プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

セールス・オンデマンド株式会社
会社概要

【北欧スウェーデン発の世界基準*1No.1*2空気清浄機ブルーエア】ブルーエアが社会と環境に配慮した企業として評価され国際認証「B Corp」を取得

セールス・オンデマンド株式会社

スウェーデン発の高性能空気清浄機「Blueair(ブルーエア)」の日本総代理店、セールス・オンデマンド株式会社(本社:東京都千代田区 / 代表取締役社長 室﨑 肇:以下、セールス・オンデマンド)は、ブルーエアが社会や環境など、あらゆる側面に対して高い基準をもつ企業に与えられる国際認証「B Corp」を取得したことをお知らせいたします。


  • B Corpとは

 B Corpは米国の非営利団体B Lab(Bラボ)が運営する国際的な認証制度で、社会や環境に配慮した公益性の高い企業を評価しています。評価項目はガバナンス・従業員・コミュニティ・環境・顧客の5つの領域において厳正な審査を行い、環境や社会に配慮した公益性の高い企業のみを認証しています。

すべてのステークホルダーにとって良い会社であることの認証とも言われ、現在は世界中で約6000社を超える企業が取得しています。


詳細につきましてはこちらをご覧くださいhttps://www.bcorporation.net/en-us/


  • ブルーエアが評価されたポイント

 ブルーエアの総合評価は80点と、調査を受ける企業の平均50.9点を大きく上回る結果となり「責任あるビジネス運営のために継続して努力を続けるブルーエアの姿勢は、あらゆる企業のロールモデルとなるものです。」とB Corpより評価されています。

ブルーエアのCEOであるHenk in 't Hofは次のように述べています。「ブルーエアの使命は、環境への影響を最小限に抑えながら次世代にきれいな空気を提供することであり、B Corp認証は、目的達成のための一助になるでしょう。認証により、我々のサステイナブルな取り組み、そして高いデザイン性と高性能な製品開発へのコミットメントが評価されたことを嬉しく思っています。」

 

  • ブルーエアがサステイナブルな選択である5つの理由

 ブルーエアは“人々の生活においてきれいな空気を吸う事はきれいな水を飲む事と同じように重要である”と考えています。そのため、持続可能なビジネスはもちろん、空気清浄機の機能のみならず生活を豊かにするデザイン性にこだわり、さらに環境への影響も最小限に抑えながら、きれいな空気を通してQOL(Quality Of Life)を高める新しい価値を提供していきます。


  1. 屋内空気環境の改善

室内の空気は、室外の空気の最大5倍汚染されているといわれています。ブルーエア空気清浄機は、独自のHEPASilent®テクノロジーにより、ダニ、カビ、そしてPM2.5や0.03μmまでのウイルスレベルの超微粒子を99.99%以上除去*3し、屋内の空気の質を改善します。

  1. 省エネ性*4

ブルーエア空気清浄機は省エネ性能にも優れています。フラッグシップモデルのBlueair Protect 7770iを1日使用しても電気代は約5円程と、LED電球1個分ほどの電力しか消費しません。きれいな空気で暮らしながら、電気代も節約することが可能です。

  1. 静音性*5

 高性能ファンシステムと遮音性に優れたスチールボディにより運転している事を感じさせないほど静音性に優れています。寝室、ホームオフィス、子供部屋など、静かな環境が求められる場所では、静音性の高さは大きなメリットになります。

  1. 環境への配慮

ブルーエアは、環境に配慮された証である「FSC認証」のパッケージを使うなど、責任ある素材選定をしています。

  1. 地球への還元

 ブルーエアは次世代の空気環境改善のための様々な社会貢献活動を継続しており、学校や組織への支援として空気清浄機を寄付しています。また近年、ブルーエアは他団体と協力し空気環境を危惧する約30,000名のこどもたちの署名を世界中から集め、国連は「こどもはきれいな空気を吸う権利がある」と認めています。


*1:米国家電製品協会(AHAM)によるクリーンエア供給性能に関する基準CADRが、アメリカ、カナダ、中国、韓国などで利用されていることから事実上の世界基準とします(2023年1月現在)。

*2:Pro XL(オフィス・店舗向け)が CADR(クリーンエア供給率)で最高値以上を取得(2021年6月時点)。各項目の最高値は次の通り。タバコ煙:600cfm / ホコリ:600cfm / 花粉:450cfm

3:【試験機関】暮らしの科学研究所 (株)【試験方法】30m³試験空間にて Blueair Protect 7770iを運転させ、SMPSにより粒子濃度の測定実施【試験粒子】塩化カリウム (5w%水溶液)【試験機運転条件】 Blueair Protect 7770iを「スピード3」で運転【試験結果】約 30分で30~100nmの超微粒子を99.99%以上除去 周囲環境 (湿度・温度) 運転時間、フィルターの使用期間、劣化状況により異なります。

*4.: Blueair Protect 7700 シリーズ「スピード1」の場合。電気代27円/kWhで計算。実際の使用方法や環境により異なります。

*5:Blueair Protect 7770i「スピード1」運転時、27dB(A)。


  • 単機能空清のパイオニア、ブルーエア

 ブルーエア社は創業者の思い「人は誰でも、きれいな空気を吸う権利がある。」をもとに1996年にスウェーデンで設立され、今年で27周年を迎えました。高性能空気清浄技術を追求し、快適で安心できる空気環境を提供し続けています。空気清浄機専業メーカーとして、欧米や中国など世界60カ国以上で支持されています。2010年には日本上陸を果たし、国内市場の単機能空気清浄機のパイオニア的な存在として、一般家庭のみならず、病院や大使館、ホテル、保育園など、空気にこだわる組織でも導入されています。近年は製品の性能だけでなく、デザイン性も評価されており、日本のGOOD DESIGN賞をはじめ、世界的に権威のある「iF DESIGN AWARD」と「Red Dot Design Award」も受賞しております。

ブルーエアに関する詳細は、公式ウェブサイト(URL:https://blueair.jp/)をご確認ください。

※Blueair、Blueairロゴ、ブルーエア、HEPASilentはスウェーデンBlueair社の商標または登録商標です。


  • こどもの空気研究所

 こどもの空気研究所(URL:https://cafc.blueair.jp/)は「Blueair」のCSR活動である「Clean air for children」の一環としてこどもの室内空気環境を考え、改善するための研究を行っています。こどもが汚染物質の多い空気環境で長く生活すると、気管支ぜんそくやアレルギー性皮膚炎などのアトピー性疾患の原因にもなりえると言われており、対応が必要となる重大な課題です。人は90%の時間を室内で過ごすと推計されています。「こどもの空気研究所」は1日の大半を室内で過ごすこどもの未来を守るため、室内空気環境についての理解を深めるきっかけと、空気環境改善の大切さをお伝えし、きれいな空気を提供するための活動を行ってまいります。


  •  セールス・オンデマンド株式会社について

 セールス・オンデマンド株式会社は、2004 年設立以来、米国アイロボット社の日本総代理店として輸入・販売・サポートを行い、「ロボット掃除機 ルンバ」はロボット掃除機のベストセラー商品になりました(2017 年 3 月末でアイロボットジャパン合同会社にアイロボット事業を譲渡済み)。2010 年よりスウェーデンのブルーエア社「ブルーエア空気清浄機」日本総代理店として、「発見・発創・発動で新たな価値を創造し、人や社会に『これ、いい!』を提供する」をビジョンに掲げ事業に取り組んでおります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://blueair.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

セールス・オンデマンド株式会社

6フォロワー

RSS
URL
http://www.salesondemand.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都千代田区神田駿河台2ー9  KDX御茶ノ水ビル5F
電話番号
03-5577-7270
代表者名
室﨑 肇
上場
未上場
資本金
1500万円
設立
2004年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード