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株式会社リクルート
会社概要

【美容センサス2015年上期】≪アイビューティサロン 編≫

●女性の利用率は回復の兆し。20代女性は前年から約2倍に上昇。 ● 初回来店時に「友人・知人の口コミ」「ネットの口コミ」を重要視。

株式会社リクルート

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野健)に設置された美容に関する調査研究機関である「ホットペッパービューティーアカデミー」(http://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、美容サロンの利用に関する実態調査を毎年実施しています。このたび、全国の人口20万人以上の都市在住者のうち、20~69歳の男女7,000人を対象に調査を実施しましたので結果をご報告いたします。

▼本件の詳細に関しましてはこちらよりご覧ください
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/2015/06/29/RecruitLifestyle_eyebeautysalon_20150629.pdf
▶ 【利用率】 ~1年以内のサロン利用率【女性】~
女性のサロン利用率は回復の兆し。 20代女性の利用率は前年比約2倍へ。

●利用率は、女性全体で4.4%と前年より0.7ポイント増加した。2013年から利用率は低下を続けていたが、回復の兆しをみせた。年代別でみると、20代が2012年以来もっとも高い10.0%で前年比約2倍に。

▶ 【年間利用回数】 ~過去1年間のサロン利用回数【女性】~
「年1回」の単発利用者が急増。「年3回以下」の低頻度層は約60%。

●年間利用回数は4.46回で前年より0.94回減。「年1回」の利用者が増加し33.5%に。「年3回以下」(約4カ月に1回以下)の低頻度層は58.9%となり、20代では「年3回以下」の利用者が70%近くを占める結果に。

▶ 【サロン初回来店時に重要視したポイント】【女性】
初回来店時、「友人・知人の口コミ※1」「ネットの口コミ※2」を重要視。

●1位は「友人・知人の口コミが良かった」(25.5%)、2位が「美容情報サイト、予約サイトなどでの口コミが良かった」(22.8%)と料金や立地を抑えランクインした。
※1 友人・知人の口コミが良かった ※2 美容情報サイト、予約サイトなどでの口コミが良かった

▶ 【現在利用しているサロンの継続理由】【女性】
サロンの継続理由の1位は「ネット予約できる」となり、20代では30%近くが重視。

●サロン継続理由の1位は「ネット予約できる」(23.2%)。「料金がリーズナブルである」(20.2%)、「料金が明確である」(17.9%)を上回る結果に。
●20代では「ネット予約できる」が約30%を占める。

▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/





 

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
フィットネス・ヘルスケア
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会社概要

株式会社リクルート

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URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
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