【百貨店のイメージに関するアンケート調査】独自性がある百貨店、「伊勢丹」が2位以下に差をつけてトップとなるも、「いずれもない」が5割弱を占める

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『百貨店のイメージ』に関してインターネット調査を実施し、2014年3月1日~5日に11,973件の回答を集めました。第3回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18814/

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■『独自性がある』と思う百貨店は、「いずれもない」が5割弱。全体では「伊勢丹」が1位で、2位の「タカシマヤ」との差が大きい
■今後利用したい百貨店は、全体では「タカシマヤ」「伊勢丹」がトップ2。「いずれもない」は4割弱
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◆百貨店の利用頻度
百貨店を月1回以上利用する人は26.4%です。2011年調査より減少し、利用頻度は年々低くなっている傾向がみられます。男性10・20代では、「利用したことがない」が2割強となっています。


◆『信頼性・安心感』『品質が優れている』『接客がよい』と思う百貨店
『信頼性・安心感がある』『品質が優れている』『接客が良い』と思う百貨店は、地域差はあるものの全体では「タカシマヤ」「三越」「伊勢丹」が上位3位です。ただし、接客がよいイメージでは、「いずれもない」が4割強となっています。


◆『独自性がある』と思う百貨店
独自性があると思う百貨店は、「いずれもない」が48.6%にのぼります。トップは「伊勢丹」で21.7%、続く「タカシマヤ」「阪急百貨店」などは1割以下となっています。北海道では「大丸」、中部では「タカシマヤ」、近畿では「阪神百貨店」が1位にあがっています。




◆今後利用したい百貨店
今後利用したい百貨店は、「タカシマヤ」「伊勢丹」「大丸」「三越」が各1割と分散しています。「いずれもない」は4割弱で、男性では4割強にのぼります。地域別のトップを見ると、北海道は「大丸」、東北・四国は「三越」、関東・北陸は「伊勢丹」、中部は「タカシマヤ」、近畿は「阪急百貨店」、中国・九州は「その他」となっています。




──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆利用したい百貨店を選んだ理由 (全5,508件)
『タカシマヤ』

・タカシマヤカードを持っているので、ポイントもたまるので、高島屋を利用したいです。 (女性32歳)
・日本橋の店舗がとても伝統を感じさせ、接客も伝統に則ってゆとりある接し方をしてくれそうなので。(女性47歳)
・訪れたことのあるどの百貨店も素晴らしい接客ですが、商品について説明を求めたときに、一番丁寧に応対してもらえたので。(女性50歳)

『伊勢丹』
・一番高級感があって信頼でき、多少はステイタスがある気がするから。(女性23歳)
・商品の品揃えが最先端のものを敏感にキャッチしてセレクトしているから(女性55歳)
・品揃えや店作りに明確なコンセプトが感じられ、他の店とは違う商品に出会えそうだから。(女性32歳)

『大丸』
・駅構内にあるので、立ち寄りやすい。地下にある店舗の利用が多い。スイーツやフルーツを買うことが多い。(女性53歳)
・食品売り場が充実していてポイントサービスがいいから。(男性28歳)
・接客が優れていると思う。販売員の押し付けがましくない接客や知識が『この人から買いたい』と思わせる力があり、実際何度かそういう気持ちの良い接客で買い物をしているので、同じ商品を買うのだったら大丸さんを利用したいです。(女性43歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18814/
<第2回>(2011/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15211/
<第1回>(2001/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/3202/
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<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

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所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
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