コーポレートアイデンティティ(CI)を刷新 (マクロミル)
経営理念を再定義し、コーポレートロゴのリニューアルを決定
今後の事業拡大と成長を見据えて創業期に策定した経営理念を再定義し、2001年より使用してきた
コーポレートロゴおよびタグラインを一新します。新ロゴは2013年4月1日より順次使用開始いたします。
1.コーポレートアイデンティティを刷新する背景
「ネットリサーチ」とともに成長
マクロミルは創業期より「手軽で」「早くて」「品質の高い」ネットリサーチによって、
マーケティングリサーチビジネスにおける既成概念の変革をめざして事業を展開してまいりました。
まだ、市場調査においてインターネットを用いた調査がほとんど使われることのなかった時代に、
当社が先駆けて「ネットリサーチ」という言葉を用いて、データの品質や有用性の啓蒙を含めた
営業活動やPR活動を積極的に行ってきた結果、現在ではネットリサーチは市場調査において
もっとも使用される調査手法となり、マクロミルはその成長を牽引してきたと自負しております。
さらなる事業展開を見据えて
しかし、マクロミルを支えてくださっている顧客からのマーケティングニーズはネットリサーチのみに
とどまらず、総合的なマーケティングリサーチニーズへと多様化が急速に進んでいます。
すでにマクロミルでもオフラインリサーチ(グループインタビュー、会場調査等)や消費者購買動向データのQPRなど、
総合マーケティング企業へ向けたサービスの拡充は進めておりますが、市場環境の変化も見据え、
さらに盤石な体制を築いてゆこうとしており、ネットリサーチ事業で得た利益を、次なる収益の柱を創る投資に充て、
「事業エリアの拡大(=グローバル展開)」と「事業ドメインの拡大(=新規事業の創出)」を進めてゆきます。
そうした中で、全社一丸となって新たなステージへと踏み出してゆくために、
これまでの経営理念を再定義し、コーポレートロゴおよびタグラインをリニューアルすることとしました。
2.新経営理念について
ネットリサーチのみならずマーケティング領域全般において、新たなイノベーションを次々とおこしてゆく
マクロミルの意志を、経営理念に込め再定義いたしました。
■新経営理念
マクロミルの使命は、優れて進歩的なマーケティングサービスの提供をとおして、
社会において革新の先頭に立つことをめざすと同時に、私たちの信条において決して妥協せず成長することである。
以下の3つの信条が、私たちの意思決定と、その妥当性を判断する基準となる。
顧客が心から満足し、感動するサービスをめざす
それぞれが、自分の可能性に挑戦できる場所をつくる
永続的な成長のために、利益を追求する
※新経営理念については、当社WEBサイト等ですでに使用しております。
3.新コーポレートロゴについて
■新ロゴのデザイン
基本ロゴパターン(ロゴタイプ+シンボルマーク+タグライン)
■新ロゴに込めた思い
新ロゴのモチーフにしたのは「矢印」です。そして、その矢印が四方に拡がる様から、
マクロミルの頭文字である「M」を型どってシンボルマークを構成し、これを創業より
コーポレートカラーにしてきたマクロミルブルーで染めました。
「矢印をモチーフにしたシンボルマーク」
この新シンボルマークには、2つの意思が反映されています。ひとつ目は「クライアントの矢印」。
私たちが生み出す革新的なサービスをとおして、お客さまのマーケティング課題解決にプラスの
インパクトを与え、お客さまの進むべき方向をつくり出します。
ふたつ目は「マクロミルの矢印」。日本国内を中心としたネットリサーチ事業にとどまらず、
より広いマーケティング領域で、より広いエリアで、私たちは前進し成長してゆきます。
「Innovation or Nothing(=革新か無か)」
全社一丸となってさらなるイノベーションをおこしていく覚悟をかたちにし、
永く心に刻めるように新たなスローガンを「Innovation or Nothing」に決めました。
なお、新コーポレートロゴは2013年4月1日より順次変更してまいります。
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【 株式会社マクロミル 会社概要 】
社名 ■株式会社マクロミル
本社 ■東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
URL ■www.macromill.com
設立 ■2000年1月31日
資本金 ■16億5,289万円 ※2013年2月末現在
上場取引所 ■東証一部 (証券コード:3730)
代表者 ■代表取締役会長兼社長 杉本哲哉(すぎもと・てつや)
従業員数 ■604名 ※2013年2月末現在
グループ会社 ■株式会社エムキューブ
株式会社エムワープ
株式会社エムプロモ
MACROMILL EMBRAIN CO., LTD.(韓国)
MACROMILL China, INC.(中国)
事業内容 ■1)インターネットを活用した市場調査(ネットリサーチ)
2)携帯電話を活用した市場調査(モバイルリサーチ)
3)世界各国の消費者を対象とした市場調査(グローバルリサーチ)
4)消費者購買動向調査および購買動向データの提供(QPR™)
5)ネットリサーチ専用ASPシステムAIRsの提供
6)リサーチの企画設計・集計・分析サービス
7)その他リサーチサービス(定性調査など)
およびマーケティングに関するコンサルティング業務
【本件に関するお問い合わせ先】
報道関係者の方からのお問い合わせ先
株式会社マクロミル 経営戦略室 荒川・岩崎
TEL:03-6716-0707 FAX:03-6716-0701
E-mail: press@macromill.com
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