プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社しんげん
会社概要

動画サブスクサービス”利用ランキング1位”と”よく見るジャンル”は何?月のサブスク視聴時間は「1〜5時間」が最多!

株式会社しんげん

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「動画サブスク」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

 調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :何らかの動画配信サブスク(有料契約)を利用している人
調査性別:男性90人、女性110人
調査年代:20代:48人、30代:74人、40代:51人、50代以上:27人
調査時期:2024年4月
調査レポート:https://shufufu.net/13273/

*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

 動画サブスクを月にどれくらい視聴しますか?

動画サブスクを月にどれくらい視聴しますか?の問いに対して最も多かったのが「1〜5時間(30.5%)」でした。 次いで「5〜10時間(19%)」「10〜15時間(13.5%)」という結果でした。

 現在利用している動画配信サブスクは何?(複数可)

現在利用している動画配信サブスクに関しては1位「Amazonプライム・ビデオ(66.5%)」、2位「Netflix(35%)」でした。1位と2位の差が倍近くありました。

Amazonプライム・ビデオの場合には、動画目的ではない人でも配送特典や音楽配信サービスなどのAmazonの様々なサービスを便利に利用する目的でプライム会員になり利用しているという人もいる可能性があります。また年間5,900円と利用料が安価な設定になっている点も人気の理由かもしれません。

 上記の動画配信サブスクを利用している理由は?

1位:Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライムについてきているから他のサービスと契約しなくてすむため(40代男性)

相次ぐ値上げでDAZNは解約。今は「Amazonプライム・ビデオ」だけしか契約していないので、ここだけで済ませてます。(40代男性)

動画以外に配送無料などのアマプラ会員ならではの特典が付いているから。(40代女性)

Amazonプライムしか契約していませんが、映画を中心に見るので満足しています(40代男性)

Amazonプライム。見たい海外ドラマがたくさん揃っているから。(30代女性)

Amazonプライム・ビデオ 料金が安いから。(20代男性)

Amazonプライム・ビデオ。配信動画の本数が多く、過去人気のあったドラマやアニメのさわりを見れ、好みであるかの選別ができるため(40代男性)

Amazonプライムビデオを最も見ます。理由は好きなバラエティ番組を視聴可能な唯一のサービスだからです。(30代男性)

Amazonプライム会員の送料無料の特典なども付いて、月額利用料は600円(税込)と安くてお得なのにコンテンツも豊富だからという理由が挙げられていました。Amazonプライム・ビデオのオリジナル作品が好きという声も見られました。

 2位:Netflix

Netflixでしか見れない国内ドラマかあるので。(50代~男性)

Netflix。ラインナップが多く、オリジナルのものも面白いから。(40代女性)

Netflixです。理由は、海外の映画が多いし見たい作品が多いため(20代女性)

Netflix。アニメを見るのに1番画質が良く、簡単にダウンロードができるから。(20代女性)

Netflix 種類が豊富で飽きないからです。(40代男性)

Netflixでは既存の作品以外にも、Netflixオリジナルの作品が豊富であることが人気のようです。ジャンルとしてもドラマ、映画、アニメと様々な作品を網羅している点も評価されています。

月額料金プランは、月額790円(税込)、1,490円(税込)、1,980円(税込)の3種類で、790円のプランでは低価格ながら同時視聴台数が2台となる代わりに広告が流れる仕組みを採用しています。

 3位:U-NEXT

U-NEXTは格闘技のコンテンツが豊富だから。(50代~男性)

U-NEXT 国内ドラマが豊富だから(30代女性)

U-NEXTです。理由は、限定ドラマがあるからです。(30代男性)

U-NEXT ドラマが充実しているので。(40代女性)

U-NEXT とにかく視聴できる作品数が多く、観たい映画がよく見つかるため。(30代女性)

U-NEXTでは、他の動画サブスクでは配信されていない国内ドラマ作品の存在など、ドラマが豊富である点を評価する声が多く見られました。また動画だけでなく漫画や雑誌といったコンテンツも含まれています。

月額は、2,189円(税込)となっており、見放題作品の視聴の他に作品購入に利用できるポイントの付与がされます。

 4位:Hulu

Hulu アニメが多いから(20代女性)

Hulu ドラマの数が多いのと配信掲載時間が長いから海外ドラマを安心して見れる(30代女性)

Huluです。よく見る日テレの番組の見逃し配信を見ることができるからです。(40代女性)

 5位:ディズニープラス

ディズニープラス、マーベル作品が好きだから(20代女性)

ディズニープラスを良く見ています。家族全員がディズニーファンなので、ディズニー映画を見るのが我が家の休日の在り方だからです。(30代女性)

子どものリクエストでディズニープラスを更新し続けて操作に慣れてしまったから習慣的に見ている(40代女性)

 その他

Dラボ。人生の質の向上に役立つ知識が得られるため。(30代女性)

SPOTVNOW。イングランドプレミアリーグとスコティッシュプレミアリーグの海外サッカーを視聴。(30代男性)

YouTube 推しのアイドルがチャンネルを持っているから(30代女性)

 動画配信サブスクでよく見るジャンルは?

動画配信サブスクでよく見るジャンルを尋ねたところ、1位は「アニメ(36.5%)」、2位「海外ドラマ(20%)」となりました。3人に1人はよくアニメを見ている計算になりますね

 上記ジャンルで最近見たおすすめの作品名と魅力ポイントは?

1位:アニメ

送葬のフリーレン 心理描写がすごい。人間と魔族の解像度が素晴らしい。(30代女性)

ワンピースはいつ見てもやる気がわく。(40代女性)

ハイキュー 登場人物がバレーを頑張っている姿を見ると自分も頑張ろうと思える。(20代女性)

「ダンジョン飯」ダンジョンに潜入しモンスターを調理して生きていく独特な世界線が面白く感じた。(20代男性)

呪術廻戦 五条悟の圧倒的な強さがかっこいいし、主人公が段々と強くなっていく所が魅力的です(20代女性)

薬屋のひとりごと。何気に粉塵爆発のこととか、アレルギーのこととか、知っていて損はない知識を得ることができる。(30代女性)

転生したらスライムだった件 異世界転生系で1番好きです。スライムに転身した主人公が様々な経験をして仲間が増えて強くなっていくのが面白いです。(20代女性)

最近話題になっている人気アニメや、国民的アニメになっているものまで、様々なジャンルのアニメが見られているようです。

 2位:海外ドラマ

NCISネイビー捜査班。テンポよく進んでいくのと、だいたい1話完結で見れるから、時間がない時でもサッと見れる。(30代女性)

NEW TRICKS退職刑事の事件簿 迷宮入りになっている事件を解決していくものです。キャラクターも個性的で面白いです。(50代~女性)

「エレメンタリー」 シャーロックホームズを現代にアレンジしワトソンを女性にした新しい視点のミステリーなのが魅力的です。(30代女性)

X-FILEがおすすめ作品です。FBIが密かに調査している未確認生命体・超常現象をサスペンス仕立てのドラマに仕上げています。基本は1話完結のストーリーですが、壮大な陰謀論についても触れている点が魅力です。(30代女性)

ザ・ボーイズ ヒーローが本当は悪者という設定が面白いです。(40代男性)

ミステリーものが人気のようです。テンポのよいストーリーや個性的な設定がウケているようです。

 3位:国内ドラマ

不適切にもほどがある、バラエティ要素もあり面白かった(30代男性)

「篤姫」。自分より母がハマってしまい、1週間待たずに毎日鑑賞できるのが良い。大河ドラマは全50話も続くため、一度ハマると長い間楽しめる。(50代~女性)

大豆田とわ子と三人の元夫。現実になさそうでありそうで、でもほのぼのしていて癒される。(40代女性)

華麗なる一族 家族の嫉妬や足の引っ張りあいなどいろんな模様が見れるからです.(40代女性)

剋上球児。野球好き、青春もの好きな方は楽しめると思います!(40代女性)

最近放送されていたドラマや、大河ドラマ、一昔前のドラマなど幅広い作品が人気のようです。

 その他

恋愛リアリティショー 出演者が芸能人と違うので親近感が湧くのでより身近に感じて流れも面白い。バチェラーやバチェロレッテ(30代女性)

 調査結果まとめ

男女200人に「動画サブスク」に関するアンケート調査を行った所、
動画サブスクを月にどれくらい視聴するかでは「1〜5時間」と答える方が1番多かったです。週末に数話見る、といった頻度でしょうか。

現在利用している動画配信サブスクは何に関しては、「Amazonプライム・ビデオ」が1位でした。値段が安いことに加えて、Amazonサービスの特典も付いてくるのでお得感があるようです。

動画配信サブスクでよく見るジャンルでは「アニメ」が最多でした。最近はテレビではなく配信でアニメを見る方が増えているのかもしれませんね。

みなさんはどの動画配信サブスクではどんな動画を見ていますか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net/ )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。

会社概要

社名   : 株式会社しんげん

所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号

代表者  : 代表取締役 高木啓之

設立   : 2018年1月9日

資本金  : 150万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://shingen-inc.com/

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://shufufu.net/13273/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社しんげん

8フォロワー

RSS
URL
-
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ道玄坂913
電話番号
-
代表者名
高木啓之
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード