EC企業向けSaaS型キャンペーンマネジメントシステム「Probance One to One Program」を提供開始

国内最大級の製菓材料・ラッピング通販サイト「cotta*コッタ」へ導入が決定、従来の6分の1の期間でキャンペーン管理を導入可能に

 株式会社ブレインパッド(本社:東京都港区、代表取締役社長:草野 隆史、以下ブレインパッド)は、Probance SAS(本社:フランス・シュレンヌ、CEO:Emmanuel Duhesme、以下Probance社)と販売代理店契約を締結し、本日より、EC企業に特化したキャンペーンマネジメントシステム「Probance One to One Program(プロバンス・ワンツーワン・プログラム、以下One to One Program)」の提供を開始いたします。
 本サービスは、従来よりブレインパッドが提供している「Probance Hyper Marketing」のEC企業への豊富な導入実績に基づいて新たに開発された、EC企業向けに特化したパッケージです。

▲One to One Programの効果測定レポート画面

 「Probance Hyper Marketing」の優れたパフォーマンスはそのままに、EC企業に必要とされるキャンペーン管理機能やシナリオ・テンプレートを標準機能として搭載しており、低コストかつ手間をかけずにキャンペーン管理を行うことが可能です。
 本サービスは、ファーストユーザーとして、国内最大級の製菓材料・ラッピング通販サイト「cotta*コッタ(運営元:株式会社TUKURU)」への導入が決定しております。

■One to One Programの主な特徴
 本サービスの主な特徴は、以下の4点です。
1.シナリオ・テンプレートの活用により、短期間で効果の高いキャンペーンが実現
 One to One Programには、Probance社の豊富な導入実績に基づき開発された、効果的なシナリオ・テンプレートが搭載されています。ユーザーは、キャンペーン・シナリオの設計や、セグメント作成などを意識することなく、各種データのアップロードとテンプレートの選択だけで、キャンペーン管理を行うことが可能です。シナリオは、キャンペーン対象者の状況等に応じて常に最適な状態にアップデートされるため、キャンペーンの途中で再設計や修正を行う必要はありません。

(シナリオ・テンプレートの例)
・「顧客行動ベーステンプレート」
ECサイトの利用者の行動に応じたテンプレート。サイト上での商品の閲覧履歴や購買履歴等に基づく商品の推奨、アップセル・クロスセル施策の実施などが行える。
・「商品ライフサイクルテンプレート」
ECサイトで取り扱う商品に応じたテンプレート。新製品や投入や、商品の併売推奨、ディスカウント情報やクーポンの情報の提示などが行える。
・「顧客ライフサイクルテンプレート」 ECサイトの利用者の顧客ステージに応じたテンプレート。優良顧客や休眠顧客に対するキャンペーンの実施などが行える。

2.キャンペーン管理に必要な機能をオールインワンで提供
 EC企業がキャンペーンに取り組む際に必要となる「顧客データベース」、「セグメント作成」、「メール配信」、「Webトラッキング」、「パーソナライズ」といった各種機能が標準で装備されています。さまざまなソフトウェアを別々に購入することなく、一つのサービスで一元的にキャンペーン管理を行うことが可能です。

3.初期投資とリスクを抑えることができる成果報酬型のライセンス・費用体系
 SaaS型でのライセンス提供のため、高額なライセンスやハードウェアの購入が不要となり、自前でシステムを構築するよりも、導入・メンテナンスにかかるコストを削減することが可能です。また、サービスの利用料は、One to One Programを利用して行ったキャンペーンの売り上げに基づく成果報酬型となります。そのため、初期投資とリスクを抑えてキャンペーン管理を導入することが可能です。

4.導入期間を大幅に短縮し、最短2週間でキャンペーン管理を開始することが可能
 One to One Programは、Probance社のベストプラクティスに基づき、キャンペーンのシナリオやデータ構造が事前に定義されています。そのため、最短で2週間程度でキャンペーン管理の導入を行うことが可能です。一般的なキャンペーンマネジメントシステムの導入には、6ヶ月以上かかることもありますが、One to One Programは従来の約4分の1から6分の1という短期間でキャンペーン管理を導入できます。

■サービス提供の背景
 昨今、国内においても、EC企業をはじめとするダイレクトマーケティングを中心に、お客様一人ひとりに最適な商品を最適なタイミングで推奨するきめ細やかなマーケティング(=One to Oneマーケティング)を強化する企業が増加しております。このような顧客ニーズにあわせたマーケティング業務はますます複雑化しており、この一連の業務を効率的に設計し、自動で実行・管理するキャンペーンマネジメントシステムに対するニーズが年々高まっています。
 その一方で、ユーザーにとっては、システム導入時のコストの発生や業務への適用に時間がかかることなどから、短期間でのROIの向上が困難という課題もありました。
 ブレインパッドでは、以前より、SasS型キャンペーンマネジメントシステムとしてグローバルでの豊富な実績がある「Probance Hyper Marketing」の販売を国内で展開してきた経験をもとに、本課題に対応するべく、EC企業に特化して開発された、One to One Programの提供開始に至りました。

■ファーストユーザーの株式会社TUKURU 代表取締役社長 石川 森生様からのコメント
「Cotta*コッタでは、以前より、限られたマンパワーの中で、サービスを利用されるお客さまとのきめ細やかなコミュニケーションを実現したいと考えていました。One to One Programは、パッケージ型のサービスでありながら、パーソナライズ機能やキャンペーンの拡張性などもあり、お客さま一人ひとりに合わせたコミュニケーションが実現できると考え、導入を決定しました。サービス導入時の費用負担も少なくすみ、導入後の立ち上がりも早いので、弊社の事業のスピード感ともマッチしました。今後のOne to One Programとブレインパッドの支援に期待しています。」

■今後の展望
 ブレインパッドでは、One to One Programをはじめとするマーケティング関連システムの販売・導入サポート体制をより一層強化するとともに、EC企業のマーケティング部門に本サービスを積極的に提案してまいります。
 今後も、ブレインパッドは大量データ活用のリーディングカンパニーとして、さまざまな顧客企業に対して、分析業務支援から企業収益を拡大するマーケティング・ソリューションの提供までをワンストップで提供してまいります。

■「One to One Program」提供開始記念キャンペーンのご案内
 ブレインパッドでは、One to One Programの国内提供開始に伴い、初期費用半額にてOne to One Programが利用できるキャンペーンを実施いたします。
 キャンペーン期間は、本日より2014年9月30日(火)までとなります。詳細は、下記よりご覧ください。

▽お問い合わせ・お申し込みフォーム▽
 https://info.brainpad.co.jp/public/seminar/view/57

■「One to One Program」提供開始記念セミナー開催のご案内
 データ蓄積、キャンペーンの自動化、パーソナライズ、メール配信、Webトラッキングまでが組み込まれた、One to One Programの販売を記念し、サービス紹介セミナーを開催いたします。今、市場で求められるキャンペーンマネジメントシステムの背景と本サービスの概要をプレゼンテーションと実際の画面操作を交えてご説明いたします。

日時:2014年7月25日(金)
時間:14:00~16:00(受付開始 13:30)
会場:株式会社ブレインパッド セミナールーム
   (東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル)
対象:マーケティング担当者、商品企画・開発担当者、営業企画、広報、宣伝販促、Web・ECサイトに関わる責任者・担当者の方々


▽お問い合わせ・お申し込みフォーム▽
 
https://info.brainpad.co.jp/public/seminar/view/58


■サービス紹介サイト
 
http://www.brainpad.co.jp/solution/onetoone


■ご参考情報
●「cotta*コッタ」について http://www.cotta.jp/
cotta(コッタ)は、お菓子・パン作りのための日本最大級の総合サイトです。3万点にのぼる製菓材料やラッピング資材、調理器具を扱い、1万ものお菓子・パンのレシピを取り揃えています。プロのパティシエによるレシピや動画お菓子教室などオリジナルコンテンツも豊富に用意され、お菓子・パン作りに必要な商品や情報を一度にご覧いただけます。だれかを想う。またつくりたくなる。cottaは、そんな想いをもつ方々が集まる場所です。

●Probance SASについて http://www.probance.com/
Probance(プロバンス)社は、フランスに本社をおくe-CRMソリューションのリーディングプロバイダです。データベースマーケティングにおけるコンサルティングサービス、キャンペーンの作成、運用、管理を総合的に支援するSaaS型キャンペーンマネジメントシステム「Probance Hyper Marketing」や「Probance One to One Program」の開発・提供を行っています。設立:2004年、代表者:CEO Emmanuel Duhesme。

●株式会社ブレインパッドについて http://www.brainpad.co.jp/
(東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 草野 隆史
資本金:330百万円(2014年3月31日現在)
従業員数:133名(連結、2014年3月31日現在)
事業内容:アナリティクス事業/ソリューション事業/マーケティングプラットフォーム事業

■お問い合わせ先
●製品・サービスに関するお問い合わせ

株式会社ブレインパッド 営業統括部
TEL:03-6721-7002 e-mail:info@brainpad.co.jp

●本ニュースリリースに関するお問い合わせ
株式会社ブレインパッド
ビジネスサポート部 経営企画グループ 広報担当
TEL:03-6721-7700 e-mail:pr@brainpad.co.jp

以上

*本ニュースリリースに掲載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。

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