“Maison IENA”GRAND OPEN!≪2015.8.21(FRI) @自由が丘≫

テーマは、 パリ16区に住む女性の“16のしたいこと”

◆来年ブランドスタートから25周年を迎えるIENAの旗艦店として誕生

◆3層からなる大型旗艦店(300坪)
◆日本初上陸のパン屋と花屋を併設
◆GOODS・KIDS・SPORTSなどの新ラインナップも充実
◆ファッションと豊かなライフスタイルを提案する新コンセプトショップが登場

【住所】〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-9-17
【電話番号】03-5731-8841
【営業時間】平日10:00-20:00 / 土日祝日9:30-20:00

ベイクルーズグループの株式会社ル ドーム(本社:東京都渋谷区神南1-5-6、取締役 COO: 古峯正佳)が展開するIENAが、2015年8月21日(金)に自由が丘の地に初出店。2016年でブランドスタートから25周年を迎えるIENAの新業態としてOPENします。

同店舗では、パリ16区に住む女性の“16のしたいこと”をコンセプトに、16個のMDを展開。3層構造の300坪規模の各フロアで、主力のアパレルを基軸に、日本初上陸のパン屋や花屋、雑貨、キッズ、スポーツ、リラックスウエア等を展開。豊かなライフスタイルを提案する新しいショップとして誕生します。

≪Ⅿaison IENAスペシャルサイト公開中!≫
http://maison.iena.jp/
店舗情報やコンセプトである“16のしたいこと”を随時更新しています。

~SHOP CONCEPT~
パリの16区に住む女性の“16のしたいこと”

わたしはイエナ。パリに住んでいる。

わたしには、人生に欠かせないキーワードがあるの
“BIEN DANS SA PEAU”
ありのままの自分で満ちたりるということ
完璧なんてありえない。だったら自分らしさを磨きたい。
できる努力は、している。
無理はしない。こころとからだに良いことが好き。
毎日ひとつ、自分を喜ばせたい。それが、等身大のわたし。

これは、わたしの16のメソッド
気にいるものがあったら手に取って
生活にささやかな彩りが加われば嬉しい

AJOUTEZ DES COULEURS À VOTRE VIE.
あなたも、あなたらしく。

~STORE CONCEPT~
イエナがコンセプトに掲げているパリ16区に住む女性の16個のこだわり(メソッド)を感じられるよう、
商品を16のMDで構成しています。
1つのテイストで編集している既存店の内装とは大きく異なり、自由が丘店は内装や什器、
演出を16のテイストに分けて展開し、お客様を飽きさせない店内を心掛けました。
また、歩きやすい導線をとり広い空間を最大限生かし
お客様にゆったりとお買い物できる環境作りにもこだわりました。
1Fはパン屋や花屋ほか、アパレルのPOP-UPスペースを設けています。
主軸のアパレルを展開する2Fはクローゼット、ルームウェア、スポーツウェア等を展開する3Fはアトリエ件、居住空間をコンセプトとし変化をつけています。
それぞれの空間を楽しんで頂けるこだわりのつまった構成です。

*OPENを記念して作成したブランドBOOKや、テーマをもっとも象徴する「16」のデザインをはじめ、随所に使用しているタイポグラフィーはカリグラファーの山下幹弘氏に依頼しました。
 

*ブランドBOOK表紙のタイポグラフィー
 

*Maison IENAのコンセプトを綴ったタイポグラフィー

 

*カリグラファー / 西洋書道家

山下 幹弘    

 
1992年生まれ 北海道札幌市 出身。2015年 武蔵野美術大学 デザイン情報学科 卒業。
カリグラフィー、西洋書道を用いた繊細な表現を展開。

有名メゾンブランドのコレクションとのコラボレーションや、テレビ東京 世界卓球 2015 ロゴなど、海外を中心に注目を集めている。

~16のメソッド~
*パリ16区に住む女性の16個のしたいことをコンセプトに商品を展開

#1「一日のはじまりは、美味しいパンから」
⇒パン屋【RITUEL par Christophe Vasseur】(1F)

#2「香り。女というフェミニンな装い」
⇒香水。(1F)

#3「着たい服しか、着たくない」
⇒ベーシックウェア。主軸のアパレルコーナー。(2F)

#4「花はエスプリ」
⇒花屋【junnette】(1F)

#5「可愛いより、色っぽく」
⇒リトルブラックドレス。リトルブラックドレスをまとめて展開。(2F)

#6「ありがとうを、届ける」
⇒プレゼント。花器やグラス等のグッズを展開。(1F)

#7「品格を高める」
⇒ステーショナリー。眼鏡・雑貨・時計等を展開。(1F)

#8「旅が大好き」
⇒トラベル用品。(3F)

#9「海を愛する」
⇒バスクショップ。デニムアイテムをまとめて展開。(2F)

#10「今日は一日歩いてみる」
⇒スポーツ。スポーツウェアを中心に展開。(3F)

#11「わたしは、好奇心旺盛で、意欲的」
⇒POP-UP-SHOP。定期的にPOP-UP-SHOPを開催。(1F)

#12「贅沢を、欠かさない」
⇒宝飾品。アクセサリー、バッグ、靴等を展開。(2F)

#13「自分をアップデートする」
⇒トレンドウェア。主軸のアパレルの中でも特に打ち出しのカテゴリーを展開。(2F)

#14「なくなる日なんて想像できない」
⇒デニムバー。デニムをまとめて展開。(2F)

#15「わたしのしたいことをする」
⇒ルームウェア。(3F)

#16「子供には無条件な愛を」
⇒キッズアイテム。(3F)


~FLOOR GUIDE~
1F
・パン屋:店名「RITUEL par Christophe Vasseur」
・花屋:店名「junnet」
・POP-UP-SHOP(定期的にPOP-UP-SHOPを開催。内容は随時変化します。)
・香水
・ギフト(花器・グッズなど)
・ステーショナリー(眼鏡・雑貨・時計など)

2F
・ベーシックウェア
・リトルブラックドレス
・バスクSHOP
・トレンドウェア
・デニムバー
・アクセサリー

3F
・トラベル用品
・スポーツ用品
・ルームウェア
・キッズ用品
 
*パン屋【RITUEL par Christophe Vasseur】に関して1Fにはパリ随一のブーランジェが海外初進出。
新ブランドを立ち上げ、素材にこだわりぬいたハイエンドなブーランジェリーを展開いたします。」

*花屋【junnette】に関して

パリ在住の日本人フラワーデコレーターの濱村純が、日本で初めてプロデュースするブティック“junnette”。

パン屋と同じく1階で展開。彼女のパリのアトリエをイメージした店内に、花はもちろん、グリーン、花器、アンティーク雑貨などをセレクトしています。フランス語で「シャンペートル」と言われる自然派テイストと、都会的なセンスを融合させることで、パリジェンヌたちが愛する、ミックススタイルを表現。ナチュラルな心地よさと、洗練されたエレガンスが感じられる、パリらしさの香り立つ空間です。

~Maison IENA 限定アイテム~
【OPEN記念 別注コラボTシャツ 】
Maison IENAのキーワードである「16」をモチーフにしたOPEN記念の限定Tシャツが登場!3人のアーティストとコラボしたデザインをAURALEEのTシャツにプリントしたスペシャルなアイテムです。

 

ブランド:AURALEE FOR IENA
品番:15070910009830
価格:¥9,000+tax





■アーティスト:Ceizer|カイザー

1982年12月6日、オランダ生まれ。タイポグラフィ・アーティスト&デザイナー。

本名はピーター・カイザー。幼少時よりスケートボードとグラフィティに親しみ、タイポグラフィへの興味を培う。オランダのハーグ市にあるロイヤル・アートスクールでタイポグラフィ・デザインを習得。
現在、パリを拠点として活動中。

■アーティスト:関根正悟氏

1983年生まれ、ニューヨーク育ち。2013年よりフリーランスのイラストレーターとして活動を開始。

ファッションや旅、自然などを軸に独特なラインで描かれる作品が、瞬く間にファッション業界で話題を呼び、一年間のうちに150冊を超える雑誌にてイラストを手掛ける。今年は雑誌以外の分野からも
多数ラブコールを受けており、現在、さまざまなプロダクトや作品を制作中。

■アーティスト:エリック・ベルジェール(Eric BERGERE)

1960年、フランスのトロワに生まれる。80年、エスモード・パリを首席で卒業。その後はメゾンブランドなど様々なブランドでデザイナーを務める。*IENAではコラボアイテムが 毎回人気です!


【AURALLE 別注アイテム】
2015年春夏にスタートさせた「AURALEE(オーラリー)」
人気ブランドでパタンナーやデザイナーとして経験を積んだ岩井良太氏が手掛けるブランドで、日本屈指の生産背景で作り込まれる上質な素材と、シンプルで気取らないデザインで大きな話題を集めている。
そのAURALLEで別注アイテムを制作。全5型、各2色で展開します。

 

【GRAPHIT LAUNCH 別注アイテム】
Kimiko Katoによって創設されたドメスティックブランド。
UNIVERSAL with IRONY(時代に流される事のない本物とアイロニー)をコンセプトにしている。
そのGRAPHIT LAUNCHで別注アイテムを制作。全6型展開。
 

【J&M DAVIDSON 店舗限定アイテム】

IENAでも毎年大人気のJ&M DAVIDSONのバッグからMaison IENA限定発売のアイテムが登場!

 

 

【GIGI 別注アイテム&店舗限定アイテム】
華奢なデザインで人気のドメスティックブランドGIGIから、きつねモチーフの可愛らしいアクセサリーが登場。
(*ピアスはMaison IENA限定展開。ネックレスは別注アイテム。)

 

■会社概要
【ベイクルーズグループ】
設立                  :1977年7月22日(株式会社ベイクルーズ)
代表                  :代表取締役会長 窪田 祐
代表取締役CEO 杉村 茂                          
本社所在地       :東京都渋谷区神南1-5-6
事業内容           :レディース・メンズのトータルファッションの企画・製造・販売・直営店の運営、飲食店の
運営、インターネット通販サイトの運営、及び家具の販売
グループ会社    :株式会社ベイクルーズ、 株式会社ジョイントワークス、 株式会社フレームワークス
株式会社JS.WORKS、 株式会社ル ドーム、 株式会社ラ クラス、 株式会社ACME
HP                   :http://www.baycrews.co.jp/

【株式会社ル ドーム】
社名                  :株式会社ル ドーム
代表                  :取締役COO古峯正佳
本社所在地       :東京都渋谷区神南1-5-6
設立                  :2008年9月1日
展開ブランド    :ÉDIFIE、IÉNA、Plage
ブランドHP     :http://iena.jp/

 


 
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