プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

インターワイヤード株式会社
会社概要

好きな銘柄は「カップヌードル」・「どん兵衛」・「赤いきつね・緑のたぬき」

~インターワイヤード、「カップめん」に関するアンケート結果を発表~

インターワイヤード

●好きなカップめんの銘柄は「カップヌードルシリーズ」・「どん兵衛」・「赤いきつね・緑のたぬきシリーズ」
●好きな味、1位は「しょうゆ」。九州・沖縄では、「とんこつ系」が1位に。

<結果詳細>   http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2015/150406

インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)は、
自社のネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』を利用し、「カップめん」に関する調査を実施致しました。
好きな銘柄・シリーズ、トッピングや、出来上がるまでの待ち時間の過ごし方などをまとめました。
調査は2015年2月6日~2月20日に実施。DIMSDRIVEのモニター6,235名から回答を得ています。
---------------------------------------------------------
●●「カップめん」で空腹を満たす男性、食事の面倒を省く女性●●
---------------------------------------------------------
『カップめん』をどのようなときに食べるかについては、「昼食として」67.3%が断トツ。
次いで、「小腹が空いたとき」24.7%、「食事を簡単に済ませたいとき」22.9%と続いた。

【男性】では
「昼食として」62.6%、「小腹が空いたとき」27.0%、「食事を簡単に済ませたいとき」19.1%、「軽食・おやつとして」19.0%、「夜食として」18.8%の順。

【女性】では
「昼食として」74.3%、「食事を簡単に済ませたいとき」28.7%、「ごはんを作るのが面倒なとき」25.4%、「小腹が空いたとき」21.1%、「急いで食事を済ませたいとき」20.9%の順。

「ジャンクフードが食べたくなったとき」については、
【女性】の1割が回答しており、”ジャンクフード”という意識が強いことが伺える結果だった。

【男性】は空腹を補う目的で、【女性】は食事の面倒を省き簡単に済ませる目的で『カップめん』を利用していることが伺える。

 

---------------------------------------------------------
●●好きな銘柄は「カップヌードルシリーズ」・「どん兵衛」・「赤いきつね・緑のたぬきシリーズ」●●
---------------------------------------------------------
■好きな銘柄・よく食べる銘柄
好きな銘柄、よく食べる銘柄ともに、「カップヌードルシリーズ」が1位だった。
『カップめん』を食べる人の64.6%が、「カップヌードルシリーズ」が“好き”で、45.1%が“よく食べる”と回答している。
“好き・よく食べる”ともに2位は「どん兵衛」、3位は僅差で「赤いきつね・緑のたぬきシリーズ」だった。

 

---------------------------------------------------------
●●好きな味の1位、九州・沖縄では「とんこつ系」! ほか地域では「しょうゆ」●●
---------------------------------------------------------
■好きな『味』は?
好きな『味』について尋ねたところ、「醤油」が圧倒的に多く、40.7%であった。
次いで、「とんこつ系」14.6%、「みそ」12.3%、「塩」10.4%、「シーフード・海鮮系」9.4%と続いた。

エリア別の好きな『味』TOP3を見ると、
1位は【九州・沖縄】を除くすべてのエリアで「醤油」で35~49%、幅広いエリアの人がしょうゆ味を好んでいる。
唯一、【九州・沖縄】では「とんこつ系」が1位で、41.2%特徴が出ている。

2位は【北海道】【東北】【関東】が「みそ」、【東海】【北陸】【近畿】【中国】【四国】が「とんこつ」と、大きく東西で分かれている。
【甲信越】の「塩」と、【九州・沖縄】の「醤油」はそれぞれ単独で、エリア差がよく出た結果であった。

3位は【北海道】【東北】【四国】で「シーフード・海鮮系」がランクイン。
【甲信越】【中国】は「みそ」、【関東】は「とんこつ」、残りのエリアは【塩】という結果。
 

 



---------------------------------------------------------
●●『カップめん』ができあがるまでの待ち時間、女性は有効活用したい傾向●●
---------------------------------------------------------
■出来上がるまでの待ち時間、何をしている?
お湯を注いで『カップめん』が出来上がるまでの待ち時間、どのように過ごしているかを尋ねた。
【男性】では「テレビを観る」32.7%、「ただただじっと待つ」29.5%、「飲み物や箸などを準備して待つ」21.0%の順。
【女性】では「飲み物や箸などを準備して待つ」41.2%、「テレビを観る」37.5%、「タイマーが鳴るのを待つ」20.6%であった。

男女差が大きかったのは「飲み物や箸などを準備して待つ」で、女性が20.2%も上回り、ほぼ男性の倍。
「家事をする」も女性が男性を10.5%上回った。
逆に「ただただじっと待つ」については、9.1%ほど男性の方が多かった。

女性の方が、男性よりも”なにもせずに待つ”のが苦手で、
家事をしたり、準備をしたりと、わずか数分の待ち時間でも有効活用したい気持ちが伺える。

 



-------------------------------------------------------------
●●調査概要●●
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2015年2月6日~2月20日
有効回答数 :DIMSDRIVE登録モニター男女6,235人

●●調査項目●●
■カップめん・カップラーメンを食べる頻度
■カップめん好感度(種類別)
■『カップめん』を食べるシチュエーション
■好きな銘柄・よく食べる銘柄
■好きな『味』
■トッピングの有無と乗せるもの
■お湯を入れて待つ間の行動
■蓋を抑えるのに使うもの

-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、
コンプライアンス従業員意識調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。

●インターワイヤード株式会社
<所在地>    東京都品川区南大井5-19-8
<TEL>        03-5764-3281    
<代表者>    斉藤 義弘
<事業内容>    Webマーケティングリサーチサイト「DIMSDRIVE」運営

<URL>    
■ネットリサーチ DIMSDRIVE        http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS        http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS    http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/
■企業内サーベイ 特設ページ            http://www.dims.ne.jp/about/jinji-survey/

-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局    
TEL : 03-5764-3281        
Email : timely@dims.ne.jp

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

インターワイヤード株式会社

1フォロワー

RSS
URL
https://www.dims.ne.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区南大井5-19-8
電話番号
03-5764-3280
代表者名
斉藤義弘
上場
未上場
資本金
1億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード