「落ちるまで待ちきれない!」 半数以上が「1分未満」でメイク落とし完了~「メイク落とし」に関するアンケート調査結果を発表

インターワイヤード株式会社、「メイク落とし」に関するアンケート調査

●「落ちるまで待ちきれない!」 半数以上が「1分未満」でメイク落とし完了
●20代以下の1割が、「中学生の頃からメイクをしている」

インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)は、
自社のネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』を利用し、「メイク落とし」に関するアンケート調査を実施致しました。
メイク落としの使い方や、メイクを始めた年齢などについてまとめました。
調査は2015年3月6日~3月20日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニターの女性2,388人から回答を得ています。

<結果詳細>   http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2015/150428
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●●23.5%が「メイクも落とせる洗顔料」でメイクを落とす●●
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メイクを落とす際に「市販のメイク落とし」で落とす人は69.3%、
「市販の『メイクも落とせる洗顔料』」を使う人は23.5%である。

使っているメイク落としのタイプについては、「オイル」タイプが最も多く35.3%、
次いで「クリーム」22.7%、「ジェル」17.2%、「リキッド・ウォーター」16.3%と続いた。

「オイル」、「リキッド・ウォーター」は年代が若いほど好んで使っており、
特に「リキッド・ウォーター」では【20代以下】の31.2%が使っており、他の年代に比べてかなり高い。
一方、「クリーム」、「メイクも落とせる洗顔料」は年代が上がるほど好んで使っている。
年代が上がるほど、『メイクも落とせる洗顔料』で済ませる割合が高いという事が分かった。

「顔のどのパーツからメイクを落とすか」については、「頬から」落とすという人が33.5%と最も多かった。
次いで「アイブロウ・アイメイクから」18.9%、「マスカラから」16.3%と、アイメイクを真っ先に落とす人も多い。

 


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●●「落ちるまで待ちきれない!」 半数以上が「1分未満」でメイク落とし完了●●
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■メイク落としにかける時間
メイクを落とすのにかかる時間は、「30秒未満」16.4%、「30秒~1分未満」42.4%と、
半数以上が『1分未満』という短い時間で完了させている事が分かった。

 

■メイク落としでついついしてしまうこと
良くないとわかっていつつ、ついついメイク落としの際にしてしまうことを尋ねたところ、
82.2%の人は『何かしらしてしまう』と回答。
最も多かったのは「力を入れてこすってしまう」38.7%で、4割弱がついついやってしまうようだ。

2位は「メイクが落ちたのかどうか、判別がつかないまま洗い流してしまう」32.4%、
3位は「メイクが浮かび上がるのを待てずに、すぐに落としてしまう」18.6%で、
“落ちたかどうかが判別しにくく”、“待ちきれずに短時間で終える”人が多いようだ。

 

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●●こだわりたい点、オイルタイプは「洗浄力」、ジェルは「保湿力」、リキッドは「簡単に落とせる」●●
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メイク落としに対してこだわりたい点については、
「保湿力が高い・水分を奪わない」が最も多く50.8%、
「刺激が少ない」49.0%、
「洗浄力がある」48.3%、
「簡単に落とせる」48.2%、
「価格が安い」39.5%と続いた。
上位4項目はいずれも5割前後と多く、『洗浄力もほしいし、簡単に落としたいし、肌にやさしいのがいいし・・・』と
色々な要素を同時に求めていることがうかがえる。

タイプ別では、【ジェル】・【クリーム】・【ミルク】では「保湿力」、「刺激が少ない」の順に重視されており、
洗浄力よりも保湿ややさしさを求めている人が多い。
一方、【オイル】では「洗浄力」が最も重視されている。

【リキッド・ウォーター】・【クレンジングシート】・【メイクも落とせる洗顔料】の3つは
「簡単に落とせる」が最も重視されており、また、5位以内に「価格」が入っている。
特に【クレンジングシート】では「価格」が2位と、価格重視で購入する人が多いようである。

 

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●●20代以下の1割が、「中学生の頃からメイクをしている」●●
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若い年代ほど、早くからメイクをし始めていることが分かった。
【40代以上】では高校卒業後にメイクを始めた人が大半だが、【30代】では25.2%が「高校生の頃から」と回答。
【20代以下】では更に多く35.0%である。
【20代以下】では「中学生の頃から」している人も10.0%と1割に上り、「小学生の頃から」という人も2.5%である。
【20代以下】では高校を卒業する前からメイクをしている割合が47.5%と半数近くに上った。

 


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●●調査概要●●
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2015年3月6日~3月20日
有効回答数 :DIMSDRIVEモニター 女性2,388人

●●調査項目●●
■ふだんメイクをしているか
■メイクを始めた年齢
■メイクを落とす際に使う物(メイク落とし使用率)
■使用するメイク落としの「タイプ」
■メイク落としの購入場所(チャネル)
■メイク落とし1本の価格
■どこからメイクを落とす?
■メイク落としにかける時間
■良くないとわかっていつつ、ついついしてしまうこと
■メイク落としに入っていたら嬉しい成分
■メイク落としの「こだわりたい点」
■いっそのこと、メイクと一緒に落とせたらいいのに・・・
■メイク・お化粧の失敗談(自由回答)

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●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、
コンプライアンス従業員意識調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。

◆2015年4月より、ストレスチェックサービスを開始致しました。
独自に開発した「集団分析項目」で、組織分析のプロとして、職場のストレスの原因に多角的にアプローチします。
外注をご検討の際は、下記までお気軽にご連絡ください。

<URL>    
■インターワイヤードのストレスチェックサービス    http://www.dims.ne.jp/about/stresscheck/
■ネットリサーチ DIMSDRIVE        http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS        http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS    http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/

●インターワイヤード株式会社
<所在地>    東京都品川区南大井5-19-8
<TEL>        03-5764-3281    
<代表者>    斉藤 義弘
<事業内容>    Webマーケティングリサーチサイト「DIMSDRIVE」運営


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■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局    
TEL : 03-5764-3281        
Email : timely@dims.ne.jp
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