プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

タメニー株式会社
会社概要

「結婚できないんじゃなくて、しない」は2割

Vol.50 QOM総研「アラフォー女性の結婚意識調査」Vol.1

タメニー株式会社

結婚したいか「はっきり分からない」「考えたことない」が半数も
成婚率にこだわる婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェント(証券コード:東証マザーズ6181、本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、http://www.p-a.jp/、以下パートナーエージェント)は「結婚『しない』アラフォー女性の結婚観」についてアンケート調査を実施いたしました。

<調査背景>
4月15日から中谷美紀さん主演のTBS系金曜ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』の放送が始まります。中谷美紀さんが演じるのは、“39歳・独身・容姿端麗・年収1500万円”の開業医。「結婚しようと思えばいつでもできる」はずのヒロインが“恋愛弱者”に陥っていると指摘され、スパルタ恋愛術を学びながら気になる男性にアプローチしていく――というストーリー展開になるとのこと。ドラマ中に登場する「スパルタ恋愛術」は、「夢をかなえるゾウ」などの人気作家・水野敬也氏の著書『スパルタ婚活塾』が土台になっているそうです。

中谷さん演じるヒロイン同様、アラフォーで未婚の女性は、どれくらい「結婚できないんじゃなくて、しないんです」という考えを持っているのでしょうか。先日実施した20代前半女性の結婚意欲とアラフォー女性の結婚意欲を比較調査してみました。その他、「結婚しない」と考えるようになったアラフォー女性は、何歳ごろから「結婚しない」と考えるようになったのか、またドラマ同様、気になる異性にアプローチした経験はあるのか、どのようなアプローチをしたことがあるのか、あわせて聞いてみました。

<調査結果サマリ>
・アラフォー未婚女性、結婚したいか「はっきり分からない」「考えたことない」で半数近く
・3割が30歳・35歳をきっかけに結婚「しない」に
・結婚「しない」女性、異性にアプローチ経験ありは4割未満
・異性へのアプローチは「はっきり伝える」「会う機会・時間を増やす」「尽くした/褒めた」

■未婚女性、結婚したいか「はっきり分からない」「考えたことない」で半数近く

Q. あなたの結婚に対する考え方について教えてください。(n=1965)※ 必須回答

平成22年の国勢調査によると、20~24歳の女性で未婚の割合は89.6%ですが、35~39歳になると23.1%、40~44歳では17.4%となります 。アラフォー(38~42歳)女性のうち、未婚者は20%前後と推測できますが、彼女たちの結婚観はどのようになっているのでしょうか。
実際に質問してみたところ、結婚したいか「はっきり分からない」という回答が27.8%、「しっかり考えたことはない」との回答が19.3%となりました。この2つで47.1%と半数近くを占めることになります。
また、ドラマ同様に「結婚できないんじゃなくて、しない」と考えている女性の割合については、先日実施した新社会人(20~23歳)の未婚女性を対象にしたアンケート調査と比較すると、アラフォー女性では「結婚したくない気持ちの方が強い」(新社会人女性:6.5% → アラフォー女性:15.1%)、「絶対に結婚したくない」(新社会人女性:0.8% → アラフォー女性:6.0%)と新社会人女性の回答よりもそれぞれ比率を増やしていました。
 



 ■3割が30歳・35歳をきっかけに結婚「しない」に

Q. あなたが「結婚したくない気持ちの方が強い」「絶対に結婚したくない」と考えるようになったのは何歳ごろのことですか。(n=221)

続いて、「結婚できないんじゃなくて、しない」と考えている女性に向けて、「結婚したくない気持ちの方が強い」「絶対に結婚したくない」と考えるようになったのは何歳ごろのことなのか、該当者に自由回答形式で答えてもらいました。
 回答を集計した結果、小学校卒業まで(12歳以下)に16.7%、中学校~高校の間(13~18歳)に13.6%と、かなり早い段階から結婚「しない」生き方を選択した女性が一定数いることが分かります。
 一方、30歳で13.1%、35歳で19.5%と女性にとって節目になる年齢を迎えたときに、結婚「しない」と考えるようになった女性も3割以上に達しました。

 


 ■結婚「しない」女性、異性にアプローチ経験ありが4割未満

Q. あなたはこれまでに、「あの人に好きになってもらいたい」と、気になる異性が自分を好きになってくれるようにアプローチしたことはありますか。(n=221)※ 必須回答

結婚「しない」女性のうち、ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』と同様、気になる異性に対してアプローチした経験がある人はどれくらいいるのでしょうか。
 調べてみたところ、アプローチした経験が「ある」は36.7%、「ない」は62.9%でした。

 


■異性へのアプローチは「はっきり伝える」「会う機会・時間を増やす」「尽くした/褒めた」

Q.自分のことを好きになってもらうため、異性に対してどのようなアプローチをとりましたか。(n=81)

経験が「ある」人は、どのようなアプローチをとったのでしょうか。具体的なアプローチ方法について、寄せられた主な回答は次のとおりです。

【はっきり好意を伝えた】
・バレンタインにチョコレートを贈った
・好きだと言った
・直接相手に好意があることを伝えた
・好き好きアピールをして尽くす。家庭的をアピールして明るく元気で若さを前面で押し出す。(昔の事ですので・・・)

【会う機会・時間を増やした】
・一緒に過ごす時間を増やし、笑顔で会話した
・積極的に自分から話しかける
・よく飲みに誘った
・偶然を装って会う

【尽くした/褒めた】
・喜ぶようなことを探して実施する
・お仕事を手伝った
・さりげなく優しくした
・相手を褒める
・彼の話を聞く時、その内容を否定しない必要があれば励まし、私は彼を応援する旨を明確に伝える
 
【可愛くした/ぶりっこした】
・見た目可愛くした
・精一杯のぶりっこをした

【セクシーにアピール】
・セクシーになる
・それとなくボディタッチとか
・男の人の下心につけ込んだ
 
【その他】
・ツンデレ
・まじめになる
 
こうした女性からのアプローチは、果たして男性にも好きになってもらうのに有効な選択肢だったのでしょうか。どんなアプローチが正解なのか、恐らくはドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』の中で語られることになるはずです。

調査方法:インターネット調査
調査対象:38~42歳の未婚女性1965名
集計期間:2016年4月1日~4月8日
調査対象:「結婚したくない気持ちの方が強い」「絶対に結婚したくない」と回答した38~42歳の未婚女性221名
集計期間:2016年4月8日~4月10日

 [株式会社パートナーエージェント 会社概要]
商       号:株式会社パートナーエージェント
証券コード:東証マザーズ6181
代  表  者:代表取締役社長 佐藤 茂
設       立:2006年 9月
所  在  地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル4階
U   R    L:  パートナーエージェント  http://www.p-a.jp/
                おとなの婚活パーティーOTOCON   http://www.otocon.jp/
事業内容: 1.結婚相手の紹介、相談
             2.交際、結婚に関する調査研究
             3.イベント、旅行の企画・運営
             4.生命保険、損害保険代理店
             5.挙式、披露宴の企画・斡旋
             6.カウンセリング、各種セミナー運営
             7.会員誌、その他出版
             8.Webサイト、Webコミュニティの企画・運営

各支店一覧
◆札幌店   (北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ15階)
◆新宿店    (東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル9階)
◆西新宿店     (東京都新宿区西新宿1-22-15 グラフィオ西新宿10階)
◆銀座店          (東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン14階)
◆銀座数寄屋橋店 (東京都中央区銀座5-1-7 数寄屋橋ビル5階)
◆池袋店          (東京都豊島区西池袋1-17-10 エキニア池袋4階)
◆丸の内店         (東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル2階 )
◆町田店        (東京都町田市中町1-1-4  No.R 町田北3階)
◆上野店          (東京都台東区上野2-13-10  朝日生命上野ビル 6階)
◆横浜店          (神奈川県横浜市西区北幸2-1-22 ナガオカビル5階)
◆大宮店          (埼玉県さいたま市大宮区仲町1-110 OMIYA NSDビル8階)
◆千葉店            (千葉県千葉市中央区新町1-17 JPR千葉ビル13階)
◆船橋店          (千葉県船橋市本町6-2-20 ゼブラ船橋ビル6階)
◆静岡店 (静岡県静岡市葵区御幸町11-30 エクセルワード静岡ビル9階)
◆浜松店           (静岡県浜松市中区板屋町111-2 浜松アクトタワー 11階)
◆岡崎店           (愛知県岡崎市明大寺町川端19-14 朝日生命東岡崎ビル2階)
◆名古屋店          (愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋7階)
◆名駅桜通北店 (愛知県名古屋市中村区名駅2-41-10 アストラーレ名駅5階)
◆大阪店          (大阪府大阪市北区梅田1-8-17 大阪第一生命ビル6階)
◆なんば店       (大阪府大阪市中央区難波3-6-11 なんば池田ビル6階)
◆京都店          (京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20番地 四条烏丸FTスクエア3階)
◆神戸店          (兵庫県神戸市中央区小野柄通7-1-1 日本生命三宮駅ビル6階)
◆福岡店        (福岡県福岡市中央区天神2-3-13  USHIOビル5階)
◆北九州店      (福岡県北九州市小倉北区米町1-1-21 大分銀行・明治安田生命ビル3階)

<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>
株式会社パートナーエージェント 広報担当:野沢
TEL.03-6388-9831 FAX.03-5759-2701 Webサイト:http://www.p-a.jp

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚テレビ・CM
関連リンク
http://www.p-a.jp/research/report_50.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

タメニー株式会社

60フォロワー

RSS
URL
https://tameny.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区大崎1-20-3 イマス大崎ビル3階
電話番号
03-5759-2700
代表者名
栗沢 研丞
上場
東証グロース
資本金
4400万円
設立
2006年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード