訪日外国人向けプレゼントに「ゆかり®」を採用 7月7日(木)『赤しその日』から配布開始
ラフォーレ原宿×老舗ふりかけメーカー「三島食品」
この度、ラフォーレ原宿では、三島食品株式会社協力のもと、訪日外国人の方に向けたプレゼントに「ゆかり®」を採用し、7月7日(木)『赤しその日』より、免税対象店舗で免税手続きのうえお買上げの方に配布を開始いたします。
ラフォーレ原宿では2015年度から、増え続ける訪日外国人のお客様に感謝の気持ちを込めて訪日外国人向けのプレゼントをご用意しております。
本年度は海外でも話題の「Furikake」を、原宿を訪れた訪日外国人の方に改めてご紹介することで、日本文化を体験してもらうきっかけ作りになればと考え、老舗ふりかけメーカー「三島食品」の「ゆかり®」を採用いたしました。
また、7月7日(木)『赤しその日』は三島食品株式会社が“赤しそを尊ぶ日”として、赤しその収穫が最盛期を迎えることと、しそは「紫蘇」と書くように蘇るものに由来する伝承があり、七夕の織姫と彦星伝説の1年に1度蘇ることに通じるとの思いから記念日として制定しています。“出会い”を創出させるような日から配布を開始することで、「ゆかり®」のが持つ『ご縁を大切にする』という商品コンセプトを、感謝の気持ちとともに来館者に伝えてまいります。
今後もラフォーレ原宿では、インバウンド需要を一過性の現象とすることなく、継続して国内外への発信力強化を狙ってまいります。
・プレゼント商品 :ラフォーレ原宿×三島食品 ゆかり®ふりかけセット
(ゆかり®、ゆかり®梅入りの2包セット)
・配布期間 :2016年7月7日(木)『赤しその日』より
※なくなり次第終了
・配布対象 :免税対象店舗にて、免税手続きを行いお買上げいただいたお客様
※お一人につき1点まで
※ラフォーレ原宿免税制度対応店舗数:99店舗(7月4日現在)
■ラフォーレ原宿がゆかり®を採用した経緯
ラフォーレ原宿では2015年度に、増え続ける訪日外国人のお客様に感謝の気持ちをお伝えしたく、オリジナル大入り袋に入った入浴剤のプレゼントをご用意いたしました。
本年度は、より具体的な日本文化を知ってもらうきっかけを作りたいと考え、「日本人にも長く愛用されているブランド」をご紹介することとしました。
日本の食卓にかかせない存在となっているゆかり®には、「ゆかり」=「ご縁」というメッセージが込められ、原宿を訪れた旅行者の方へのプレゼントにふさわしく、採用に至りました。また、新しいものが集まる原宿の街で、海外でも話題となっている日本の老舗ブランドを改めて紹介することで、日本の素晴らしい生活や文化をさらに多くの方にお伝えし、継続的な日本全体の魅力向上に貢献できると考えております。
■海外で話題の「Furikake」
「Furikake」は、ハワイをきっかけにアメリカでは調味料として人気となり、定着してきています。すでに、ハワイ料理の専門店で採用されていたり、ごはん以外にも「パスタ」、「肉料理」、「魚料理」、「サラダ」、「フライドポテト」などにも数多く使用されています。三島食品株式会社の海外売上が継続して伸び続けていることも人気を裏付けています。かけるだけで料理をさまざまに彩る「Furikake」は、MADE IN JAPAN、日本発のフードとして注目されています。
ゆかり®の名前は、古今和歌集の歌が由来となっています。
「むらさき草が一本咲いている。と言う(縁)だけで武蔵野の草花が、皆愛おしく(身近に)感じてしまう・・・」
「縁」のあるもの、「ゆかり」のあるものとして、むらさき草が詠われているところから、「ゆかり(縁)の色」は、「紫色」を言うようになりました。三島食品株式会社では、赤しその名前を考えたとき、商品の色が紫色であることと、皆様との「ご縁」を大切にしたいとの思いから、「ゆかり」と命名しました。
ラフォーレ原宿では2015年度から、増え続ける訪日外国人のお客様に感謝の気持ちを込めて訪日外国人向けのプレゼントをご用意しております。
本年度は海外でも話題の「Furikake」を、原宿を訪れた訪日外国人の方に改めてご紹介することで、日本文化を体験してもらうきっかけ作りになればと考え、老舗ふりかけメーカー「三島食品」の「ゆかり®」を採用いたしました。
また、7月7日(木)『赤しその日』は三島食品株式会社が“赤しそを尊ぶ日”として、赤しその収穫が最盛期を迎えることと、しそは「紫蘇」と書くように蘇るものに由来する伝承があり、七夕の織姫と彦星伝説の1年に1度蘇ることに通じるとの思いから記念日として制定しています。“出会い”を創出させるような日から配布を開始することで、「ゆかり®」のが持つ『ご縁を大切にする』という商品コンセプトを、感謝の気持ちとともに来館者に伝えてまいります。
今後もラフォーレ原宿では、インバウンド需要を一過性の現象とすることなく、継続して国内外への発信力強化を狙ってまいります。
プレゼント外装イメージ
■プレゼント概要
・プレゼント商品 :ラフォーレ原宿×三島食品 ゆかり®ふりかけセット
(ゆかり®、ゆかり®梅入りの2包セット)
・配布期間 :2016年7月7日(木)『赤しその日』より
※なくなり次第終了
・配布対象 :免税対象店舗にて、免税手続きを行いお買上げいただいたお客様
※お一人につき1点まで
※ラフォーレ原宿免税制度対応店舗数:99店舗(7月4日現在)
ゆかり®ふりかけセット
■ラフォーレ原宿がゆかり®を採用した経緯
ラフォーレ原宿では2015年度に、増え続ける訪日外国人のお客様に感謝の気持ちをお伝えしたく、オリジナル大入り袋に入った入浴剤のプレゼントをご用意いたしました。
本年度は、より具体的な日本文化を知ってもらうきっかけを作りたいと考え、「日本人にも長く愛用されているブランド」をご紹介することとしました。
日本の食卓にかかせない存在となっているゆかり®には、「ゆかり」=「ご縁」というメッセージが込められ、原宿を訪れた旅行者の方へのプレゼントにふさわしく、採用に至りました。また、新しいものが集まる原宿の街で、海外でも話題となっている日本の老舗ブランドを改めて紹介することで、日本の素晴らしい生活や文化をさらに多くの方にお伝えし、継続的な日本全体の魅力向上に貢献できると考えております。
2015年度配布 入浴剤
■海外で話題の「Furikake」
「Furikake」は、ハワイをきっかけにアメリカでは調味料として人気となり、定着してきています。すでに、ハワイ料理の専門店で採用されていたり、ごはん以外にも「パスタ」、「肉料理」、「魚料理」、「サラダ」、「フライドポテト」などにも数多く使用されています。三島食品株式会社の海外売上が継続して伸び続けていることも人気を裏付けています。かけるだけで料理をさまざまに彩る「Furikake」は、MADE IN JAPAN、日本発のフードとして注目されています。
Mishima Foods USA Inc. ふりかけ売上推移
■ゆかり®の命名のいわれ
ゆかり®の名前は、古今和歌集の歌が由来となっています。
「むらさき草が一本咲いている。と言う(縁)だけで武蔵野の草花が、皆愛おしく(身近に)感じてしまう・・・」
「縁」のあるもの、「ゆかり」のあるものとして、むらさき草が詠われているところから、「ゆかり(縁)の色」は、「紫色」を言うようになりました。三島食品株式会社では、赤しその名前を考えたとき、商品の色が紫色であることと、皆様との「ご縁」を大切にしたいとの思いから、「ゆかり」と命名しました。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 商業施設・オフィスビル食品・お菓子
- ダウンロード
- プレスリリース素材
このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます