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株式会社on the bakery
会社概要

35年の歴史と実績ある美容クリニックに「クロワッサン」導入。休眠顧客の掘り起こしによる売上アップへ。~美容医療の心理的ハードルを下げ、来院につなげるツツイ美容外科のガチャ・診断活用事例~

株式会社on the bakery

SNS・インフルエンサーマーケティングを支援する株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:井戸 裕哉)が提供するノーコードでガチャや診断、アンケートを作成できる「クロワッサン」が35年の歴史と実績を誇る大阪・心斎橋の医療法人ツツイ美容外科のマーケティング施策に導入されました。美容医療のハードルを下げ、患者様のリピートを促したいというご意向のもと、「クロワッサン」を導入いただいた同法人の中間絵理奈氏(以下、敬称略)にお話を伺いました。

<診断・ガチャ・アンケートアプリ生成の「クロワッサン」公式URL> https://www.lp.croissant.buzz/

 美容医療や注文住宅等、商材単価が高く、専門知識や技術が問われる業界は、購入までのハードルが高く、顧客の意思決定に時間がかかる傾向にあります。


お客様が気軽に楽しめる形で接点を増やし、購入のハードルを下げたい。そんな課題をお持ちの企業様から「クロワッサン」の活用を相談頂くケースが増えてきています。


「クロワッサン」は、ノーコードで簡単に企業がオリジナルのオンラインガチャや診断、アンケートを作成できるツールです。公式LINEのCRMツールですでに診断等を展開されている企業さまからの引き合いも多く、現状の課題に合わせて、施策のご提案をしております。


35年の歴史と実績を誇る大阪・心斎橋の医療法人ツツイ美容外科でも、この度、患者様の来院を促すべく「クロワッサン」を導入いただきました。同院のマーケティングに携わっておられるツツイ美容外科の中間絵理奈氏(以下、敬称略)に「クロワッサン」を導入された経緯や使ってみた手応え、今後の見通しについて伺いました。


  • ツツイ美容外科の提供サービスについて


ーー貴社の事業についてお聞かせください。


中間:ツツイ美容外科は、1988年の開院から、安心・安全をベースに患者様を第一に考えた高品質な医療サービスを提供してきました。ダウンタイムや持続性、費用面など、患者様のご要望は様々です。そういったご要望や生活スタイルに合わせて最適な治療提案ができるように、豊富な治療メニューを取り揃えています。


ーーマーケティング施策に携わっておられる中で、これまでに感じておられた課題などはございますか。


中間:当院の治療メニューは非常に数が多く、選択肢がありすぎてどれがいいのか選べないというお声を以前からよく耳にしていました。最適なメニューをご提案するために、カウンセリングではご要望やお困りごとを細かくお伺いしているのですが、そもそも来院までのハードルが高いという点が課題でした。

患者様の心理的ハードルを下げ、足が遠のいてしまっている方の再来院を促す仕組みを作りたいと考えていた際に、信頼している経営者の方から「クロワッサン」のことを教えていただきました。

ツツイ美容外科様ホームページ(https://www.tsutsui-biyo.com/)より提供メニュー一覧


  • 「クロワッサン」が導入された理由:独自性が出せるセミオーダー


ーー「クロワッサン」を導入された理由をお教えください。


中間:診断アプリ等の仕組みを作るにしても、他社と似たりよったりの内容ではなく、ツツイ美容外科ならではの独自性を出したいと考えました。公式LINEのCRMサービスやインスタグラムでの類似サービスも比較検討しましたが、どれも似たりよったりの印象を受けました。その点、「クロワッサン」ならロゴや画像を自由に差し替えできるので、独自性のあるコンテンツが実現出来ると感じました。

ーー「クロワッサン」を導入後、アプリを作ってみてのご感想をお聞かせください。


中間:当初は診断アプリを作る予定だったのですが、医師指導の下、看護師が施術を提供しているメニューの稼働率を上げたいと考えていたため、キャンペーンとしてまずはガチャを試してみることにしました。実際作るとなると少し不安なところもあったのですが、on the bakeryさんはフォローアップがきめ細やかでレスポンスも早かったので、安心して進められました。ガチャのサンプルもすぐに出していただけたので、展開のイメージもつきやすく、助かりました。


井戸:フォーマットをお出ししてから、翌週にはガチャを完成いただいたので、非常にスピーディに進められたかと思います。「クロワッサン」はガチャ・診断・アンケートのWEBアプリをノーコードで作成できるツールなので、自社仕様にカスタマイズできますし、開発にも時間がかかりません。ツツイ美容外科様のように高速でPDCAを回しておられる企業様のお役に立てることを嬉しく思います。


  • 売上アップにもつながったリピーター促進施策:1年ぶりの再来院も


ーー今回のキャンペーンでは、どのようにガチャを展開されたのでしょうか。


中間: 登録者が9000名ほどいる当院の公式LINEにて、5日間、ガチャを展開しました。来院時に当選画面を見せていただくことで、特定メニューの割引が受けられたり、ポイント付与をさせていただいたりという仕掛けにしました。

ーー「クロワッサン」導入後の成果についてお聞かせください。


中間:ガチャの当選をきっかけに、足が遠のいていた患者様が再来院くださいました。中には、1年ぶりに来られた方もおられました。単純計算でいうと、公式LINEのアクティブユーザーの2割弱がガチャを引いて下さった計算になるので、多くの患者様が気軽に楽しんでくださり、再来院の良いきっかけになったと感じています。結果、看護師の施術メニューの稼働率も上がり、売上アップに繋がりました。


井戸:ガチャは、キャンペーンなど短期施策でも売上アップが期待できるため、多くの企業様に好評いただいています。公式LINE経由でクーポンを一度受け取ったら、二重受取が発生しないようにする機能も追加実装しましたので、今後はより使いやすくなるかと思います。ぜひ次回のキャンペーンでもご活用ください。


  •  診断アプリで患者様のお悩みに合わせて提案。美容医療の間口を広げる


ーー今後の展望について、お聞かせください。


中間:キャンペーンなどで今後もガチャは活用していく予定です。また、患者様のお悩みに合ったメニュー例を提案できるように、診断アプリの作成も進めていきます。ホームページにアップしているブログ記事と「クロワッサン」の診断結果を紐づけることもできると伺ったので、患者様に記事をご覧いただいてから、来院につなげていく流れも前向きに検討していく予定です。

ガチャや診断など「クロワッサン」は様々な使い方ができるため、お悩みを抱えておられる患者様と解決できる手段の橋渡しとして、今後も積極的に活用していきたいと思います。


井戸:「クロワッサン」は顧客との接点を生み出すツールですから、ツツイ美容外科様のように良質なコンテンツをお持ちのクライアント様には効果的に使っていただけると確信しています。ツツイ美容外科様でのお取り組みが、購入・リピートに対するお客様の心理的ハードルの高さを課題とされている企業様への良い事例となり、当社にとっても嬉しく思います。


ーーありがとうございました。


  • 企業と顧客の接点を創出する「クロワッサン」について


▼クロワッサンの詳細はこちら

https://www.lp.croissant.buzz/


無料トライアルから手軽にスタートいただけます。


  • 「クロワッサン」の4つの特徴について

クロワッサンは、オンラインガチャ・診断・アンケートコンテンツをノーコードで作成できるWebアプリです。主な強みは、次の4点です。


1.自社仕様にカスタマイズ可能

自社ならではのコンテンツを自由にカスタマイズして、ガチャ・診断・アンケートを作成できます。


たとえば診断であれば、

不動産業界なら「あなたに最適な間取り診断」

美容業界なら「自分に似合うリップ診断」など、

業界業種・商品・ターゲットにあわせて、コンテンツを自由にアレンジいただけます。


また、会社のロゴも設定可能です。


2.感覚的にすばやくデザインできるUI

診断やアプリ、アンケートを手間要らずでサクサク簡単に作成できるのが強みです。


画像を自由に差し込めるので、手間なくオリジナリティを出せます。


たとえば診断アプリであれば、「診断ロジックの選択」を行い、設問・回答の内容をフォーマットに沿って決めるだけで、複雑な設定をすることなく、自社ならではのコンテンツが完成いたします。


ガチャの作成であれば、「当たり」の内容や当選確率も自由に設定可能です。


アニメーション効果によるゲーム性のある演出で、ユーザーを引き込みます。


3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャ・診断・アンケート、いずれもユーザーデータをレポートで閲覧できます。


「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。


グラフやチャート形式で表示されるので、瞬時に戦略策定にご活用いただけるのもメリットです。


4.圧倒的に取り組みやすい費用感

診断やガチャに取り組みたくても、開発コストが心配で始められないという企業様も多いものです。


クロワッサンは、そのような企業様が気軽にコンテンツを作成できるよう、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを実現いたしました。


自社開発では、年間約500万円、また他社様のサービスでは年間140万円といった事例もございます。一方、クロワッサンは年間費用は約40万円ほど。月額3万円から可能です。


自社開発と比べると、10分の1のコストで取り組めるため、コスト面でもご安心いただけます。


「SNSやメディアでリーチ数が増えても見込み顧客が増えていなくて困っている」

「公式LINEのお友達登録数やSNSのフォロワー数向上を図りたい」

「顧客データをデジタルで分かりやすく収集分析したい」


といった課題をお持ちの企業様向けに好評いただいております。


無料トライアル利用も可能ですので、ぜひお問い合わせください。


▼ クロワッサンの詳細はこちら▼

https://www.lp.croissant.buzz/


  • 株式会社on the bakeryについて


 当社は、SNS・インフルエンサーのマーケティングを支援してきたノウハウをもとに「COCO PARK」・「インフルエンサーフォース」・「クロワッサン」を開発・提供しております。


また、SNSマーケティング全般のご支援も行なっておりますので、ぜひご相談くださいませ。

 

<会社情報>


会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)

代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)

所在地 :神奈川県横浜市中区常盤町3丁目30番1 SOLACUBE横濱関内3・4階

事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援

URL    :https://www.onthebakery.co.jp/


 <本件に関するお問い合わせ>


株式会社on the bakery

カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)

お問い合わせ先  : satou@onthebakery.co.jp

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会社概要

株式会社on the bakery

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URL
https://www.onthebakery.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
神奈川県横浜市中区常盤町3丁目30番1 SOLACUBE横濱関内 3・4階
電話番号
-
代表者名
井戸裕哉
上場
未上場
資本金
4238万円
設立
2021年06月
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