プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マクロミル
会社概要

年末年始の過ごし方に関する調査(マクロミル)

全国の男女2000人にアンケート

株式会社マクロミル

インターネット調査会社の株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表:杉本哲哉)は、
全国の20~69 才の男女を対象に、「年末年始の過ごし方に関する調査」を実施いたしました。
調査手法はインターネットリサーチ。
調査期間2012 年12 月5 日(水)~12 月7 日(金)。
有効回答数は2000 名から得られました。

■ 2013 年のお正月は「家で過ごす」人が94%。「家族と一緒に」9 割弱
■ 年末年始にかける予算は、平均5.6 万円
■ 年賀状を送る予定がある人77%
■ 雑煮の餅のタイプは「四角い焼きもち」が40%、味付けは「しょうゆ」が58%で最多
  具材は、「だいこん(59%)」、「にんじん(58%)」、「鶏肉(51%)」が上位3

▼ 詳細レポート: http://www.macromill.com/r_data/20121219newyear/index.html
main image

====================================================================
【1】 2013 年のお正月は「家で過ごす」人が94%。「家族と一緒に」9 割弱
====================================================================
全国の20 才~69 才の男女を対象に、年末年始をどこで過ごす予定か尋ねたところ、
「自宅」が75%、「(親・義親の住んでいる)実家」が19%と
「家」で過ごす人の合計は94%となり、年々微増しています。
また、年明けの瞬間を誰と過ごすか尋ねたところ、
「家族」が87%と大多数を占めています。
帰省先があるかを尋ねたところ、ある人は64%でした。
帰省先がある人に、今年の年末年始に帰省する予定かを尋ねたところ、
「帰省する予定」と回答した人は63%、「帰省する予定はない」は27%となりました。
今年帰省する理由については、「両親や親族に会いたいから」が66%で最も多く、
次いで「恒例の行事だから」が47%、「のんびりできるから」が34%となりました。

====================================================================
【2】 年末年始にかける予算は、平均5.6 万円
====================================================================
今年の年末年始にかける予算(帰省の費用や旅行など年末年始の特別な出費)
について尋ねたところ、「3万円未満」が30%で最多、
次いで「5 万円以上10 万円未満」が28%、平均は5.6 万円となりました。
年代別では、高齢層になるほど高くなっています。
昨年調査と比較すると、平均予算は4,000 円低くなっています。

====================================================================
【3】 年賀状を送る予定がある人77%
====================================================================
年賀状を送る予定か尋ねたところ、
「予定がある」と回答した人は77%となりました。
2009 年に実施した調査と比較すると、
年賀状を送る「予定がある」と回答した人は1 割くらい少なくなっています。
年賀状を送る予定がある人に、誰に送る予定か尋ねたところ、
「友人」が93%で最も多く、次いで「家族・親戚」が77%となっています。

====================================================================
【4】 雑煮の餅のタイプは「四角い焼きもち」が40%、味付けは「しょうゆ」が58%で最多
具材は、「だいこん(59%)」、「にんじん(58%)」、「鶏肉(51%)」が上位
====================================================================
例年お雑煮を食べる人に、ふるさとでの「お雑煮」のタイプを尋ねました。
餅のタイプは「四角い焼きもち」が40%、味付けは「しょうゆ」が58%で最多、
また具材は、「だいこん(59%)」、「にんじん(58%)」、「鶏肉(51%)」が
上位3 となっています。

 

【 株式会社マクロミル 会社概要 】
株式会社マクロミルは、さまざまな企業の商品やサービス等に対する消費者の声を、
インターネットを活用して瞬時に集める市場調査会社です。
国内100万人を超えるマクロミルモニタを調査対象として迅速なネットリサーチを行う
「QuickMill」のほか、世界各国の消費者を対象にした海外市場調査「GlobalMill」、
自社会場を活用したグループ・インタビューや会場調査など
さまざまなリサーチサービスを展開しています。

 

社名    ■株式会社マクロミル
本社    ■東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F 〒108-0075
URL   ■www.macromill.com
設立    ■2000年1月31日
資本金   ■16億4,830万円  ※2012年12月1日現在
上場取引所 ■東証一部 ( 証券コード:3730 )
代表者   ■代表取締役会長兼社長 杉本哲哉
従業員数  ■575名 ※2012年11月末現在
事業内容  ■インターネットを活用した市場調査(ネットリサーチ)

本件に関するお問い合わせ先
株式会社マクロミル 広報室:度会(わたらい)
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F 〒108-0075
TEL:03-6716-0707 FAX:03-6716-0701 E-mail:press@macromill.com

……………………………………………………………………………………………
《 引用・転載時のクレジット表記のお願い 》
本リリースの引用・転載の際は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
調査結果のグラフ・表をご利用の場合は、データ部分に当社クレジットの掲載をお願い致します。
<例> 「インターネット調査会社のマクロミルが実施した調査結果によると・・・」
…………………………………………………………………………………………

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
関連リンク
http://www.macromill.com/r_data/20121219newyear/index.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社マクロミルのプレスキットを見る

会社概要

株式会社マクロミル

75フォロワー

RSS
URL
https://www.macromill.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード