全画面表示の「アプリ版誘導広告」に7割が抵抗を感じ、2割が利用継続を躊躇
モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2015年11月度)
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象に、『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2015年11月度)』を実施しました。
男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全125ページの調査結果レポートを「Marketing Research camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)からダウンロード提供します。
【調査結果の概要】
■全画面表示の「アプリ版誘導広告」に7割が抵抗を感じ、2割がサービス利用継続を躊躇
スマートフォンでWEBサービスを閲覧した際に全画面表示される、該当サービスの「アプリ版誘導広告」について、「インストールしたことがある」人は8.6%、「クリックしたことがある」人は21.1%、「見たことはあるが、クリックしたことはない」人は30.8%でした。
また、全画面表示の「アプリ版誘導広告」を見たことがある人のうち、多少なりとも「抵抗を感じる」人は70.9%、「サービスの利用を躊躇する」人は18.0%でした。
■「アプリ版誘導広告」に抵抗を感じる理由は、6割近くが「ミスクリックの誘発」
「アプリ版への誘導広告」に抵抗を感じたり、該当サービスの利用を躊躇したりしてしまう理由として最も多かったのは、「クリックしたくないのに、間違ってクリックしてしまうことが多い」(58.0%)でした。次いで、「すぐにWEBサービスを利用したいのに、利用を阻害される」(51.5%)、「一度広告を消しても、WEBサービスを利用するたびに毎回繰り返し表示される」(50.7%)でした。
※複数回答可。
■「アプリ版」のインストール後、約半数が「アプリをメインに利用」
「アプリ版誘導広告」をきっかけにアプリをインストールしたユーザーのうち、その後、「『アプリ版』をメインにサービスを利用している」人は49.1%でした。一方、「アプリ版とWEB版を併用している」人は35.1%、「WEB版を引き続きメインとして利用している」人は8.8%でした。
■スマートフォンユーザーの「テレビ視聴アプリ」認知率は、56.2%
スマートフォンでテレビ番組を閲覧できる「テレビ視聴アプリ」を認知しているスマートフォンユーザーは56.2%で、利用率は11.4%でした。10代、20代の利用率はそれぞれ15.7%、15.1%で、若年層ほど利用率が高いことがわかりました。
■「テレビ視聴アプリ」認知者の2人に1人が、「テレビ視聴の機会が増える」
「テレビ視聴アプリ」認知者のうち、47.3%の人がテレビ視聴アプリによって「テレビ番組の視聴機会が増える」が考えていることが分かりました。若年層ほどそのように考える傾向が強く、20代では60.7%、10代では58.4%の人が「テレビ番組の視聴機会が増える」と回答しました。
※「視聴機会は増えると思う」「視聴機会は少しは増えると思う」の合計。
【調査の実施概要】
調査期間 : 2015年11月30日(月)~12月4日(金)
調査対象 :Fastaskのモニタのうち、15歳から69歳まで5歳ごとに、男女それぞれ50名ずつ割り付けて
回収(合計1,100名)
質問項目 :
・プライベートでインターネットへアクセスする際、利用する機器は何ですか。
・現在、利用中のOSと、ブラウザについて答えてください。
・タブレット型PCに関して、あなたの状況を答えてください。
・電子書籍の利用意向について、あなたの状況を答えてください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアはどこですか。
・利用しているiPhoneの端末を選んでください。( 3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus)
・各種メディアについて、1日に視聴や閲覧する平均的な時間を答えてください。
(TV /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・PCとスマートフォンを利用したときのインターネット検索の傾向について、答えてください。
・テレビ番組をスマホアプリで閲覧できるTV視聴アプリについて、あなたの状況を答えてください。
・TV視聴アプリの利用による「TV番組コンテンツ」視聴機会の増減について、あなたの考えを答えてください。また、視聴機会が増えると思うのなら、その理由を答えてください。
・地上波の「TV番組コンテンツ」の魅力について、あなたの考えを答えてください。
・画面いっぱいに表示される「アプリ版への誘導広告」について、あなたの状況を答えてください。また、「アプリ版への誘導広告」に抵抗を感じるのなら、その理由を答えてください。
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