人事総務部門が会社を支える!コラム「人事スタッフに必要な資質とは?」を公開しました。

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今回は、人事・総務部門の方向けコラム「人事総務がしっかりすれば会社は強くなる」にて、企業の大事な経営資源である「人=社員」を扱う人事スタッフに必要な資質について書いた「人事スタッフに必要な資質とは?」を公開しました。
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「企業は人なり」と言われる通り、企業の業績、成長・発展を左右する「人」は最も重要な経営資源です。その「人=社員」を相手に仕事をしている人事スタッフに必要な資質について、「ハイレベルのコミュニケーションスキル」と「優しさと厳しさのバランス感覚」の二つのポイントを例に挙げて解説しております。ぜひ、ご一読ください。

▼人事総務がしっかりすれば会社は強くなる
第7回 人事スタッフに必要な資質とは? 著者:太期(だいご) 健三郎 氏 (ワークデザイン研究所)
http://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/topics/column/personnel-general-affairs/jinjistaffnihitsuyonashishitsu.html?02=01_ptsi140822a

-著者
ワークデザイン研究所 代表
太期(だいご) 健三郎 氏
ビジネス書作家/経営コンサルタント。
専門領域は、人事評価制度・賃金制度の構築、人材育成、間接部門のコストダウン。
三和総合研究所(現三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社)、株式会社ミスミ、株式会社グロービスを経て、現職。ミスミ時代には三枝匡社長(当時)の直轄タスクフォースにて営業改革、短期営業戦略を推進する。
経営コンサルタントを“企業のお医者さん”と考え、「患者(クライアント企業)の声をよく聴き、現状をしっかり診察、診断する」をモットーとする。
神奈川県横浜市出身。著書『ビジネス思考が身につく本』(明日香出版社)
ワークデザイン研究所 ⇒ http://work-d.org/

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