プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マッチアラーム株式会社
会社概要

SNSに恋人の写真は載せますか?男女ともに若い世代ほど載せる傾向にある事が判明

マッチアラーム株式会社

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラーム株式会社(東京都港区/代表取締役:相原千尋)は、20代、30代の独身男女835名を対象に、恋愛、婚活に関する調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。
<調査概要>
集計期間: 2016年03月15日〜2016年03月16日
調査方法:インターネットログイン式アンケート
調査対象:マッチアラーム会員 (http://matchalarm.com/)
調査数:20・30代の独身男女835名

Q. SNSに恋人の写真は載せますか?(単一回答)

■男性の回答
載せる 22.1%
載せない 77.9%

■女性の回答
載せる 18.2%
載せない 81.8%
 


今回の調査では、「SNSに恋人の写真は載せますか?」という質問に対して、「載せる」と回答した人は男性で22.1%、女性で18.2%という結果となり、載せる人は少数であったものの、世代別に見ると男性は20歳から24歳で33.9%、25歳から29歳で24.1%、30歳から34歳で23.7%、35歳から39歳で16.3%、女性は20歳から24歳で27.6%、25歳から29歳で19.4%、30歳から34歳で17.8%、35歳から39歳で11.9%と、男女ともに若い世代ほどSNSに恋人の写真を載せる傾向にあることが判りました。

「載せる」と回答した方からは、「思い出を残しておきたいから」、「自慢したいから」、「やましいことはないから」といったコメントが見られました。

一方、「載せない」と回答した方からは、「別れてから困るから」、「プライバシーの侵害だから」、「恥ずかしいから」といったコメントが見られました。


■ 「載せる」と回答した人は・・・
・「思い出としてのこしたいから」(男性/20代半ば/東京都)
・「その日の思い出を残しておきたいから」(女性/30代前半/大阪府)
・「自慢したいから」(男性/30代後半/大阪府)
・「自慢の彼女は、自慢したいでしょう」(男性/30代半ば/神奈川県)
・「やましいことはないから」(男性/30代前半/神奈川県)
・「オープンなつき合いしかしてないから」(男性/30代前半/京都府)
・「相手に安心してもらえそうだから」(男性/30代前半/鹿児島県)
・「特にこだわりはなく、載せなくてもいいくらいの感覚」(男性/20代半ば/群馬県)
・「好きな服を載せる感じと一緒」(男性/20代半ば/東京都)


■ 「載せない」と回答した人は・・・
・「別れてから困るから」(女性/30代前半/神奈川県)
・「別れた後が面倒だから」(男性/30代後半/福岡県)
・「相手にもプライバシーがあるから」(女性/30代後半/埼玉県)
・「プライバシーの侵害だから」(男性/20代半ば/神奈川県)
・「恥ずかしいから」(女性/30代前半/東京都)
・「1人占めしたいから」(男性/20代半ば/三重県)
・「秘密にしておきたいから」(女性/30代前半/大阪府)
・「恋人は自分だけのものだから」(男性/20代後半/愛知県)
・「他にいい人探しができなくなるから」(女性/20代後半/大阪府)
・「相手が嫌だと思うから」(女性/20代半ば/岩手県)
・「公の場に載せたくないから」(女性/20代後半/愛知県)

 


■■■データの引用・転載時のクレジット表記について■■■
本調査結果の引用・転載の際は、必ずクレジット、及びWeb媒体の場合は当サイトへのリンクを明記くださいますようお願い申し上げます。

【クレジット表示例】
・「マッチアラーム」調べ
・毎朝8時に1人の異性との出会いを届ける婚活アプリ「マッチアラーム」が実施した調査によると…

【リンクの貼り方】
リンク先URL:http://matchalarm.com/
リンクテキスト例:毎朝8時の出会い「マッチアラーム」


■調査背景
現代社会において、ライフスタイルや価値観は常に変化しており、それは男女の恋愛・結婚を取り巻く環境にも影響を及ぼしています。女性の社会進出、仕事の多忙化、お見合いや職場結婚といった出会いのインフラの崩壊など、様々な要因により婚姻率は低下し、ひいては少子化をもたらします。
マッチアラームでは、独身男女の恋愛・結婚に関するアンケート調査を実施し、結果を分析・公表することにより、日本の恋愛・結婚事情の改善に貢献することを目指しております。

■マッチアラームのご紹介
「マッチアラーム」は、若い世代の婚活をサポートし日本の婚姻率向上を目指す、Facebookを活用した20・30代中心の安心・安全な独身男女のマッチングサービスです。毎朝8時に“待っているだけ”で素敵な異性との出会いをお届けします。
URL: http://matchalarm.com/

インターネット異性紹介事業届出・認定済み/認定番号: 30120132000

その他運用サービス:
・マッチラウンジ( http://matchlounge.net/
・恋愛研究所( http://love-lab.matchalarm.com/
・恋愛相談広場( http://matchalarm.com/bbs

■会社概要
名称: マッチアラーム株式会社
本社住所: 東京都港区南青山1-15-2 MINAMIAOYAMA STUDIO FLAT B1-2
設立: 2011年9月
代表者: 代表取締役 相原 千尋
株主: 経営陣、CA Startups Internet Fund 1号投資事業有限責任組合、三菱UFJキャピタル3号投資事業有限責任組合
URL: http://matchalarm.co.jp/

■本リリースに関するお問い合わせ先
マッチアラーム株式会社 広報担当 久須美
Tel: 03-6327-3283
Email: pr@matchalarm.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚ネットサービス
関連リンク
http://matchalarm.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マッチアラーム株式会社

16フォロワー

RSS
URL
http://matchalarm.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都 品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー14F
電話番号
03-6327-3283
代表者名
菅野 祐介
上場
未上場
資本金
-
設立
2011年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード