プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社KADOKAWA
会社概要

「スマートフォン読書調査」結果のお知らせ

角川アスキー総合研究所

株式会社KADOKAWA

求められる電子書籍はより短時間で読めるもの
―電子書籍の1回の平均読書時間は18分―
main image

株式会社角川アスキー総合研究所(本社:東京都文京区、代表取締役社長:角川 歴彦、以下角川アスキー総研)は、株式会社ブックウォーカー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:安本洋一)のミニッツブック編集部と共同で「スマートフォン読書調査」を実施し、電子書籍を中心とするコンテンツがスマートフォン等でどのように利用されているかについてとりまとめましたので、お知らせいたします。

本調査は、角川アスキー総研が毎年実施しているメディアとコンテンツ、消費行動に関する1万人調査「メディア&コンテンツ・サーベイ」2013年版の回答者に対する、追加調査として実施いたしました。

調査結果のポイント

1. スマホ等での「電子書籍・コミック・雑誌」の利用率は1割強にとどまる
2. 「電子書籍」の購入経験は50代、男性で高い
3. 求められる「電子書籍」は、より短時間で読めるもの
  ― 紙の書籍の1回あたりの平均読書時間は34分、電子書籍は18分。より短い時間で、気軽に読める電子書籍が求め   られている。
4. 利用経験者の約半数が「どのくらいの時間で読めるかわかりづらい」

 

調査概要

(1)調査時期:2013年6月中旬 (2)調査方法:ネットアンケート
(3)調査対象:スマートフォン、またはiPod touch、タブレット端末の利用者
(4)有効回答数:2638サンプル
 ※一部設問では、回収時に電子書籍利用有無・利用意向有無でサンプルを限定し、重み付けして集計(ウェイトバッ

ク集計)
(5)「メディア&コンテンツ・サーベイ」回答者を対象に調査を実施

なお、調査結果とその分析につきましては、掲載リリースのPDFファイルをご覧下さい。

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社KADOKAWA

3,020フォロワー

RSS
URL
https://group.kadokawa.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
406億円
設立
2014年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード