プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

フリュー株式会社
会社概要

“年上”の彼氏は女子大生から増加!年齢差は5歳以上が約24%/夏デートの一番の敵は、“汗”/最も理想とする芸能人カップルは、小栗旬さん&山田優さん夫妻

女子高生・女子大生を対象とした「恋愛に関する意識調査」by『GIRLS’TREND 研究所』

フリュー株式会社

 フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究組織『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2013年3月~4月に「恋愛に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:912)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した写真をダウンロードできる交流サイト「ピクトリンク」の会員です。調査結果を以下のとおり発表いたします。

 

▲TREND① 「年上」の彼氏は女子大生から増加傾向 【彼氏の年齢に関する意識調査】

  女子高生・女子大生に、彼氏の年齢を聞いたところ、年上の彼氏がいる割合は女子大生が47.2%と、女子高生よりも約18ポイント上回る結果になりました。また、その年齢差については、5歳以上が23.9%にも及びました。女子大生の年上志向は、様々な年齢の人と関わる機会が増えることが関係しているのかもしれません。

 

▲TREND② 夏デートの一番の敵は、“汗” 【夏デートの失敗談に関する意識調査】
 日本の夏は湿度が高く、汗が気になる季節です。夏デートの失敗談を1つ挙げてもらったところ、最も多かったのは、汗に関する回答でした。「夏祭りで手繋いでたら手あせかいちゃった」(高校1年生)、「汗だくで化粧ボロボロ」(大学1年生)「オシャレしたけど汗がすごい出て恥ずかしかった」(高校1年生)など、“汗”は女子高生・女子大生にとって夏デートの大敵のようです。

Q. “夏デート”の失敗談は?Q. “夏デート”の失敗談は?

 

▲TREND③ 最も理想とする芸能人カップルは、小栗旬さん&山田優さん夫妻 【芸能人意識調査】

 最も理想とする芸能人カップルは、俳優の小栗旬さん、モデル・女優の山田優さん夫妻が第1位となりました。人気者同士のビッグカップルであり、公開されたハワイでの挙式・披露宴写真などを通じて、女子高生・女子大生の大きな支持と憧れを集めたと思われます。

Q. 憧れの有名人カップルは?Q. 憧れの有名人カップルは?

 

 

*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
5年連続※でプリントシール機の機種別売り上げ1位を獲得しているフリュー(株)における調査・研究組織。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS'TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
※アミューズメント・ジャーナル2013年1月号「Best Income Award」掲載


■ 調査概要
調査期間 :2013年3月30日(土) ~ 4月7日(日)
調査方法 :プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」上におけるインターネットアンケート
調査対象 :プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生・短大生
有効回答数:912サンプル(ウエイトバック前)※注
         高校生:812サンプル/大学生・短大生:170サンプル
※レポート内の「全体」は、「平成24年度学校基本調査(文部科学省) 」の女子高校生、女子大学・短大生の数値を参照し、ウエイトバック集計を行っている。

<「ピクトリンク」とは>
フリューが運営する交流サイト。フリューのプリントシール機で撮影した写真を、自身の携帯電話やスマートフォンにダウンロードし、装飾したり、画像を共有することができる。現会員数500万人。
【公式URL】 http://pictlink.com/ ※スマートフォン、フィーチャーフォンよりアクセスして下さい
【「ピクトリンク」詳細情報】 http://www.furyu.jp/2011/12/sns-pictlink.html

 

■ 調査結果詳細はこちら
http://www.furyu.jp/2013/07/gtl9.html

 

*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。



※ 『GIRLS‘TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
※その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.furyu.jp/2013/07/gtl9.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

フリュー株式会社

123フォロワー

RSS
URL
https://www.furyu.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F
電話番号
03-5728-1761
代表者名
三嶋 隆
上場
東証プライム
資本金
16億3921万円
設立
2007年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード