プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

横浜市
会社概要

横浜市が「三國志」をテーマに「市営地下鉄利用マナー向上」と「観光キャンペーン」を実施!

平成27年12月10日(木)から横浜市営地下鉄でモバイルスタンプラリー実施

横浜市

 横浜市は、幅広い世代に人気の歴史シミュレーションゲーム「三國志」のシリーズ30周年を迎えた、市内企業である株式会社コーエーテクモゲームスとタイアップし、「市営地下鉄利用マナーの向上」と「観光キャンペーン」を平成27年12月10日(木)から実施します。
 これにより、市営地下鉄の利用マナー向上に加えて、市営交通を利用した市内外からの誘客促進を図り、横浜の新たな魅力と賑わいを創出します。

 

1 「市営地下鉄利用マナー向上」の取組
「三國志」シリーズ最新作『三國志13』に登場する武将が、市営地下鉄の利用マナーを呼び掛けるポスターを、市営地下鉄全40駅に掲出します。ゲームや小説などの「三国志」ファンはもとより、幅広い世代のお客様へ効果的なマナー啓発を図ります。

 (1) 掲出作品
全6種類のポスターを掲出します。なお、そのうち5作品は、1,100点を超える一般公募作品から選出しています。

曹操(そうそう)   覇王の座は譲らぬが、この座席は譲ろう(一般公募)
孫権(そんけん)   全軍止まれ。 エスカレーターで歩いてはならぬ!!(一般公募)
劉備(りゅうび)   我ら、生まれた日は違っても 車内マナーは等しく守ろうと誓おう。(一般公募)
諸葛亮(しょかつりょう)   周りに伏兵がおるやもしれません。 よもや歩きスマホなどなさいますな。(一般公募)
呂布(りょふ)   人中に呂布あり! 車中に駆け込み無し!!(一般公募)
関羽(かんう)&張飛(ちょうひ) 張飛!酔うて車内で義の無き行いをするではないぞ?
心配するな兄者!酒はほどほどに、だろ?
 
 (2) 掲出先
横浜市営地下鉄駅構内(全40駅、約100枚)

 (3) 掲出期間
平成27年12月10日(木)※から平成28年3月31日(木)まで
※日本記念日協会認定 “歴史シミュレーションゲーム「三國志」の日”

2 「観光キャンペーン」の取組
横浜市営地下鉄で初となる「モバイルスタンプラリー」を開催します。ラリーと連動して、市内の商業・観光施設で割引サービスなどが受けられるキャンペーンも実施します。
また、市内外の多くの方に、横浜各地をお得に回りながら楽しんでいただくため、オリジナルデザインの市営地下鉄1日乗車券を発売します。

 (1) モバイルスタンプラリー
【期  間】平成27年12月10日(木)から平成28年1月11日(月・祝)まで
【概  要】市営地下鉄9駅※1に設置したスタンプラリー用の武将ポスター※2のQRコードを、スマートフォンで読み込んで集めるモバイルスタンプラリーを実施します。魏・呉・蜀の3国のうち、1つの国に属する3人の武将のQRコードを読み込むと1国制覇、9人全てで3国統一となります。また、各国を制覇するごとにダウンロードできる壁紙を、対象の市内商業・観光施設(横浜マリンタワー、横浜人形の家、三溪園など)で提示することで、お得なサービス等が受けられます。

 (2) オリジナル乗車券
【発売期間】平成27年12月10日(木)から平成28年1月11日(月・祝)まで※3
【概  要】ゲーム「三國志」の世界観を楽しみながら、モバイルスタンプラリーをお得に楽しんでいただくため、オリジナルデザインの市営地下鉄1日乗車券(大人券のみ、4類計3,000枚※4)を市営地下鉄10駅※5で発売します。これにより、市営地下鉄沿線や各施設への集客とエリアにおける賑わいの創出を図ります。
※マナーポスターやモバイルスタンプラリーなどの詳細
<「三國志」30周年記念特設サイト> https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi30th/

※1:魏(あざみ野駅、横浜駅、関内駅)、呉(上大岡駅、戸塚駅、湘南台駅)、蜀(日吉駅、センター北駅、中山駅)
※2:武将ポスターは、上述のマナーポスターとは異なります。
※3:オリジナル乗車券の有効・払戻期間は平成28年3月31日(木)までです。
※4:完売次第、発売を終了します。
※5:ラリーポイント駅(※1)に加えて新横浜駅の計10駅にて、各駅1種類ずつを発売します。

歴史シミュレーションゲーム「三國志」とは?
株式会社コーエーテクモゲームスが開発する「三国志」を舞台にした歴史シミュレーションゲーム。
昭和60年の第1作目発売から今年の12月10日で30周年を迎え、シリーズ累計売り上げは700万本以上。家庭用やモバイルなど、多数展開されている三国志関連ゲームの元祖であり、30周年記念のシリーズ最新作『三國志13』を平成28年1月28日に発売予定。
『三國志13』公式サイト:https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
関連リンク
http://www.city.yokohama.lg.jp/bunka/outline/press/20151118173438.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

横浜市のプレスキットを見る

会社概要

横浜市

140フォロワー

RSS
URL
http://www.city.yokohama.lg.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
横浜市中区本町6丁目50番地10
電話番号
-
代表者名
山中 竹春
上場
-
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード