プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

花王株式会社(花王MKニュース)
会社概要

[働く女性の飲み会での足ムレに関する意識調査] 飲み会の平均4.2回に1回はお座敷 テーブルに比べお座敷の方が仲良くなれると思う人が過半数以上。一方で、お座敷で「足ムレ」が気になる人は約8割!

花王株式会社(花王MKニュース)

花王の汗・ニオイケアブランド「ビオレZ (https://www.kao.co.jp/biorez/)」は、働く女性に対して、飲み会での足ムレに関する意識調査を実施しました。

働く女性の飲み会での足ムレに関する意識調査】トピックス
 

■座敷での飲み会頻度の平均は、4.2回に1回。
 
座敷のシチュエーションで最も多いのは「会社の忘年会や新年会」。 

座敷とテーブルの飲み会で比較すると、
 約6割が「座敷の方がより相手と仲良くなりやすい」。

一方で、座敷での飲み会が嫌な人は約半数(48.6%)。
 理由は、「靴を脱いだときの足ムレが気になるため」(66.1%)が1位。

座敷での飲み会は、約8割(77.5%)が「自身の足のムレが気になる」。

効果が高そうと思う足ムレ対策の1位は、
「足ムレを乾かすような足用のクリームを使う」(38.3%)。

効果が高そうと思っている一方で、実際に「足ムレを乾かすような足用の
 クリームを使ったことがある」人は、2割程度(21.8%)
に留まる。


【働く女性の飲み会での足ムレに関する意識調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2019年2月実施
調査対象:全国の20~30代、有職者・正社員の女性600名
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【花王 ビオレZ 調べ】とご明記ください。

■座敷での飲み会頻度の平均は、4.2回に1回。
座敷のシチュエーションで最も多いのは「会社の忘年会や新年会」。

・座敷での飲み会頻度
飲み会の平均4.2回に1回、と働く女性の座敷率は高い傾向にあることがわかりました。また開催場所が座敷であることが多いシチュエーションは、1位「会社(忘年会、新年会)」(59.8%)、2位「会社(通年の飲み会)」(47.8%)、3位「友人」(40.3%)という結果になりました。
・1回あたりの飲み会の開催時間
「3-4時間未満(48.8%)」という回答が最も多く、全体平均は3.1時間でした。

■座敷とテーブルの飲み会で比較すると、約6割の人が「座敷の方がより相手と仲良くなりやすい」。

テーブルと座敷で比較すると、約6割の人が「座敷の方がより相手と仲良くなりやすい」と考えていることがわかりました。

■一方で、座敷での飲み会を嫌だという人は約半数(48.6%)。
 理由は、「靴を脱いだときの足ムレが気になるため」(66.1%)が1位。

 

しかし、座敷での飲み会について、約半数(48.6%) が「座敷を嫌だと思う」と回答。
その理由として、「靴を脱いだときの足ムレが気になるため」(66.1%)、「足が痺れやすくなるため」(55.1%)、「足やお尻が疲れるため」(52.1%)が上位となりました。

■座敷での飲み会は、約8割(77.5%)が「自身の足のムレが気になる」

そして、座敷での飲み会では、なんと約8割(77.5%)の人が自身の足のムレが気になるという、驚きの結果になりました。

■座敷で足がムレていた場合、通常時と比べて、テンションは平均で4割減。

仲良くなれる良い機会である、座敷での飲み会ですが、自分の足がムレていた時、ムレていなかった時と比べて、テンションは平均で4割減になるということがわかりました。

■足がムレていて「失敗した」と感じたシーン1位は「居酒屋での会合」(24.3%)。
これまでに足がムレていて「失敗した」と感じたシーンTOP3は「居酒屋での会合」(24.3%)、「おうちデート」(16.7%)、「合コン」(11.5%)でした。

Q.これまでに足がムレていて「失敗した」と感じたシーンはどれですか?
 1位「居酒屋での会合」(24.3%)
 2位「おうちデート」(16.7%)
 3位「合コン」(11.5%)


Q.これまでに足がムレていたために「失敗した」と感じたことをご自由にお答えください。
・ブーツでのムレが気になってデートに集中できなかった。
・足がムレていた時に、隣にかっこいい人がきて恥ずかしかった。
・掘りごたつのお店での飲み会で、ムレていた自分の足が向かいの人とぶつかった時に、不快に思われていないか気になった。
・絨毯に足跡がついてしまった。
・灰色の靴下を履いていてシミが目立ってしまった。

■効果が高そうと思う足ムレ対策の1位は「足ムレを乾かすような足用のクリームを使う」(38.3%)。

足ムレ対策として、効果が高そうと思うことの1位は「足ムレを乾かすような足用のクリームを使う」でした。

■効果が高そうと思っている一方で、実際に「足ムレを乾かすような足用のクリームを使ったことがある」人は、2割程度(21.8%)に留まる。
一方で、実際に使ったことがある人は2割程度に留まる結果に。自己流の足ムレ対策で試行錯誤を重ねていることがわかりました。

Q.自己流の足ムレ対策をご自由にお答えください。
・数分前に汗拭きシートであらかじめ足を拭いておく。
・予備の靴下を用意する。
・靴の中に重曹をいれる。
・5本指の靴下の上にストッキングをはく。
・足を伸ばし足首をバタバタして風を当てる。
・ミョウバン水を作ってスプレーボトルに入れ使う。

本調査では、約8割の方が足のムレを気にしており、失敗と感じるような経験をされていることがわかりました。歓送迎会が増える時期に、お座敷などで人と接近しコミュニケーションをとる機会を楽しんでいただきたいという想いをこめて。手軽にできる対策として「足ムレを乾かすような足用のクリーム」でのケアをおすすめします。

[商品概要]
・商品名/内容量/価格

商品名:ビオレZ さらさらフットクリーム せっけんの香り
内容量:50g
商品名:メンズビオレZ さらさらフットクリーム 石けんの香り
商品名:50g
※メーカー希望小売価格は設定いたしません。


・商品特長
●健やかな素肌に保つ
●1日ずーっと足さらさら!
 たくさんかく汗は完全には止められない だから汗を蒸発させるという独自の発想
●汗を蒸発させて乾かし続ける「持続型ドライメッシュ技術」採用
 ドライパウダーを含む蒸発膜が肌に密着。汗をかいたそばから乾かします
●肌にしっかり密着し、汗をかいても落ちにくい
●足指・足裏に伸ばしやすいクリームタイプ。クリームなのに塗ってすぐさらさら
●足のニオイが気にならない [機能性香料配合]
●すっきり成分(清涼剤)配合(メントール・ペパーミント抽出液)
〇『ビオレZ さらさらフットクリーム せっけんの香り』には、角質ケア成分(保湿)配合(ユーカリエキス、BG)。

ビオレZ ブランドサイトhttps://www.kao.co.jp/biorez/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.kao.co.jp/biorez/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

花王株式会社(花王MKニュース)

18フォロワー

RSS
URL
http://www.kao.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号
電話番号
-
代表者名
長谷部 佳宏
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード