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株式会社ビビッドガーデン
会社概要

東日本大震災から10年。食べチョクが「一次産業のこれからの10年を考える」プロジェクトを始動。災害対策などを語り合う特別イベントや生産者の想いを公開。

この10年間を必死に戦い、見事に復興を遂げた生産者のストーリーを伝えたい

(株)ビビッドガーデン/食べチョク

国内産直ECサイトNo.1(※1)の「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:秋元 ⾥奈)は、東日本大震災から10年を迎える2021年に「一次産業のこれからの10年を考える」プロジェクトを始動しました。この10年間を必死に戦い、見事に復興を遂げた生産者のストーリーを伝えたいと考えています。

本プロジェクトでは、3月8日(月)と10日(水)に全国の生産者と消費者が集い、今後のための災害対策や生産者のこだわりについて語り合う特別イベントを開催する予定です。加えて特設ページを新規開設し、東北の食材特集や生産者の10年間のエピソードを公開します。生産者の動画インタビューと生産者向けに行う震災に関するアンケート結果も近日公開予定です。

本プロジェクトは、次世代に災害の教訓を語り継ぐことと、生産者の想いやエピソードを消費者が知って両者がつながり支え合っていくことを目的としています。この活動を通して、これからの10年はこれまでよりも「持続的な一次産業」かつ「生産者のこだわりが正当に評価される世界」に近づけていきたいと思っています。
(※1)12社の産直ECサイト(生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト)の中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000025043.html

 
  • 「一次産業のこれからの10年を考える」プロジェクトについて
■概要
・プロジェクト概要
東日本大震災から10年を迎える2021年に「一次産業のこれからの10年を考える」プロジェクトを始動しました。この10年間を必死に戦い、見事に復興を遂げた生産者のストーリーを伝えたいと考えています。

本プロジェクトでは、3月8日(月)と10日(水)に全国の生産者と消費者が集い、今後のための災害対策や生産者のこだわりについて語り合う特別イベントを開催する予定です。加えて特設ページを新規開設し、東北の食材特集や生産者の10年間のエピソードを公開します。生産者の動画インタビューと生産者向けに行う震災に関するアンケート結果も近日公開予定です。

次世代に災害の教訓を語り継ぐことと、生産者の想いやエピソードを消費者が知って両者がつながり支え合っていくことを目的としています。この活動を通して、これからの10年はこれまでよりも「持続的な一次産業」かつ「生産者のこだわりが正当に評価される世界」に近づけていきたいと思っています。

・特設ページURL
https://www.tabechoku.com/slp/decade-after-311

・プロジェクトのコンテンツ
(1)東北の生産者のエピソードを公開
(2)東北の生産者の商品を集めた特集を公開
(3)東北の美味しい食材や災害対策について考える特別イベントを実施

(4)生産者の動画インタビューを公開(近日公開予定)
(5)生産者向けに行う震災に関するアンケート結果を公開(近日公開予定)
※太字が現在公開済みのコンテンツです。

■食べチョクの想い(背景)
東日本大震災から、今年で10年を迎えます。一次産業にも震災の被害は大きく及び、長きにわたり風評被害で悩んでいる生産者の方や、廃業を余儀なくされた方も少なくありません。一方こうした厳しい状況の中でも、未来へ向かう動きがあります。東日本大震災をきっかけに自然と共存する仕事をしたいと考え、新しく農家や漁師になった方や、施設が大きく損壊しても前を向き一次産業の重要性を伝え続けている方がいます。食べチョクは震災から10年という節目を迎えるこのタイミングで、全国の農家漁師、そして消費者の皆さんとともに、「一次産業や食」について考えていきたいと思っています。
 
  • プロジェクトのコンテンツ詳細
■東北の生産者のエピソードを公開
東北で被害を受けた2軒の生産者のエピソードを公開しています。

 

・古山果樹園 古山さん(福島県 福島市)

震災によって農園自体の被害はなかったものの、風評被害によって全体の6割の桃が出荷できない日々が続きました。お客様からは「福島の桃だから食べたい」ではなく「古山さんの桃だから食べたい」と思っていただけるように、放射性物質検査はもちろん、栽培方法を根本から見直したり糖度のギネス記録にチャレンジしたりしました。そんな試行錯誤の結果、現在では震災前以上に多くのお客様にリピートいただけることができています。これからは自信を持ってお伝えできるこの桃を海外にも広めていきたいと考えています。
・生産者のページ:https://www.tabechoku.com/producers/20816

・臼福本店さん 臼井さん(宮城県 気仙沼市)

気仙沼は津波によって大きな被害を受けました。わたしは震災を機に改めて「食の大切さ」に気づきました。服は1着あればなんとかなりましたし、住むところはテントさえあれば寒さを凌ぐことができました。ただ、食べ物だけはいつも通り食べなければ生きていけない。人間にとってどれだけ食が大切な存在かを身に染みて感じました。漁業を担う者として、大切な人に思わずすすめたくなるようなマグロを流通させ続け、日本の食と海を守っていきたいと使命感を感じています。
・生産者のページ:https://www.tabechoku.com/producers/20309

■東北の生産者の商品を集めた特集を公開
震災以降、新しい売り方や生産方法を模索し続け、再出発をしている生産者がいます。そんな生産者のこだわりやストーリーに触れていただくために東北の生産者の商品を特集しています。
・東北の生産者の商品特集:https://www.tabechoku.com/groups/286

■東北の美味しい食材や災害対策について考える特別イベントを実施​
・東北の美味しい食材について語ろう

この10年新しい挑戦を続ける生産者さんをゲストに迎え、食材のこだわりや生産者さんの想いを語っていただきます。視聴者の方はリアルタイムで生産者さんに質問できます。

実施日時: 2021年3月10日(水)20:00〜21:00
実施方法:「食べチョク」公式YouTube、Twitterによるライブ配信
・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC_nPqlvjG5SKY9N58igb_GQ
・Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・事前予約:https://forms.gle/JZYR6W3Yko4pfwjB7
参加方法: 上記URLのいずれかにアクセス(もしくは事前予約していただければメールアドレスに事前にURLをお送りします)
参加費: 無料

・全国の生産者と災害対策について考えよう
自然災害の影響を受けやすい一次産業。東北の生産者をメインスピーカーとしてお招きして、自然災害への備えや東北大震災当時の状況について情報交換を実施します。視聴者の方はリアルタイムで感想を伝えたり質問ができたりします。(全国の生産者がスピーカーとして参加できます)

実施日時: 2021年3月8日(水)19:00〜20:30
実施方法:「食べチョク」公式YouTube、Twitterによるライブ配信
・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC_nPqlvjG5SKY9N58igb_GQ
・Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・事前予約:https://forms.gle/4tCL5sokkJpw7cXH8
参加方法: 上記URLのいずれかにアクセス(もしくは事前予約していただければメールアドレスに事前にURLをお送りします)
参加費: 無料

■生産者の動画インタビューを公開(近日公開予定)
2本の動画を公開予定です。

(1)岩手県の陸前高田市で震災の被害を受けたあと、漁業を立て直し、更に新たな品種育成へ挑む牡蠣の生産者の動画インタビュー
(2)東日本大震災時に現地に駆けつけボランティアをしたことを機に、広告系の会社を退職し、ダチョウ肉の生産者になることを決意した生産者の動画インタビュー

 


※生産者の想いやこだわりに関するインタビューを過去に合計10本を動画として公開しています。
https://www.tabechoku.com/feature_articles/producer_movie

■生産者向けに行う震災に関するアンケート結果を公開(近日公開予定)
東北大震災を機に変わったことや災害対策への意識調査を行い、結果を公開予定です。
 

 

  • 食べチョクについて
■概要
「⾷べチョク」は、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できるオンライン直売所です。12社の産直ECサイト(※)の中で認知度や利用率などの6つのNo.1を獲得しています。野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「⾷べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購⼊」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い⽅を提供しています。2021年2⽉には登録⽣産者数3,700軒を突破し、20,000品を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1517340079
・Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tabechoku.android
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
(※)産直ECサイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト
  • ビビッドガーデンについて
■会社概要
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区白金台2-16-8
設立日:2016年11月29日
事業内容:こだわり食材のマーケットプレイス「食べチョク」、法人向け仕入れサービス「食べチョクPro」の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/

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種類
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会社概要

株式会社ビビッドガーデン

119フォロワー

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URL
http://vivid-garden.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル4F
電話番号
-
代表者名
秋元里奈
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年11月
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