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株式会社ホットリンク
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いい夫婦の日!ホットリンク、SNS上のクチコミを分析 最もSNS上で反響のあった『2016年に結婚した芸能人』を調査

~1位DAIGOさん北川景子さん、2位 相武紗季さん、3位 賀来賢人さん榮倉奈々さん~

ホットリンク

株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、証券コード:3680、代表取締役社長CEO内山幸樹、以下 ホットリンク)は、11月22日の“いい夫婦の日”にちなみ、ソーシャル・ビッグデータ分析ツール「クチコミ@係長」を用い、『2016年に結婚した芸能人』についてTwitter上の反響を調査し、その結果を発表します。
【SNS上で反響のあった2016年に結婚した芸能人ランキング】
今年結婚した芸能人について、結婚報道から1週間のTwitter上の投稿件数を調査し、ランキングにしたところ下表の結果となりました。Twitter上で最も反響が大きかったのは、今年1月に結婚を発表したDAIGOさんと北川景子さん夫婦で、63,089件(Twitter10%サンプルより算出)のツイートがあり、2位以下を大きく引き離し断トツの1位となりました。2位は一般男性と結婚した相武紗季さん、3位は賀来賢人さんと榮倉奈々さん夫婦という結果となりました。

SNS上で反響のあった2016年に結婚した芸能人ランキングSNS上で反響のあった2016年に結婚した芸能人ランキング

対象SNS:Twitter10%サンプル、集計期間:それぞれ結婚報道があった日から1週間、検索ワード:それぞれのタレント名

DAIGOさん北川景子さん夫婦の結婚に関するツイートには、「お幸せに」「祝福」「嬉しい」といった単語が頻出関連語に上がっており、二人の結婚を喜ぶ声や、祝福する声が多かったことが推測されます。また、「KSK」や「プロポーズ」なども上がり、DAI語でのプロポーズも大きな注目を集めたことが分かります。「理想」「完璧」も多くツイートされており、二人の関係に憧れを抱くユーザーも多かったようです。

相武紗季さんの結婚に関しては、「一般男性」「社長」「相手」などが頻出関連語上位に上がり、結婚相手の男性について話題が集まったことが分かります。また、「衝撃」「悲報」「ショック」などの単語も上がっており、突然の発表にショックを受けたファンも多かったことが推測されます。賀来賢人さん榮倉奈々さんの結婚に関するツイートの頻出関連語には、「ドラマ共演」「きっかけ」「Nのために」といった単語があがっており、ふたりの馴れ初めに注目が集まったことが分かります。

また、メダルを獲得したリオ五輪直後に結婚が報道された江宏傑さん福原愛さん夫婦は、「おばさん感激」や「感激」「めでたい」といった単語が頻出関連語に多く上がり、幼いころからずっと知っている“卓球の愛ちゃん”が結婚することに、親心のようなものを感じた人も多かったようです。

和田唱さん上野樹里さん夫婦の結婚に関しては、「平野レミ」「有名人一家」「息子」といった単語が頻出関連語上位となっており、和田唱さんの家族について注目が集まったことが分かります。

  対象SNS:Twitter10%サンプル、集計期間:それぞれ結婚報道があった日から1週間、検索ワード:それぞれのタレント名

ツイートしたユーザーの男女比をみると、相武紗季さん、片岡愛之助さん藤原紀香さん夫婦、江宏傑さん福原愛さん夫婦、涌井秀章さん押切もえさん夫婦は、男性の割合が高いことが分かります。男性比率の高かった相武紗季さんの結婚ですが、先にふれたようにショックを受けた男性ファンが多くつぶやいたことが一因と考えられます。また、賀来賢人さん榮倉奈々さん夫婦は女性の割合が高い結果となりました。これは、「Nのために」を見ていた多くの女性ファンが共演者二人の結婚を祝福するツイートをしたことが関係しているようです。

 対象SNS:Twitter10%サンプル、集計期間:それぞれ結婚報道があった日から1週間、検索ワード:それぞれのタレント名

ツイートしたユーザーの年齢別シェアをみると、DAIGOさん北川景子さん夫婦、相武紗季さん、賀来賢人さん榮倉奈々さん夫婦、長谷部誠さん佐藤ありささん夫婦は、20代未満のユーザーが占める割合が高いことが分かります。最も20代未満の割合が高かったDAIGOさん北川景子さん夫婦は、北川景子さんのTVドラマでの活躍に加え、数多くのバラエティ番組で活躍するDAIGOさんが特に若い年代に人気を集めているためだと考えられます。

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫本リリースの引用・転載時には、必ず「ホットリンク調べ」と明記ください。

■クチコミ@係長について(http://www.hottolink.co.jp/service/kakaricho)
「クチコミ@係長」シリーズは、導入社数累計800社を超えるお客様にご利用いただいているソーシャルメディアの分析ASPツールです。 Twitter・ブログ・掲示板などソーシャルメディアに日々投稿される膨大な口コミ情報、総数約590億件(※2015年8月17日現在)を、リアルタイムに収集・分析することが可能です。 ソーシャルメディアと、テレビやネットニュースの露出数との相関をみられるクロスメディア分析機能も搭載しています。また、「クチコミ@係長」の国内最大規模のソーシャルメディア・データベースや感情/属性分析エンジンはAPI方式で提供しています。
 

 特徴1、最大級のクチコミデータ量
Twitterは、全ツイートデータをカバー!過去38か月分のクチコミ分析も可能です。また、国内最大掲示板「2ちゃんねる」のデータを独占提供!業界最大級のクチコミデータから分析が可能です。

特徴2、どんな検索もかんたん操作。分析結果をスピード表示。
1度に10キーワード、検索期間を最大13か月の検索もパッとデータ検索&分析が可能で、ストレスなく利用できます。また、Twitterやブログなどのメディアごとに関連語を自動的に表示します。

特徴3、ダッシュボードでリアルタイムモニタリング
デフォルトフォーマットを、用途に合わせてカスタマイズ可能。グラフの追加・削除、グラフの形式やサイズ・色、表示期間の調整などが簡単に行えます。また、自由に分析した結果、確定した検索条件をボタン1つでダッシュボードに追加できます。

特徴4、あんしんのユーザーサポート
クチコミ@係長の使用開始時から、操作方法や運用のご相談まで、わからないことや困ったことがあれば、弊社のスタッフがサポートします。たとえば、検索キーワードの選び方や目的に沿った使い方、業務プロセスに乗せるためのアドバイスも行います。

 

■株式会社ホットリンクについて(証券コード:3680 東証マザーズ)
ホットリンクは、グローバルでのソーシャル・ビッグデータの流通と分析ソリューションの提供により、ソーシャル・ビッグデータを価値化する企業です。市場や自社・競合、またお客様の声やキャンペーン反響などの各種調査、ターゲットユーザーのプロファイリング、ブームの兆し発見などマーケティングROI向上や製品改善、経営革新や予測、また高まるインバウンド消費に関する需要予測・分析・レポーティングなど、ビジネスにおけるソーシャル・ビッグデータの幅広い活用を支援します。

ホットリンクは、グローバルにおけるデータ流通に加え、世界におけるインバウンド消費支援サービスの拡大により、今後のさらなる成長を実現します。

設立日: 2000年6月26日           
資本金: 1,243百万円(2016年9月末時点)
代表者: 代表取締役社長 CEO 内山 幸樹
企業サイト: http://www.hottolink.co.jp/
公式ブログ: http://www.hottolink.co.jp/blog
Twitter:   http://twitter.com/hottolink_pr
Facebook:  https://www.facebook.com/hottolink.inc

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業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ5階
電話番号
03-6261-6930
代表者名
内山幸樹
上場
マザーズ
資本金
12億4300万円
設立
2000年06月
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