関東エリアの高校生の「志願したい大学」明治大学が7年連続で1位~関東のみ私立志向強く、東海・関西エリアは国公立志向高まる~ー高校生に聞いた 大学ブランドランキング「進学ブランド力調査2015」よりー

 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長 山口 文洋)が運営する、高等教育機関、高校生、進路選択に関する各種調査や社外に向けての情報発信を行う、リクルート進学総研(所長:小林 浩)は、高校生の大学選びの動向を明らかにするため、2008年より進学ブランド力調査を実施しております。このたび2015年の調査結果がまとまりましたので、一部をご報告いたします。
■別紙 参考資料:http://prtimes.jp/a/?f=d10032-20150715-8739.pdf

関東・東海・関西エリアの『志願したい大学』ランキング…参考資料P3~P8

全体
関東エリア 明治大学(昨年1位)
東海エリア 名城大学(昨年1位)
関西エリア 関西大学(昨年1位)

・関東エリアでは7年連続「明治大学」、東海エリアでは2年連続「名城大学」、
 関西エリアでは8年連続「関西大学」がそれぞれ志願度トップ。

【男女・文理別】
男子1位
関東エリア 明治大学(昨年1位)
東海エリア 名城大学(昨年1位)
関西エリア 近畿大学(昨年2位)
女子1位
関東エリア 明治大学(昨年1位)
東海エリア 名古屋大学(昨年2位)
関西エリア 関西大学(昨年1位)、関西学院大学(昨年3位)
文系1位
関東エリア 早稲田大学(昨年2位)
東海エリア 南山大学(昨年2位)
関西エリア 関西大学(昨年1位)
理系1位
関東エリア 明治大学(昨年1位)
東海エリア 名古屋大学(昨年1位)
関西エリア 神戸大学(昨年1位)

・関東エリアでは、「早稲田大学」が文系で調査開始以来初めて1位となった。
・東海エリアでは、女子で「名古屋大学」が3年ぶり、文系で「南山大学」が2年ぶりに1位になった。
・関西エリアでは、男子で「近畿大学」が、女子で「関西学院大学」が調査開始以来初めて1位となった。


関東・東海・関西エリアの『知っている大学』ランキング…参考資料P9

全体1位
関東エリア 早稲田大学(昨年1位)
東海エリア 名古屋大学(昨年1位)
関西エリア 関西大学(昨年1位)


関東・東海・関西エリアの『大学のイメージ』ランキング…参考資料P10~P11

「国際的なセンスが身につく」1位
関東エリア 東京外国語大学(昨年2位)
東海エリア 名古屋外国語大学(昨年2位)
関西エリア 関西外国語大学(昨年1位)
「おしゃれな」1位
関東エリア 青山学院大学(昨年1位)
東海エリア 青山学院大学(昨年2位)
関西エリア 慶應義塾大学(昨年4位)
「校風や雰囲気がよい」1位
関東エリア 青山学院大学(昨年6位)
東海エリア 名古屋大学(昨年4位)
関西エリア 関西大学(昨年7位)
「学校が発展していく可能性がある」1位
関東エリア 東京大学(昨年1位)
東海エリア 名古屋大学(昨年2位)
関西エリア 近畿大学(昨年4位)

参考【国公立・私立志向】関東は私立志向、東海・関西エリアは国公立志向が高まる(→参考資料P12 国公立・私立志向の動向)
・2014年からの変化で見ると、関東は国公立志向が減少、私立志向が増加。
 東海・関西では、国公立志向増加、私立傾向が減少。


※出版・印刷物へデータを転載する際には、“「進学ブランド力調査2015」リクルート進学総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
リクルートマーケティングパートナーズではこれからも、ひとりひとりにあった「まだ、ここにない、出会い。」を届けることを目指していきます。
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会社概要

URL
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業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区京橋2-1-3  京橋トラストタワー
電話番号
03-6835-9028
代表者名
山口 文洋
上場
未上場
資本金
1億5000万円
設立
2012年10月