プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

フリュー株式会社
会社概要

女子大生が最も注目する雨具はレインシューズ(30.8%)/お天気参考、TVは「めざましテレビ」、アプリは「LINE天気」が人気/「ボーカロイド」が第3位!雨の日に家で聴くとテンションが上がる音楽

女子高生・女子大生を対象とした「梅雨に関する意識調査」

フリュー株式会社

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究組織『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2013年5月「梅雨に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:423)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した写真をダウンロードできる交流サイト「ピクトリンク」の会員です。調査結果を以下のとおり発表いたします。

 

▲TREND① この梅雨、レインシューズは女子大生の注目度1位(30.8%)【レイングッズに関する意識調査】

 この梅雨に購入した、もしくは購入を考えているレイングッズは 、女子高生で傘(31.5%)、女子大生でレインシューズ(30.8%)がそれぞれ第1位となりました。特にレインシューズについては、女子高生よりも女子大生が18ポイント上回る結果となり、女子大生のレインシューズへの関心の高さが伺えます。  

女子大生注目の雨具はレインシューズ女子大生注目の雨具はレインシューズ

 


▲TREND② お天気参考、TVは「めざましテレビ」、アプリは「LINE天気」 【天気予報に関する意識調査】

 梅雨は毎日の天気予報が気になる季節。天気予報について調査したところ、「TVのニュース」を参考にしている回答者が71.4%、続いて「スマートフォンのアプリ」が41.1%となりました。具体的には、TV番組では「めざましテレビ」(フジテレビ)が16.5%、アプリでは「LINE天気」が10.7%で1位となりました。TV番組のお天気コーナーの注目度は高い状態でありつつ、女子高生・女子大生はスマートフォンも活用し、天気予報をチェックしているようです。

Q.チェックしている天気予報は?Q.チェックしている天気予報は?

 

 

▲TREND③ 雨の日に聴くとテンションが上がる音楽、ボーカロイドが第3位に 【音楽意識調査】

 雨の日の家での過ごし方第1位は音楽鑑賞(64.3%)。この回答者が、聴くとテンションが上がるアーティストは、第1位 湘南乃風(8.3%)、第2位 西野カナ(7.4%)、第3位 VOCALOID(TM)(ボーカロイド)とEXILE(4.6%)という結果になりました。VOCALOID(TM)(歌声合成技術)で制作された楽曲は、インターネット動画を通じて人気となり、今どきの女子大生や女子高生からも支持を得ているようです。

Q.雨の日に家で聴いて、テンションの上がる音楽・アーティストは?Q.雨の日に家で聴いて、テンションの上がる音楽・アーティストは?

 

 

*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
5年連続※でプリントシール機の機種別売り上げ1位を獲得しているフリュー(株)における調査・研究組織。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS'TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
※アミューズメント・ジャーナル2013年1月号「Best Income Award」掲載


■ 調査概要
調査期間 :2013年5月16日(木) ~ 5月31日(金)
調査方法 :プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」上におけるインターネットアンケート
調査対象 :プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生・短大生
有効回答数:423サンプル(ウエイトバック前)※注
         高校生:254サンプル/大学生・短大生:169サンプル
※レポート内の「全体」は、「平成24年度学校基本調査(文部科学省) 」の女子高校生、女子大学・短大生の数値を参照し、ウエイトバック集計を行っている。

<「ピクトリンク」とは>
フリューが運営する交流サイト。フリューのプリントシール機で撮影した写真を、自身の携帯電話やスマートフォンにダウンロードし、装飾したり、画像を共有することができる。現会員数500万人。
【公式URL】 http://pictlink.com/ ※スマートフォン、フィーチャーフォンよりアクセスして下さい
【「ピクトリンク」詳細情報】 http://www.furyu.jp/2011/12/sns-pictlink.html



■ 調査結果詳細はこちら
http://www.furyu.jp/2013/06/gtl8.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.furyu.jp/2013/06/gtl8.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

フリュー株式会社

123フォロワー

RSS
URL
https://www.furyu.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F
電話番号
03-5728-1761
代表者名
三嶋 隆
上場
東証プライム
資本金
16億3921万円
設立
2007年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード