インターワイヤード、「新聞」に関するアンケート結果を発表

~新聞は「電子版」より「紙」中心で読んでいきたい・・・43.2%。若い世代は新聞離れが顕著!~

インターワイヤード

インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)は、
自社のネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』を利用し、「新聞」に関するアンケート調査を実施致しました。
調査は2016年2月23日~3月4日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター4,152人から回答を得ています。

今後の新聞の読み方としては、「電子版」より「紙」を中心に読んでいきたいと思っている人が多い事が分かりました。
一方で、若い世代は新聞離れが顕著になっている結果となりました。

<詳細はこちらをご覧ください>
DIMSDRVIVE 「新聞」
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2016/160414/
<トピックス>
● 「紙」の新聞は、今もニュースを見聞きする主要な手段の一つ・・・普段の利用は61.8%
● 家庭での「紙」の新聞購読率は3軒に2軒の割合。30代以下では半数以下に低下。
● 「紙」の新聞を主に読むのは、朝食時か夕食後。少数派だが「トイレ」で読む人も。
● 「紙」の新聞を、毎日最初から最後まで一通り読む、という“精読層”は26.6%。
● よく読まれるのは「一面」と「ラジオ・テレビ欄」「総合面」。男女で読む紙面の差は大きい。
● 「紙」の新聞は、読む以外にも多彩な用途あり。女性は「新聞紙」を様々に活用!
● 「紙」か「電子版」かでは、今後も「紙」中心の利用?若い世代は新聞離れが顕著!
● 「新聞」には、勉強に役立った、人生の記念など、さまざまなエピソードが。
 


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●●調査概要●●
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2016年2月23日~3月4日
有効回答数: DIMSDRIVEモニター 4,152人

●●調査項目●●
■ニュースや記事を入手しているメディア
■新聞紙の購読状況
■購読している新聞紙
■新聞紙を読む場所・状況
■新聞紙をどの程度目を通すか
■よく読んでいる紙面・コーナー
■最初に読む紙面・コーナー
■読む以外の新聞紙の活用方法
■今後の新聞(紙・電子版)の読み方・利用の仕方
■新聞に関わるエピソード(自由回答)


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●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、
コンプライアンス従業員意識調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。

◆ストレスチェックサービスを開始致しました。
独自に開発した「集団分析項目」で、組織分析のプロとして、職場のストレスの原因に多角的にアプローチします。
外注をご検討の際は、下記までお気軽にご連絡ください。

<URL> 
■インターワイヤードのストレスチェックサービス http://www.dims.ne.jp/about/stresscheck/
■ネットリサーチ DIMSDRIVE http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/

●インターワイヤード株式会社
<所在地> 東京都品川区南大井5-19-8
<TEL>  03-5764-3281
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> Webマーケティングリサーチサイト「DIMSDRIVE」運営


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■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5764-3281
Email : timely@dims.ne.jp

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ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
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会社概要

インターワイヤード株式会社

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URL
https://www.dims.ne.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区南大井5-19-8
電話番号
03-5764-3280
代表者名
斉藤義弘
上場
未上場
資本金
1億円
設立
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