■食パン購入時の重視点は、「価格」「味」「厚さ」が各5~6割で上位3位、「賞味期限・消費期限」「容量」「食感、歯ごたえ」「食べ慣れている」などが続く
───────────────────────────────────────────
◆パンの喫食頻度、食べる場面
パンを「1日1回以上」食べる人は31.0%で、女性で多くなっています。一方、20代は他の年代より「週に1回未満」(食べない人を含む)が多く、頻度が低い傾向です。
パンは「朝食」(80.3%)に食べる人が最も多く、「昼食」「おやつ・間食」が各4割で続きます。10・20代では、「昼食」よりも「おやつ・間食」の方が多い傾向です。パンを週に5~6回以上食べる人では、「朝食」が9割を超えます。
【パンに関するアンケート調査】1日1回以上パンを食べる人は3割。食パン購入時の重視点は、「価格」「味」「厚さ」が各5~6割で上位3位
◆パンに塗るもの、一緒に飲むもの
パンに塗るもの(のせるもの)は「マーガリン」「ジャム」が各5割弱でトップ2、「バター」「チーズ」が各4割弱、「食肉加工品(ハム、ベーコン、ソーセージなど)」「卵」が各3割弱で続きます。「チーズ」は特に男女差が大きく、女性が男性を約21ポイント上回ります。「食肉加工品(ハム、ベーコン、ソーセージなど)」「野菜」などは高年代層、「クリーム(チョコクリーム、キャラメルクリームなど)」は若年層で多くみられます。
パンと一緒に飲むものは「コーヒー、コーヒー飲料」(70.6%)が最も多く、以下「牛乳」「紅茶、紅茶飲料」「日本茶・中国茶、ブレンド茶など」「野菜ジュース」が続きます。「紅茶、紅茶飲料」は女性が男性を約17ポイントと大きく上回ります。「コーヒー、コーヒー飲料」は年代差が大きく、10代では3割弱、20代では5割ですが、50代以上では8割弱にのぼります。一方、「日本茶・中国茶、ブレンド茶など」は若年層ほど多い傾向です。
【パンに関するアンケート調査】1日1回以上パンを食べる人は3割。食パン購入時の重視点は、「価格」「味」「厚さ」が各5~6割で上位3位
◆好きな惣菜パン・菓子パン
好きな惣菜パン・菓子パンは「サンドイッチ」(67.2%)が最も多く、「カレーパン」「ウインナーパン、ウインナーロール」「フレンチトースト」「アップルパイ」「ドーナツ」などが続きます。「カレーパン」は男性で多く、一方、「フレンチトースト」「アップルパイ」「チーズパン」「レーズンパン」「蒸しパン」「シナモンロール」などは女性が男性を10ポイント以上上回ります。若年層では「ドーナツ」「メロンパン」などが多く、女性若年層では「フレンチトースト」「チョコレートパン、チョココロネ」「揚げパン」なども多くなっています。
【パンに関するアンケート調査】1日1回以上パンを食べる人は3割。食パン購入時の重視点は、「価格」「味」「厚さ」が各5~6割で上位3位
◆ここ1年間で購入した食パンの銘柄、食パン購入時の重視点
ここ1年間に購入した食パンの銘柄は、「山崎製パン 芳醇」「敷島製パン(Pasco) 超熟」「フジパン 本仕込」「山崎製パン 超芳醇、超芳醇 特撰」「山崎製パン ダブルソフト」が各2~3割で上位となっています。「パン屋の食パン」は28.4%です。「敷島製パン 超熟」「フジパン 本仕込」は、女性が男性を11~13ポイント上回ります。
食パン購入時の重視点は、「価格」「味」「厚さ(6枚切り、8枚切りなど)」が各5~6割で上位3位、「賞味期限・消費期限」「容量(何枚入りか)」「食感、歯ごたえ」「食べ慣れている」が各2割で続きます。多くの項目で女性が男性を上回り、「厚さ」「賞味期限・消費期限」「容量」は10ポイント以上の差があります。また、女性50代以上で比率が高いものが多くなっています。
【パンに関するアンケート調査】1日1回以上パンを食べる人は3割。食パン購入時の重視点は、「価格」「味」「厚さ」が各5~6割で上位3位
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆食パンに関するこだわり (全4,429件)
・2枚や1枚を半分に切ったものを重ねてトーストして、カリカリの面としっとりふわふわの面と両方を味わう。皿に載せるときは、しっとりふわふわ面を下にして、しっとり感と反対のカリカリ感を損なわないようにする。(女性37歳)
・サンドウイッチで切り落としたパンの耳を小さく切って、とろけるチーズをのせて電子レンジで温め、卵やハムを混ぜて、耳もおいしく食べる。無駄にはしません。(女性56歳)
・ふわふわ感を保つように袋に空気が入らない様に真空にして保存している。(男性44歳)
・ほとんどホームベーカリーのパンを食べているが、口に合ういくつかの銘柄が特売されているときは思わず購入してしまう。山崎のふわふわパンなど、ホームベーカリーでもなかなかできないもの。(女性53歳)
・最近は、「甘いフルーツ紅茶の粉末」(具体的には、AGFの「ティーハート」レモン味やアップル味など)をかけて食べることが多い。甘さがほどよく、トーストしてもしなくてもおいしい。(男性44歳)
・耳の部分でリピート具合を決める。(男性66歳)
・買ってすぐは焼かないで食べる。(女性19歳)
【パンに関するアンケート調査】1日1回以上パンを食べる人は3割。食パン購入時の重視点は、「価格」「味」「厚さ」が各5~6割で上位3位
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18703/
<第2回>(2011/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15104/
<第1回>(2007/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10305/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
パンを「1日1回以上」食べる人は31.0%で、女性で多くなっています。一方、20代は他の年代より「週に1回未満」(食べない人を含む)が多く、頻度が低い傾向です。
パンは「朝食」(80.3%)に食べる人が最も多く、「昼食」「おやつ・間食」が各4割で続きます。10・20代では、「昼食」よりも「おやつ・間食」の方が多い傾向です。パンを週に5~6回以上食べる人では、「朝食」が9割を超えます。
【パンに関するアンケート調査】1日1回以上パンを食べる人は3割。食パン購入時の重視点は、「価格」「味」「厚さ」が各5~6割で上位3位
◆パンに塗るもの、一緒に飲むもの
パンに塗るもの(のせるもの)は「マーガリン」「ジャム」が各5割弱でトップ2、「バター」「チーズ」が各4割弱、「食肉加工品(ハム、ベーコン、ソーセージなど)」「卵」が各3割弱で続きます。「チーズ」は特に男女差が大きく、女性が男性を約21ポイント上回ります。「食肉加工品(ハム、ベーコン、ソーセージなど)」「野菜」などは高年代層、「クリーム(チョコクリーム、キャラメルクリームなど)」は若年層で多くみられます。
パンと一緒に飲むものは「コーヒー、コーヒー飲料」(70.6%)が最も多く、以下「牛乳」「紅茶、紅茶飲料」「日本茶・中国茶、ブレンド茶など」「野菜ジュース」が続きます。「紅茶、紅茶飲料」は女性が男性を約17ポイントと大きく上回ります。「コーヒー、コーヒー飲料」は年代差が大きく、10代では3割弱、20代では5割ですが、50代以上では8割弱にのぼります。一方、「日本茶・中国茶、ブレンド茶など」は若年層ほど多い傾向です。
【パンに関するアンケート調査】1日1回以上パンを食べる人は3割。食パン購入時の重視点は、「価格」「味」「厚さ」が各5~6割で上位3位
◆好きな惣菜パン・菓子パン
好きな惣菜パン・菓子パンは「サンドイッチ」(67.2%)が最も多く、「カレーパン」「ウインナーパン、ウインナーロール」「フレンチトースト」「アップルパイ」「ドーナツ」などが続きます。「カレーパン」は男性で多く、一方、「フレンチトースト」「アップルパイ」「チーズパン」「レーズンパン」「蒸しパン」「シナモンロール」などは女性が男性を10ポイント以上上回ります。若年層では「ドーナツ」「メロンパン」などが多く、女性若年層では「フレンチトースト」「チョコレートパン、チョココロネ」「揚げパン」なども多くなっています。
【パンに関するアンケート調査】1日1回以上パンを食べる人は3割。食パン購入時の重視点は、「価格」「味」「厚さ」が各5~6割で上位3位
◆ここ1年間で購入した食パンの銘柄、食パン購入時の重視点
ここ1年間に購入した食パンの銘柄は、「山崎製パン 芳醇」「敷島製パン(Pasco) 超熟」「フジパン 本仕込」「山崎製パン 超芳醇、超芳醇 特撰」「山崎製パン ダブルソフト」が各2~3割で上位となっています。「パン屋の食パン」は28.4%です。「敷島製パン 超熟」「フジパン 本仕込」は、女性が男性を11~13ポイント上回ります。
食パン購入時の重視点は、「価格」「味」「厚さ(6枚切り、8枚切りなど)」が各5~6割で上位3位、「賞味期限・消費期限」「容量(何枚入りか)」「食感、歯ごたえ」「食べ慣れている」が各2割で続きます。多くの項目で女性が男性を上回り、「厚さ」「賞味期限・消費期限」「容量」は10ポイント以上の差があります。また、女性50代以上で比率が高いものが多くなっています。
【パンに関するアンケート調査】1日1回以上パンを食べる人は3割。食パン購入時の重視点は、「価格」「味」「厚さ」が各5~6割で上位3位
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆食パンに関するこだわり (全4,429件)
・2枚や1枚を半分に切ったものを重ねてトーストして、カリカリの面としっとりふわふわの面と両方を味わう。皿に載せるときは、しっとりふわふわ面を下にして、しっとり感と反対のカリカリ感を損なわないようにする。(女性37歳)
・サンドウイッチで切り落としたパンの耳を小さく切って、とろけるチーズをのせて電子レンジで温め、卵やハムを混ぜて、耳もおいしく食べる。無駄にはしません。(女性56歳)
・ふわふわ感を保つように袋に空気が入らない様に真空にして保存している。(男性44歳)
・ほとんどホームベーカリーのパンを食べているが、口に合ういくつかの銘柄が特売されているときは思わず購入してしまう。山崎のふわふわパンなど、ホームベーカリーでもなかなかできないもの。(女性53歳)
・最近は、「甘いフルーツ紅茶の粉末」(具体的には、AGFの「ティーハート」レモン味やアップル味など)をかけて食べることが多い。甘さがほどよく、トーストしてもしなくてもおいしい。(男性44歳)
・耳の部分でリピート具合を決める。(男性66歳)
・買ってすぐは焼かないで食べる。(女性19歳)
【パンに関するアンケート調査】1日1回以上パンを食べる人は3割。食パン購入時の重視点は、「価格」「味」「厚さ」が各5~6割で上位3位
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18703/
<第2回>(2011/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15104/
<第1回>(2007/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10305/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 食品・お菓子ソフトドリンク・アルコール飲料
- ダウンロード