<秋の味覚に関する意識調査>
<秋の味覚に関する意識調査>
女性が好きな秋の味覚 「いもくりなんきん」、今は通用しない?
現代女性が好きな秋の味覚は 「くりなしさんま」
秋の味覚の王様は「秋刀魚」
自宅では庶民的な「秋刀魚」を、外食では豪勢に「松茸」を食べる
飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび
(本社:東京都千代田区、取締役社長:久保征一郎以下、ぐるなび)は、
食欲の秋に合わせて、秋の味覚に関する意識調査を実施しました。
【調査概要】
■調査方法: インターネット調査
■調査期間: 2012年9月14日~15日
■調査対象: 20歳以上の男女
■サンプル数:1,024人(男性561人、女性463人)
① 秋の味覚といえば? 1位「秋刀魚」、2位「栗」、3位「松茸」
Q1.「秋の味覚」といえば、思い浮かぶものは何ですか?
選択形式、複数回答、上位3位のみ表記
<全体> n=1024
1位 秋刀魚 82.9%
2位 栗 71.4%
3位 松茸 68.6%
<男性> n=561
1位 秋刀魚 81.5%
2位 松茸 67.6%
3位 栗 61.9%
<女性> n=463
1位 秋刀魚 84.7%
2位 栗 82.9%
3位 松茸 70.4%
全体では約8割の支持を得て、「秋刀魚」が1位でした。秋を連想させる
食べ物としては、やはり“秋”という文字が入っている「秋刀魚」の
イメージが強いのでしょうか。
男女別に見てみると、男性の2位は「松茸」だったのに対して、女性の
2位は「栗」でした。女性にとっては、「松茸」よりも「栗」の方が秋の
味覚として印象が強いようです。
② 好きな秋の味覚は? 1位「秋刀魚」、2位「栗」、3位「梨」
現代女性が好きな秋の味覚は「くりなしさんま」
Q2.あなたが好きな「秋の味覚」は何ですか?
選択形式、複数回答、上位3位のみ表記
<全体> n=1024
1位 秋刀魚 57.4%
2位 栗 46.2%
3位 梨 43.4%
<男性> n=561
1位 秋刀魚 59.2%
2位 松茸 40.2%
3位 栗 37.8%
<女性> n=463
1位 栗 56.4%
2位 秋刀魚 55.3%
3位 梨 51.2%
全体ではやはり「秋刀魚」が1位でしたが、女性の1位は「栗」という
結果になりました。
「松茸」はQ1では3位でしたが、「好きな秋の味覚」では4位(36.9%)に
ランクダウン。男性人気が高いものの、女性では6位(33.0%)と、女性人気が
比較的低いことが全体に影響したようです。
また、Q1「秋の味覚といえば?」では5位だった「梨」(51.9%)が、全体で
3位に上昇。女性人気の高さが、全体での人気を押し上げた格好です。
女性を年代別に見てみると、20~50代女性のトップ3には「栗」、「梨」、
「秋刀魚」が入っています。現代女性の好きな秋の味覚は「いもくりなんきん」
ではなく、「くりなしさんま」のようです。
<20代女性> n=65
1位 栗 47.7%
梨 47.7%
3位 秋刀魚 46.2%
<30代女性> n=123
1位 秋刀魚 56.9%
2位 栗 52.8%
3位 梨 47.2%
<40代女性> n=93
1位 栗 64.5%
2位 秋刀魚 60.2%
3位 梨 55.9%
<50代女性> n=108
1位 栗 60.2%
2位 秋刀魚 54.6%
3位 梨 50.0%
③自宅で食べる秋の味覚、1位「秋刀魚」、2位「梨」、3位「鮭」
自宅では手頃な値段の秋の味覚を楽しむ
Q3.秋の味覚を購入する際にはどのような点を重視しますか。
選択形式、複数回答、上位3位のみ表記
<全体> n=998
1位 値段 73.0%
2位 鮮度 69.3%
3位 産地・ブランド 40.1%
Q4.自宅で食べる秋の味覚をお選びくだい。
選択形式、複数回答、上位10位のみ表記
<全体> n=998
1位 秋刀魚 80.4%
2位 梨 76.4%
3位 鮭 69.1%
4位 かぼちゃ 68.1%
5位 さつまいも 66.3%
6位 栗 60.3%
7位 柿 59.4%
8位 舞茸 58.4%
9位 里芋 54.0%
10位 鰹 43.3%
Q3で秋の味覚を購入する際のポイントを聞いたところ、1位は「値段」
(73.0%)でした。それを反映するように、Q4で自宅で食べる秋の味覚に
ついて尋ねると、1位「秋刀魚」、2位「梨」、3位「鮭」と、手頃な
値段で入手できるものが上位にランクインしました。ちなみに、Q1
「秋の味覚といえば?」では3位、Q2「好きな秋の味覚は?」では男性
部門2位だった「松茸」は、15位(28.4%)でした。
④ 外食で食べる秋の味覚、1位「松茸」
外食での秋の味覚はちょっとリッチに
Q5.外食で食べる秋の味覚をお選びくだい。
選択形式、複数回答、上位10位のみ表記
<全体> n=998
1位 松茸 35.2%
2位 銀杏 24.7%
秋刀魚 24.7%
4位 イクラ 23.6%
5位 鰹 20.6%
6位 鮭 18.3%
7位 栗 18.2%
8位 舞茸 13.6%
9位 かぼちゃ 12.0%
10位 さつまいも 11.7%
外食で食べる秋の味覚の1位は「松茸」でした。4位に「イクラ」が
ランクインするなど、外食では少し奮発して、少々値の張る秋の味覚
を楽しみたいという気持ちがうかがえます。
「松茸」は香りが命の繊細な食材でもあります。せっかくの「松茸」、
やはりプロの料理人に調理を任せて、その美味しさを最大限に味わい
たいという考えもあるのかもしれません。
ぐるなびの加盟飲食店でも、秋の味覚を使ったメニューを取り入れ
ている店舗が増えています。中でも、栗ご飯をコースの〆として出す
店舗は多く、栗好きな女性に受けているようです。
ことし9月30日(日)にオープンする「銀波-GINPA-新宿東口店」では、
秋の味覚の王様・秋刀魚を栗と一緒に炊きこんだ「焼き栗と秋刀魚の土鍋
御飯」を提供し、女性客の取り込みを図っています。
http://r.gnavi.co.jp/g475738/
ぐるなびが運営する東京のお出かけ情報サイト「レッツエンジョイ
東京」では、秋の味覚に関する情報を集約した「秋の味覚特集」を掲載
しています。
http://season.enjoytokyo.jp/mikaku_autumn/
女性が好きな秋の味覚 「いもくりなんきん」、今は通用しない?
現代女性が好きな秋の味覚は 「くりなしさんま」
秋の味覚の王様は「秋刀魚」
自宅では庶民的な「秋刀魚」を、外食では豪勢に「松茸」を食べる
飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび
(本社:東京都千代田区、取締役社長:久保征一郎以下、ぐるなび)は、
食欲の秋に合わせて、秋の味覚に関する意識調査を実施しました。
【調査概要】
■調査方法: インターネット調査
■調査期間: 2012年9月14日~15日
■調査対象: 20歳以上の男女
■サンプル数:1,024人(男性561人、女性463人)
① 秋の味覚といえば? 1位「秋刀魚」、2位「栗」、3位「松茸」
Q1.「秋の味覚」といえば、思い浮かぶものは何ですか?
選択形式、複数回答、上位3位のみ表記
<全体> n=1024
1位 秋刀魚 82.9%
2位 栗 71.4%
3位 松茸 68.6%
<男性> n=561
1位 秋刀魚 81.5%
2位 松茸 67.6%
3位 栗 61.9%
<女性> n=463
1位 秋刀魚 84.7%
2位 栗 82.9%
3位 松茸 70.4%
全体では約8割の支持を得て、「秋刀魚」が1位でした。秋を連想させる
食べ物としては、やはり“秋”という文字が入っている「秋刀魚」の
イメージが強いのでしょうか。
男女別に見てみると、男性の2位は「松茸」だったのに対して、女性の
2位は「栗」でした。女性にとっては、「松茸」よりも「栗」の方が秋の
味覚として印象が強いようです。
② 好きな秋の味覚は? 1位「秋刀魚」、2位「栗」、3位「梨」
現代女性が好きな秋の味覚は「くりなしさんま」
Q2.あなたが好きな「秋の味覚」は何ですか?
選択形式、複数回答、上位3位のみ表記
<全体> n=1024
1位 秋刀魚 57.4%
2位 栗 46.2%
3位 梨 43.4%
<男性> n=561
1位 秋刀魚 59.2%
2位 松茸 40.2%
3位 栗 37.8%
<女性> n=463
1位 栗 56.4%
2位 秋刀魚 55.3%
3位 梨 51.2%
全体ではやはり「秋刀魚」が1位でしたが、女性の1位は「栗」という
結果になりました。
「松茸」はQ1では3位でしたが、「好きな秋の味覚」では4位(36.9%)に
ランクダウン。男性人気が高いものの、女性では6位(33.0%)と、女性人気が
比較的低いことが全体に影響したようです。
また、Q1「秋の味覚といえば?」では5位だった「梨」(51.9%)が、全体で
3位に上昇。女性人気の高さが、全体での人気を押し上げた格好です。
女性を年代別に見てみると、20~50代女性のトップ3には「栗」、「梨」、
「秋刀魚」が入っています。現代女性の好きな秋の味覚は「いもくりなんきん」
ではなく、「くりなしさんま」のようです。
<20代女性> n=65
1位 栗 47.7%
梨 47.7%
3位 秋刀魚 46.2%
<30代女性> n=123
1位 秋刀魚 56.9%
2位 栗 52.8%
3位 梨 47.2%
<40代女性> n=93
1位 栗 64.5%
2位 秋刀魚 60.2%
3位 梨 55.9%
<50代女性> n=108
1位 栗 60.2%
2位 秋刀魚 54.6%
3位 梨 50.0%
③自宅で食べる秋の味覚、1位「秋刀魚」、2位「梨」、3位「鮭」
自宅では手頃な値段の秋の味覚を楽しむ
Q3.秋の味覚を購入する際にはどのような点を重視しますか。
選択形式、複数回答、上位3位のみ表記
<全体> n=998
1位 値段 73.0%
2位 鮮度 69.3%
3位 産地・ブランド 40.1%
Q4.自宅で食べる秋の味覚をお選びくだい。
選択形式、複数回答、上位10位のみ表記
<全体> n=998
1位 秋刀魚 80.4%
2位 梨 76.4%
3位 鮭 69.1%
4位 かぼちゃ 68.1%
5位 さつまいも 66.3%
6位 栗 60.3%
7位 柿 59.4%
8位 舞茸 58.4%
9位 里芋 54.0%
10位 鰹 43.3%
Q3で秋の味覚を購入する際のポイントを聞いたところ、1位は「値段」
(73.0%)でした。それを反映するように、Q4で自宅で食べる秋の味覚に
ついて尋ねると、1位「秋刀魚」、2位「梨」、3位「鮭」と、手頃な
値段で入手できるものが上位にランクインしました。ちなみに、Q1
「秋の味覚といえば?」では3位、Q2「好きな秋の味覚は?」では男性
部門2位だった「松茸」は、15位(28.4%)でした。
④ 外食で食べる秋の味覚、1位「松茸」
外食での秋の味覚はちょっとリッチに
Q5.外食で食べる秋の味覚をお選びくだい。
選択形式、複数回答、上位10位のみ表記
<全体> n=998
1位 松茸 35.2%
2位 銀杏 24.7%
秋刀魚 24.7%
4位 イクラ 23.6%
5位 鰹 20.6%
6位 鮭 18.3%
7位 栗 18.2%
8位 舞茸 13.6%
9位 かぼちゃ 12.0%
10位 さつまいも 11.7%
外食で食べる秋の味覚の1位は「松茸」でした。4位に「イクラ」が
ランクインするなど、外食では少し奮発して、少々値の張る秋の味覚
を楽しみたいという気持ちがうかがえます。
「松茸」は香りが命の繊細な食材でもあります。せっかくの「松茸」、
やはりプロの料理人に調理を任せて、その美味しさを最大限に味わい
たいという考えもあるのかもしれません。
ぐるなびの加盟飲食店でも、秋の味覚を使ったメニューを取り入れ
ている店舗が増えています。中でも、栗ご飯をコースの〆として出す
店舗は多く、栗好きな女性に受けているようです。
ことし9月30日(日)にオープンする「銀波-GINPA-新宿東口店」では、
秋の味覚の王様・秋刀魚を栗と一緒に炊きこんだ「焼き栗と秋刀魚の土鍋
御飯」を提供し、女性客の取り込みを図っています。
http://r.gnavi.co.jp/g475738/
ぐるなびが運営する東京のお出かけ情報サイト「レッツエンジョイ
東京」では、秋の味覚に関する情報を集約した「秋の味覚特集」を掲載
しています。
http://season.enjoytokyo.jp/mikaku_autumn/
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