プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ぐるなび
会社概要

<2012年のお花見に関する調査>女性の85.4%が「人混み」や「花粉」を避け、 飲食店内でのお花見を支持!

株式会社ぐるなび

main image
女性の85.4%が「人混み」や「花粉」を避け、飲食店内でのお花見を支持!

飲食店情報サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)は、全国のお花見スポットとその周辺の飲食店を紹介する「お花見特集2012」
http://sp.gnavi.co.jp/hanami/?sc_cid=ir_0409_hanami01 )をスタートさせたことから、お花見に関する調査を実施しました。
「お花見の予定がある」もしくは「多分すると思う」人は53.4%となり、お花見の予定がない人にお花見をしない理由を聞いたところ、特に女性では、外でのお花見ならではのマイナス要因を挙げる方が目立つ結果となりました。

【調査概要】
 ■調査方法:インターネット調査
 ■調査実施期間:2012年3月27日(火)~30日(金)
 ■調査対象:20歳~69歳の男女
 ■サンプル数:913人


1.お花見 「多分しないと思う」もしくは「する予定はない」が約3割

全体では、「する予定がある」もしくは「多分すると思う」人は53.4%でした。一方で、「多分しないと思う」もしくは「する予定はない」人は全体で28.6%と、3割近いことが分かりました。日本人はお花見好きと言われますが、お花見の予定がない人もいるようです。

2.お花見 しない理由、女性の1位は「人混みが苦手」、2位「忙しい」、3位「花粉症」

「お花見の予定がない」と答えた人にその理由をたずねたところ、「特に興味がない」が全体と男性の1位になった一方で、女性では4位でした。女性の場合、1位に「人混みが苦手」、3位に「花粉症だから」と外でのお花見ならではのマイナス要因を挙げる人が多い結果となりました。女性は興味がないことはないが、外でのお花見には気後れする、といったところでしょうか。
また、「忙しい、時間がない」が全体、男性、女性でも共通して2位にランクインしました。お花見する時間もないほど、皆さん忙しいようです。

3.お花見ができる飲食店を利用したい女性は85.4%

全体では81.3%でした。女性では85.4%、男性では77.7%と、女性の方がお花見が楽しめる飲食店への好感が高いようです。「Q2.お花見の予定がない人に聞きます。お花見をしない理由は?」の質問で、「特に興味がない」が男性の理由1位だったのに、女性の理由としては4位だったことも考慮すると、男性に比べてお花見に興味がある女性は、人混みや花粉症が気になる外でのお花見には気後れする反面、飲食店内でのお花見には好感を持っている、ということが言えそうです。

 最近では、本物の桜の木を設置するなどして、店内でお花見が楽しめる飲食店が登場しています。

【店内でお花見ができる飲食店】
①~1組限定!銀座にありながら、ゆったりと間近に桜が楽しめる~

炭火串焼・地鶏鍋 くふ楽 銀座店
http://r.gnavi.co.jp/g311808/?sc_cid=ir_0409_hanami02

一流ブランドが集結する銀座にあって、店内で桜を楽しめる、何とも贅沢なお店です。古木の暖かみが漂う店内でいただけるのは、認定焼師が部位ごとに産地を変えて焼き上げる地鶏の串焼き。なかでも、白レバーが名物となっています。
テーブルに桜の切り花が飾られるサービスは4月6日(金)~で1組限定。間近に桜があれば話も弾むはず。

②~都内有数のお花見スポット・上野でも、人混みを気にせずにお花見~

豚の大地 上野店 
http://r.gnavi.co.jp/g311810/?sc_cid=ir_0409_hanami03  

都内有数のお花見スポットとして大勢の人が押し寄せる上野ですが、その上野でも人混みを気にせずに、店内に飾られた桜を観賞することができるお店です。
同店の一押しメニューはハーブ豚のしゃぶしゃぶ。1次会は上野公園でお花見をして、2次会は同店で冷えた体をあたためる豚のしゃぶしゃぶを楽しむ、というのもいいかもしれません。店内に桜の切り花が飾られるサービスは4月6日(金)~4月13日(金)まで。

③~1組限定、屋上で解放感を味わいながらお花見~

福みみ 千葉店   
http://r.gnavi.co.jp/g311804/?sc_cid=ir_0409_hanami04

千葉市にある同店では、屋上に桜の木を植樹した鉢植えが置かれ、外の解放感を味わいながらも、人混みを気にせずに桜を独占できます。
桜肉(馬刺し)、花見団子など、お花見にちなんだメニューも含まれたコース「お花見限定プラン」(4,000円)も用意されています。
桜が楽しめるサービスは4月8日(日)まで、1組限定です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
食品・飲料
関連リンク
http://sp.gnavi.co.jp/hanami/?sc_cid=ir_0409_hanami01
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ぐるなび

195フォロワー

RSS
URL
http://www.gnavi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11階
電話番号
03-6744-6463
代表者名
杉原 章郎
上場
東証プライム
資本金
1億円
設立
1989年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード