【プレゼント・キャンペーンに関するアンケート調査】プレゼント・キャンペーンに応募した人は、ここ1年で6割弱。情報の入手先は、「商品についていた案内」「店頭の告知物」「メルマガ」が上位3位

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『プレゼント・キャンペーン』に関するインターネット調査を2014年4月1日~5日に実施し、11,365件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18909/

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■直近1年間のプレゼント・キャンペーン応募者は6割弱で、2012年以降減少傾向。10回以上応募者が2割弱。「パソコンで、Webサイトから応募」が7割強。「郵送」は5割弱で、女性が男性を大きく上回る。「携帯電話・スマートフォンでWebサイトから応募」は1割強、若年層で多い
■応募したプレゼント・キャンペーンの情報入手先は「商品についていた案内」「店頭の告知物」「メールマガジン」が上位3位。「商品についていた案内」「店頭の告知物」は女性、「メールマガジン」は男性で多い
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◆直近1年間のプレゼント・キャンペーンへの応募頻度、応募方法
直近1年間にプレゼント・キャンペーンに応募した人は55.7%、2012年以降減少傾向です。「10回以上」が17.8%みられます。応募者は、女性30代以上で6割強を占め、男性20・30代では4割強と少なくなっています。

直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンは、「パソコンで、Webサイトから」応募した人が73.0%で最も多く、次いで「郵送」(48.1%)、以下「携帯電話・スマートフォンで、Webサイトから」「店頭で」が各1割強で続きます。「郵送」は女性が男性を約24ポイント上回り、女性30代以上では各6割にのぼります。「パソコンで、Webサイトから」は、男性30代以上で8割と多く、「携帯電話・スマートフォンで、Webサイトから」は若年層で多くみられます。



◆直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの対象商品、景品・賞品
直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの対象商品・サービスは、「食料品」「飲料(お酒以外)」「お酒」が各4~6割で上位となっています。「食料品」は女性の6割強にのぼり、男性を約22ポイント上回ります。男性は「お酒」が多く、女性を約15ポイント上回ります。

応募したプレゼント・キャンペーンの景品は、「現金・金券、図書カードなど」「食料品」「お酒」「飲料(お酒以外)」が各3~4割で上位にあがっています。「お酒」は男性、特に高年代層、「化粧品、美容用品」は女性、特に若年層で多くなっています。「食料品」も女性で多くみられます。


◆直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの応募条件、応募したいと思う条件
直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの応募条件は、「対象商品についているシールやバーコードなどを集めて応募」「条件はない」が各6割弱で上位2位、「クイズやアンケートに答える」「対象商品を買う」「応募用紙やIDなどがついている商品を買う」が各2~4割で続きます。「対象商品についているシールやバーコードなどを集めて応募」は女性で多く、男性を約19ポイント上回ります。特に女性30・40代では7割にのぼります。「条件はない」は男性では高年代層ほど多い傾向で、年代差が大きくなっています。

プレゼント・キャンペーンに応募したいと思う条件は、「条件はない」(59.3%)が最も多く、以下「クイズやアンケートに答える」「対象商品についているシールやバーコードなどを集めて応募」「対象商品を買う」「商品モニターになる」が各2~3割で続きます。過去調査と比較すると、「クイズやアンケートに答える」は減少傾向にあります。10代では「FacebookやTwitterに投稿、コメント、フォローや『いいね』をする」「LINEで企業などの公式アカウントを『友達追加』する」が各1~2割で、他の年代より比率が高くなっています。


◆直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンに関する情報入手先
直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンに関する情報入手先は、「商品についていた案内」「店頭の告知物」「メールマガジン」が各3割、「プレゼント・キャンペーン、懸賞の情報サイト」「インターネット広告」「企業や店舗のホームページ」が各2割で上位にあがっています。「商品についていた案内」「店頭の告知物」は女性の方が多く、男性を10ポイント以上上回ります。「メールマガジン」は男性で多く、男性40代以上では1位です。また、「SNS、ブログ、Twitter、LINEなど」は10・20代でやや多くなっています。



──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆応募したいと思うプレゼント・キャンペーンの内容 (全5,044件)

・一度応募すれば継続して抽選対象になる懸賞(男性56歳)
・意見を聞いてもらえて、その意見がフィードバックされた上で作られた製品のモニター(男性48歳)
・市販品ではなくそのキャンペーン限定のグッズなどが当たると嬉しい。(女性31歳)
・新商品をいち早く試せるキャンペーン(女性32歳)
・1名・2名に高額なものが当たるより大量当選で小さい物が当たったほうが嬉しい。(男性26歳)
・情報が流出してしまうような応募は嫌なので、安全第一です。(女性40歳)
・難しいパズルを解いて応募するもの。(男性74歳)
・個人情報を提供しなくてすむもの(男性34歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18909/
<第4回>(2013/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17711/
<第3回>(2012/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16511/
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<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

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(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
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