プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マクロミル
会社概要

【速報】2013年スポーツマーケティング基礎調査(マクロミル)

~スポーツ参加市場規模は約2.6 兆円に縮小~

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:杉本哲哉)と、三菱UFJフィナ
ンシャル・グループの総合シンクタンクである三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:
東京都港区社長:藤井秀延)は、共同企画として「2013 年スポーツマーケティング基礎調査」を全国
15 歳(中学生を除く)~69 歳のマクロミルの調査専用パネルに対して実施し、男性1,000 名、女性1,000
名、計2,000 名の回答を得ました〔調査期間:2013 年9 月20 日(金)~9 月24 日(火)の5 日間〕。本
調査は2004 年から始め、今回で10 回目の調査になります。
main image

 

【調査結果概要】

■ スポーツ参加市場規模は約2.6 兆円に縮小。「観戦」「用品購入」「施設利用・会費」市場全てが減少。

■ スタジアム観戦の支出額: 年間27,624円で、昨年より7%増。

■ スポーツ関連メディア市場は2,297億円で、昨年より21%減。

■ 最も好きなスポーツは野球。自分でするスポーツとして自転車の人気が上昇。

■ スポーツブランドでは、ナイキ、アディダスの海外ブランドが人気。

■ 好きなスポーツ選手は10 年連続でイチロー選手が1 位。東北楽天の田中選手が3 位へ躍進。

■ プロ野球ファン人口は3,448万人に増加。東北楽天ゴールデンイーグルスのファンが増加し、12球団中
 4位に。Jリーグファンは1,216万人で減少傾向続く。

■ 東京でのオリンピック開催に賛成が6 割超。水泳、体操、マラソンに関心。

 

――――――――――――――――――――――――――――――
▼詳細レポートのダウンロードはこちら
 http://www.macromill.com/r_data/20131025sports/index.html
――――――――――――――――――――――――――――――

 

- 調査結果の引用・転載、取材等に関するお問い合わせ先-
株式会社マクロミル広報室:わたらい
TEL:03-6716-0707 MAIL: press@macromill.com
URL:http://www.macromill.com/

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.macromill.com/r_data/20131025sports/index.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社マクロミルのプレスキットを見る

会社概要

株式会社マクロミル

75フォロワー

RSS
URL
https://www.macromill.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード